地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

さつき保育園との交流(1年生)

28日(火)の2・3校時に、さつき保育園の年長児と交流をしました。
国語で覚えた詩を音読したり、鍵盤ハーモニカの演奏を披露したりと、内容は盛りだくさんでした。
コマ回しをして見せた時には、園児から「おーっ!」「すごーい!」などの声があがっていました。
小学校の中では1番幼く、いつもお世話をしてもらっている1年生も、保育園の子と遊ぶ時は、しっかりしたお兄さん・お姉さんになっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

秋を感じて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さも増し、季節は冬になりましたが、1年生は生活科の学習で、秋をたくさん見つけました。一つ目は「さつまいも収穫パーティー」です。自分たちで育てたさつまいもをふかしいもにして食べました。子供たちは「美味しい。」「甘い。」と言って嬉しそうに食べていました。二つ目は「落ち葉でしおり作り」です。校庭で拾った落ち葉を本に挟んで水分を飛ばした後、画用紙に貼り付けてしおりを作りました。「どんな風に貼ろうかな。」「こんな向きかな。」と考えながら、しおりを仕上げました。オリジナルの秋しおりの完成です。このしおりを使って、たくさん本を読んでほしいですね。

サツマイモ堀り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生活科の学習でサツマイモ掘りを行いました。
シャベルを片手に持ち、長く伸びたツルを手がかりに土を掘っていきました。
サツマイモを見付ける度に「あったー!!」「大きいー!」など、子供たちからは楽しそうな声があがりました。
これから、収穫したサツマイモをよく観察し、サツマイモの特徴などを観察カードにまとめていく学習を行います。

初めての学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8・9日に学習発表会を行いました。1年生は「ぼくらとうみん一年生」の劇をしました。小学校に入学して初めての劇でしたが、みんなが自分の役になりきって堂々と演じることができました。
9日(土)は、生活科の学習でリース作りをしました。大事に育てたアサガオのつるを使って、保護者の方と一緒に巻いていきました。これから廊下に飾り付けを行っていきます。ご協力、本当にありがとうございました。

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(木)1年生は、高尾の森わくわくビレッジに生活科見学へ行きました。わくわくビレッジでは、ツリーハウスで遊んだり、虫や植物の観察をしたりしました。天気も良く、子供たちは元気いっぱい遊ぶことができました。バッタやカマキリなどの捕まえた虫は、観察してから見つけた場所に戻しました。たくさんの虫を見た子供たちは「こんなにいっぱいいるんだね。」と気付き、しっかり学習することができました。

給食室の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終わりに給食室内を見学しました。給食室には給食がある日は入れません。学期末の消毒をする前なので特別に見学をすることができました。
大きな釜や鍋を間近で見たり、食器を洗う機械に食器を入れてみたりして、自分たちの給食がどのようにして作られているかを学ぶことができました。給食室の方々が一生懸命給食を作ってくださっていることが分かりました。
今後も美味しい給食を残さず食べられるようにしたいです。

そらまめのさやむき

6月5日(水)にそらまめのさやむきを体験しました。栄養士が「そらまめくんのベッド」という絵本を読んだり、むき方の説明をしたりしました。そして、全員でさやむきを体験しました。給食の時間には、クラスの代表の子がさやむきをした感想を全校放送で発表しました。自分たちがむいたそらまめが給食に出てきたのを見て、皆がうれしそうに食べていました。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31