地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

8月6日(火)わくわくサマースクール「サッカー教室」

わくわくサマースクール「サッカー教室」をしました。サッカーボールを使ったゲームや試合形式の練習などをしました。みんな、楽しそうにサッカーボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月) わくわくサマースクール「和紙 DE ちぎり絵」が開催されました。

ステキな和紙をもとに、それぞれが思い思いの図柄をちぎり、のりで貼り付け、ハガキを作りました。
 みんな真剣!だれに手紙を書くのでしょう?お気に入りの一枚を並べて写真に撮りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール「楽しい絵画教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3







7月25日(木)と26日(金)の2日間、わくわくサマースクール「楽しい絵画教室」を開催しました。
雑誌や新聞、チラシなどを切り抜き、一枚の画用紙に貼り合わせる『コラージュ』を制作しました。
それぞれが持ち寄ったものを上手く組み合わせて楽しみ、世界に一つだけの作品を作りました。
iPhoneから送信

わくわくサマースクール「変身!顔ペラペラ」が行われました。

ペラペラと4段に切り分けたページをめくると、髪、目、鼻、口、というパーツがいろいろな組み合わせになり、思いがけない「顔」が楽しめる手作りの仕掛け絵本、「変身!顔ペラペラ」のわくわくサマースクールが行われました。
 子供たちは作り方の説明を受けると、もくもくと集中して、いろいろな表情の顔を描きました。出来上がると友達と見せ合ったり、個人的にランキングを作ったりと楽しそうな笑顔がはじけた7月最後のわくわくサマースクールでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日のわくわくサマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伝統文化のお手玉で遊ぼう」では、八王子お手玉の会の方がいらして、お手玉の遊びやお手玉作りを楽しく行いました。
 「ペットボトルロケット」では、元八王子中学校の生徒の方が来て、ロケットの作り方を教えてくださり、校庭で遊びました。校庭に歓声が響き渡りました。

スーパーボール作り&スーパーボールすくい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にもかかわらず53名の子供たちが元気に「スーパーボール作り&スーパーボールすくい」に参加しました。3つのグループに分かれて、ボールを作ったりすくったり、できたボールを見せ合ったりと、とても楽しそうに活動していました。
手作りのスーパーボールは、とても色鮮やかで形も様々でした。同じものは二つとないものなので、大切そうにもっている子も見られ印象的でした。

本日(7月29日)の夏季プール指導について

本日の夏季プールは雨天のため、1回目・2回目とも中止いたします。

わくわくサマースクール「カルビースナックスクール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みになり、ダラダラしてついお菓子に手が伸びがちな時期。
子供たちに正しいおやつの食べ方について理解を深めてもらおうと、カルビー株式会社の食育チームの皆様にお越しいただいて、「カルビースナックスクール」を開催しました。
おやつとして適当な量は200kcal、ポテトチップスで35g相当とのこと。子供たちは本物のポテトチップスを計量器で計測したり、実際にてのひらで持ってみたりして35gの量を体感していました。
おやつを食べるときに気を付けることは次の3つだということを学びました。
1 量を守って食べること
2 時間を守って食べること
3 袋の裏面を見て食べること
最後には、実験で使ったポテトチップスを仲良く食べ、おみやげをいただいて終わりました。
子供たちも大満足の様子でした。

わくわくサマースクール「やってみようよ!パチンコ作り!!」

わくわくサマースクールで、パチンコ作りをしました。わりばしと新聞紙で作ったパチンコで楽しそうに的あてゲームをしていました。人に当てないという約束を守って、楽しんで遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく水泳教室 中止 のお知らせ

本日のわくわく水泳教室ですが、準備を進めて参りました。しかし、天候の悪化に伴い中止と決定しました。

わくわくサマースクール「かわいいシュシュづくり♪」

すきなデザインの布を使って、シュシュづくりをしました。
慣れない作業に苦労する部分もありましたが、最後は自分だけのシュシュが完成し、大満足の様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくサマースクール 「しおりを作ろう」

