地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

6月29日(金)の給食

ドライカレー、白インゲン豆のポトフ、アスパラのソテー、牛乳。
丁寧にじっくり煮込んだおいしいドライカレーです!
画像1 画像1

6月28日(木)の給食

きびごはん、ししゃもとちくわの二色揚げ、きんぴら、くだもの、牛乳。
カレー風味のししゃもと、青のりの入ったちくわとの二色の天ぷらを盛り込んでからっと揚げています!
きんぴらは、ごぼうとこんにゃくのシンプルな材料で、子どもにも食べやすい味に仕上げました。
画像1 画像1

6月27日(水)の給食

五穀ごはん、鮭のマヨネーズ焼き、呉汁、くだもの、牛乳。
きび、もち米、麦、炒りごまなどを混ぜ込んだ五穀ごはんです。
鮭は、マヨネーズを加えて、子どもたちにも食べやすい料理に工夫をしています。
画像1 画像1

6月26日(火)の給食

えびチリ焼きそば、にら玉スープ、きゅうりの南蛮漬け、牛乳。
暑い季節にぴったりの少し辛めの焼きそばです。低学年の子どもにも食べやすいように辛さは控えめにしています。
画像1 画像1

6月25日(月)の給食

ハヤシライス、蒸しとうもろこし、温野菜サラダ、牛乳。
ルウから丁寧に手作りしたまろやかなハヤシライスです。
旬のミニトマトや、とうもろこしも取り入れています。
画像1 画像1

6月22日(金)の給食

切干しごはん、イカのかりんと揚げ、どさんこ汁、果物、牛乳。
切干し大根の他にしらすや油揚げの入ったおいしい切干しごはんです!
イカは、子どもにも食べやすい大きさの切り身にし、にんにくの風味をきかせ、かりんと風にからっと揚げました!
画像1 画像1

6月21日(木)の給食

麦ごはん、とうふのカレー煮、黒糖豆、きのこの中華風スープ、牛乳。
八王子の地場産の玉ねぎを取り入れています!
黒糖豆は、大豆を調理しています。豆の苦手な子どもにも食べやすい料理に仕上がりました。
画像1 画像1

6月20日(水)の給食

ミルクパン、すずきの香草焼き、ペンネアラビアータ、そら豆、牛乳。
魚にバーブ粉やパン粉をかけて香ばしく焼き上げました。
魚の苦手な子どもにも食べやすい料理に仕上がるよう工夫しています。
画像1 画像1

6月19日(火)の給食

人参じゃこごはん、肉団子のスープ、絹さやとコーンのソテー、牛乳。
人参の苦手な子どもも食べやすいおいしい人参じゃこごはんです。
ソテーには、旬の絹さやを取り入れました。
画像1 画像1

6月18日(月)の給食

スパゲッティミートソース、スープ、とうもろこし、牛乳。
子どもたちの楽しみにしている、じっくり煮込んで作った添加物の入っていない手作りのミートソースです!
また、今年度初のとうもろこしを取り入れました。
画像1 画像1

6月15日(金)の給食

ツナチャーハン、レタスのスープ、棒餃子、びわ、牛乳。
ツナや野菜のたっぷり入ったチャーハンです。
棒餃子は、弐分方小学校の子どもたちの前回のリクエスト献立にも挙がった、人気の料理の一つです。
スープにはレタスやきくらげが入り、おいしく野菜をたくさんとることができます。
画像1 画像1

6月14日(木)の給食

あじさい蒸しパン、おきりこみ、ごぼすけ、牛乳。
この時期の花の「あじさい」に見立てた手作りの蒸しパンです。
紫さつまいもなどの野菜を生地に練り込み、自然な色を出しています。
画像1 画像1

6月13日(水)の給食

梅わかごはん、鯵焼きサンガ、キャベツといんげんのさっと煮、みそ汁、牛乳。
麦ごはんに梅とわかめをまぜた、初夏に合う混ぜごはんです。酸味は控えめで、子どもにも食べやすい味付けです。
鯵焼きサンガは、鯵とタラのすり身を混ぜてタネを作り、オーブンで香ばしく焼きました。
キャベツといんげんのさっと煮のいんげんは、旬の生いんげんなので、色も鮮やかに仕上がりました。
画像1 画像1

6月12日(火)の給食

鶏ごぼうごはん、豆腐のまさご揚げ、茎わかめのマヨネーズ入りサラダ、牛乳。
画像1 画像1

6月11日(月)の給食

ごはん、さわらのピリ辛焼き、中華炒め、オレンジ、牛乳

*とにかく給食はおいしくて、幸せです。(校長)
画像1 画像1

6月8日(金)の給食

ミルクパン、鮭とアスパラのミニグラタン、ペペロンチーノ、野菜スープ、牛乳。

画像1 画像1

6月7日(木)の給食

ビビンバ丼、うずら卵のカレー煮、ビーフンスープ、牛乳。
野菜のたっぷりとれる、栄養バランスのよい献立です。
子どもの味覚にあわせて、辛さを控えめに作りました。
画像1 画像1

6月6日(水)の給食

ミルクパン、白身魚のピザ焼き、じゃがいものスープ、そら豆の塩ゆで、みかんジュース。
今日は、1年生に、生活科の授業の一環として、そら豆のさやむきをしてもらいました!
午前中に1年生がむいたそら豆を、給食に取り入れました。
画像1 画像1

6月5日(火)の給食

カレーライス、野菜の甘酢炒め、フルーツヨーグルト、牛乳。
すりおろしたりんごの入った、まろやかな味のカレーライスです。
野菜の甘酢炒めは、大根とれんこんで作りました。カレーの箸休めとしての野菜です。
画像1 画像1

6月4日(月)の給食

ひじきごはん、じゃがいものそぼろ煮、ポップビーンズ、牛乳。
ひじきを油揚げと一緒に炊き込みご飯にすることで、こどもたちにも食べやすく調理しました。
じゃがいものそぼろ煮は、玉ねぎと鶏ひき肉、こんにゃくと煮込み、旬のさやえんどうを添えました。
弐分方小には大豆の苦手な子もいますが、ポップビーンズは、大豆の苦手な子どもにも食べやすい料理の一つです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン