地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

副校長先生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組で副校長先生が読み聞かせをしました。
こどもたちは、担任に「スペシャルゲストをお呼びしています。」と言われ
ワクワクでした。
楽しい絵本と、優しい読み聞かせに引き込まれていました。
副校長先生自身もとても楽しそうでした。
今度校長も呼んでほしいなあ。校長

集団行動お披露目会(校内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、24日(日)は、集団行動全国大会です。学芸会があり練習の時間を十分に取れなかった選手たちですが、短い時間に一生懸命頑張りました。
今日の昼休みは、全校児童に対してのお披露目会でした。初めて黄色の衣装を着て、ピリッとした顔で演じていました。

見に来た子供たちが、「すごい」「さすが5,6年生」などと声を上げていました。
遠くのぼり棒から「がんばってー!」という声援も飛んできました。

縦割り班の効果もあり、しっているお兄さんお姉さんを一生懸命探す下学年の子供たちの
かわいいこと・・・。

明日は、地域保護者へのお披露目会です。9時半からです。演技はたったの5分です。
どうぞ遅れないで見にいらしてください。校長

開校記念日、おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は開校記念日です。各クラスで誕生日イベントが行われています。4の1ではお祝いの薬玉をつくっていました。その栄えある紐を引く役の依頼を受けて、校長は元気いっぱい引っ張りました!
・・・すると、紐だけ抜けてしまいました。校長びっくり!!!!

係の子供が気を利かせて、止めていたセロテープを剥がしてくれて、無事に薬玉がわれました。中からかわいい「おめでとう」の小旗がでてきました。

おいしいリンゴジュースで乾杯をして、開校記念日を祝いました。校長

学習発表会、秘蔵映像

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会1日目(児童鑑賞日)でのみ見られる姿です。
上は始まり前の子供たち、衣装を着けて客席で楽しむ様子。会場全体がまさに仮装パーティーの様です。
下の写真は、「校長先生のお話」を乗っ取られてしまったようすです。
登場してきたのは、劇の国の女王と魔法の鏡、「鏡よ鏡、この世で一番劇がうまいのはだあれ?」という女王の質問に「それは、弐分方小の子供たちです」と答える鏡。大きな声・動き・空間・気持ちなどを問われるままに、魔法の鏡が大活躍。劇の国の女王はすっかりやられてしまいました。
写真はありませんが、最後に先生方の「ラップ」を子供たちに披露しました。様子はお子さんに聞いてください。

劇の様子は、明日の保護者鑑賞日まで、ひ・み・つ です。お楽しみに。校長                                 

集団行動を支えてもらってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生から選抜で、テレビ朝日の「集団行動全国大会」に出場してきます。
審査は厳しい技術点、内容だけでなく、コースが正しく軌跡を通っているかも
見られます。
保護者の方が練習用のコートを校庭に作りに来てくださいました。
これで、いつでも練習ができます。大感謝です。
こういう見えないところで、学校は支えられているのです。校長

ワクサマ かわいいフラガール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室にひらひらのスカートのガールズが大集合。明るいリズムのフラダンスの体験をしました。腰を高速で回したり、八の字に回したりするのが難しかったようですが、2時間の体験で4グループに分かれて発表会までできました。
お手伝いのお母さんたちは、シズちゃん、ナミちゃん、ヨーちゃんの3人、初めて踊る曲なのにばっちり決まっていました。一人一人お手製のポンポン(イーといいます)をもって、気分はすっかりフラガールです。4チームの名前もそれぞれ、フラワー・マリン・ハイビスカス・ハワイときめるあたりもさすが。指導はヒロちゃんでした。
いい汗かいて、暑さをふきとばしました。まさに夏休みならではの取り組みです。(校長)

本日のプールは中止です

7月29日(月)は雨のために、プールは中止です。
メール連絡が回りません。申し訳ございません。

段ボールコンポスト熟成にはいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一月半ほど毎日生ごみを入れたコンポスト。いよいよ熟成期に入ります。
生ごみ投入をとめて、微生物の活躍を応援するだけになります。
時々水分を足してかき混ぜるというお世話は必要ですが、ずいぶんと
いい色になってきています。
今日は途中で足す水の量の勉強をしました。
いい肥料ができる2学期が楽しみですね。

段ボールコンポストをご自宅でやってみたいかたは
環境課からコンポストキット(2100円相当)を無料でくれるそうです。
ご希望の方は学校までお電話で、お申し込みください。
ただし、段ボールコンポストの扱い方を習うために9月の講習会に
一度出ていただくことが条件です。
環境を考える上で大変役立ちます。おすすめです。雨が直接あたらない
ベランダなどで十分です。 
            校長

詩の暗唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は詩の暗唱を行っています。今月の詩を校長室で検定するのです。
昨年度九九の検定に必死になった子供たち、今回は少し余裕の顔で受けに来ます。
それでも受ける時は真剣、ドキドキしながら受けています。
友達が受かるたび、みんなで大喜び、拍手や飛び上がる子もいます。
友達の頑張りを認められるって素敵ですね。
毎日、休み時間のたびに、校長室が子供たちでいっぱいになるのは
とても嬉しいです。 校長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31