今日から、夏休みの「わくわくサマースクール」がスタートです!
色画用紙に絵を描いたり、切り抜いた紙を貼ったりして飾り付けをし、世界に一つだけのしおりを作りました。自分用のしおりをたくさん作る子もいれば、家族へのプレゼント用に作る子もいたりと、子供によって作る理由は様々でしたが、どの子のしおりも上手に作れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

NBK418グリーンタウン夏祭り公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/20(土)18:00から、本校のダンスチーム「NBK418」(1学期末に転出した子がいたため、チーム名に変更あり)がグリーンタウンの夏祭りで今年度2回目の公演を行いました。
今回の演目も、「ゆりーとダンス」と「ゆりーと音頭」。
「ゆりーと音頭」では、事前に校長とグリーンタウンの皆様が踊りの練習会を行っていたこともあり、子供たちと地域の皆様が一つの輪になって楽しく踊ることができました。(アンコールあり)
9月の運動会でも、多くの地域の皆様と踊りを通じて結び付くことができればよいと思います。

平成25年度 第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の耐震補強工事で体育館が使えないため、1学期の終業式を校庭で行いました。
とてもよい天気で日差しの強い中でしたが、子供たちは熱中症予防のため帽子をかぶり、しっかりと話を聞いていました。
校長先生からは、髪の毛や爪が少しずつ伸びるように、読書をすると少しずつ心が育つので、夏休みの間、目標を決めて読書に取り組むことや、インターネットや携帯電話の使い方に注意するよう話がありました。
また、3年生と6年生の代表児童から、今学期頑張ったことについて発表があり、大きな拍手を受けていました。
生活指導部の教員と代表の児童からは、夏休みに「こうゆうスイカ」に注意しましょうという話がありました。
「こう」・・・交通事故
「ゆう」・・・誘拐に注意
「スイ」・・・水(スイ)の事故
「カ」・・・花火(カ)は大人と一緒
2学期の始業式は8/28(水)です。一回り成長した子供たちに会えるのが楽しみです。

NBK421弐分方二丁目町会夏祭り公演withゆりーと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/13(土)18:30から、本校のダンスチーム「NBK421」が弐分方二丁目町会の夏祭りで今年度の初公演を行いました。
演目は、昨年度披露した「ゆりーとダンス」に加え、今年度初披露の「ゆりーと音頭」。
子供たちの熱気につられてか、本物のゆりーとも飛んできて、夏祭りを一緒に盛り上げてくれました。
「ゆりーと音頭」は9月に行われる運動会でも踊る予定です。
地域の方と一緒になって、楽しい時間を過ごすことができました。

図書ボランティア始動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は、どんなお話なのかな?」とっても楽しみです。

図書ボランティア始動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは、読み聞かせが大好きです。

図書ボランティア始動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、保護者18名の方が「図書ボランティア」を希望してくださいました。快くご協力いただき本当にありがとうございます。主な活動は、図書室を子供たちが使いやすいように、本を整理したり修理したりする活動と毎月第1金曜日の読書の時間に読み聞かせをする活動があります。図書室が少しずつリニューアルされています。また、6月から「読み聞かせ」がスタートしています。1年間お世話になります。よろしくお願い致します。

姫木平移動教室 2日目 帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(金)夕方頃、5年生は一泊二日の姫木平移動教室から無事に帰ってくることができました。
この2日間、この5年生は一人も漏れることなく楽しく充実した時間を過ごすことができました。
仲間と絆を深め、学んだこと、成長できたこと、行く先々でお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れることなく、これからの弐分方小学校での生活に還元していくことを決意しました。




姫木平移動教室 2日目 鷹山ファミリー牧場 乳しぼり体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バーベキューでスタミナをつけた後、いよいよ乳しぼり体験。
ホルスタインという牛を間近に見て、その迫力に驚きを隠せない5年生。牛の大きさ、肌触り、体温を感じながら、乳しぼりを体験しました。
飼育のお兄さんの、牛の一生の話を聞き、普段何気なく口にしている肉や牛乳は、牛の生命を頂いているとの話にしみじみと耳を傾けていました。
乳しぼりの後は、この牧場の乳を使ったソフトクリームを美味しくいただきました。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31