地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

7月19日(木)の給食

夏野菜カレーライス、枝豆、果物(すいか)、牛乳。
なすやズッキーニなど、夏が旬の野菜を料理したカレーです。
玉ねぎやじゃがいもは、八王子市の農家でとれた野菜を使用しています。
今日は、1学期さいごの給食です。

画像1 画像1

7月18日(水)の給食

マーガリンパン、イカのハーブ焼き、ジャーマンポテト、きのこと卵のスープ、牛乳。
ハーブで香りをつけたイカのハーブ焼きです。
スープは、溶き卵ときのこがふんわりした、やさしいおいしさです。
画像1 画像1

7月17日(火)の給食

麻婆なす丼、卵とコーンのスープ、黒糖ナッツ、牛乳。
旬の「なす」を料理した、麻婆なす丼です!
画像1 画像1

7月13日(金)の給食

ししじゅうし、春雨スープ、ゴーヤチャンプルー、牛乳。
刻み昆布や豚肉を使った炊き込みごはんの「ししじゅうし」です。
副菜には、旬のゴーヤをゴーヤチャンプルーに料理しました。
苦みのある味も体験してもらう趣旨で、子供たちの味覚もこれから少しずつ成長していくよう願って献立に取り入れました。
画像1 画像1

7月12日(木)の給食

スタミナ丼、冬瓜スープ、とうもろこし、牛乳。
豚肉とニラの入ったスタミナ丼です。麦ごはんにかけて食べます。
スープには、旬の冬瓜を取り入れました。
また、八王子市の尾崎農家さんより届けていただいた地場産のとうもろこしを取り入れています。
今日のとうもろこしは、3年生の児童に皮むきをしてもらいました!
画像1 画像1

7月11日(水)の給食

八宝麺、フレンチポテト、くだもの、牛乳。
野菜やイカやえび、うずら卵など、具だくさんで栄養バランスのよい八宝麺です。中華麺は、かた焼き風に仕上げました。
くだものは、旬のメロンです。
画像1 画像1

7月10日(火)の給食

ミルクパン、白身魚の野菜あんかけ、粉ふきいも、えだまめ、くだもの、牛乳。
白身魚は、でんぷんをつけてからりと揚げ、揚げたての魚に手作りの野菜あんかけをかけています。
子どもにも食べやすい魚料理に工夫しています。
画像1 画像1

7月9日(月)の給食

ひじきごはん、小魚のから揚げ、もずくのスープ、くだもの、牛乳。
小魚のから揚げは、きびなごを取り入れて、食べやすいから揚げに料理しました。
もずくのスープは、無塩のもずくを使い、子供にも苦みのないように調理を工夫して仕上げました。

画像1 画像1

7月6日(金)の給食

五目ちらし、七夕スープ、ポップビーンズ、くだもの、牛乳。
七夕にちなんだ献立を取り入れました。
画像1 画像1

7月5日(木)の給食

ごはん、鶏肉のバンバンジー焼き、ビーフン炒め、くだもの、牛乳。
暑い季節にさわやかな、すりおろした生姜の風味のきいた、香ばしい鶏肉のバンバンジー焼きに仕上げました。


画像1 画像1

7月4日(水)の給食

ごはん、鯵のぴりから焼き、ミックスベジタブル、わかめスープ、牛乳。
八王子の地場産の新鮮なじゃが芋と玉ねぎを使っています!
画像1 画像1

7月3日(火)の給食

ミルクパン、ポテトと豆のグラタン、ミネストローネ、くだもの、牛乳。
じゃが芋と白インゲン豆の具に、手作りのホワイトソースをかけて香ばしく焼いた、豆の苦手な子どもにも食べやすい、おいしいグラタンです!
八王子市の地場産のじゃが芋と玉ねぎを使っています!
画像1 画像1

7月2日(月)の給食

そぼろごはん、みそ汁、じゃこアーモンド、牛乳。
切り干し大根の入った栄養たっぷりの食べやすいそぼろごはんです。生姜の味がさわやかに効いていて、暑い日でもおいしく食べられます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン