地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

5月30日(木)の給食

胚芽米ごはん、鮭の西京焼き、豚汁、海苔の佃煮、牛乳。
よく噛んで食べると甘みの感じられる胚芽米を取り入れました。
鮭は、やさしい味の西京焼きにし、子どもにも食べやすいように調理しました。
海苔の佃煮も手作りで、添加物のない自然な味にしています。
具だくさんの豚汁と共に、どの料理も、ごはんによく合うおかずです。
画像1 画像1

5月30日(水)の給食

揚げパン、肉団子ときのこのスープ、ピりからきゅうり、牛乳。
きなこ粉と砂糖をまぶした、揚げたての揚げパンです。
肉団子は、生姜や長ネギ、卵などが入って、ふんわりと仕上がりました。きくらげやしいたけ、しめじなどのきのこ類が入っています。
画像1 画像1

5月29日(火)の給食

クリームスパゲッティ、ミックスフルーツ、枝豆の塩ゆで、牛乳。
海老や生ホタテ、青梗菜、マッシュルームなど、具材のたくさん入ったスパゲッティです!
また、牛乳を使ってクリームソースを作っていますので、カルシュウムもたっぷり含まれています!
画像1 画像1

5月26日(土)の給食

かやくごはん、松風焼き、ビーフン炒め、くだもの、牛乳。
こんにゃくやとり肉、干し椎茸などの具だくさんのかやくごはんです。
松風焼きは、ふんわりと焼き上げました。けしの実のかわりに白炒りごまをまぶしています。
ビーフン炒めには、ピーマンを使っています。ごま油の風味をきかせて、食べやすく仕上がっています。
本日の土曜日は、学校公開日で、給食があります。
画像1 画像1

5月25日(金)の給食

カツ丼、じゃこ大根、みそ汁、牛乳。
弐分方小の子どもたちの楽しみにしているカツ丼です!
じゃこ大根は、大根のしゃきしゃき感を残し、ごま油でおいしく炒め煮にしました。

画像1 画像1

5月24日(木)の給食

キムチチャーハン、春雨スープ、小魚ごまがらめ、牛乳。
弐分方小学校の子どもたちの大好きなキムチチャーハンです。
卵を加え、キムチの辛みもまろやかになり、低学年の子どもにも食べやすい味に仕上げました。
春雨スープは、ほうれん草や干し椎茸など具だくさんで、かつお節のだしで作っています。
小魚ごまがらめは、かえり煮干しで作っています。
画像1 画像1

5月23日(水)の給食

ジャムサンド、ポークビーンズ、わかめコーンサラダ、清美オレンジ、牛乳。
いちごジャムをはさんだサンドイッチです。
ポークビーンズは、手作りのルウでまろやかな味に仕上げ、豆の苦手な子どもにも食べやすい料理にしました。
わかめコーンサラダには、みじん切りの玉ねぎ入りの手作りドレッシングを和えました。
画像1 画像1

5月22日(火)の給食

ミックスピラフ、手作り魚ナッツ、ミネストローネ、牛乳。
海老や生のマッシュルームなどの入った具だくさんのピラフです。
手作り魚ナッツは、いりことアーモンドを使って作っています。
ミネストローネは、酸味を抑えて子どもにも食べやすい調理を工夫しました。
画像1 画像1

5月21日(月)の給食

マーボー丼、煮豆、わかめのスープ、牛乳。
マーボー豆腐を白いご飯にかけて食べます。
煮豆は、金時豆を砂糖と塩でシンプルにふっくらと煮付けました。
わかめのスープには、香ばしく炒った胡麻が入っています。

画像1 画像1

5月18日(金)の給食

さんまのピりカラ丼、煮浸し、みそ汁、牛乳。
画像1 画像1

5月17日(木)の給食

コッペパン、ミートカレー、もやしと人参のナムル、野菜のスープ煮、牛乳。
スライスしてあるコッペパンに、ミートカレーをはさんで食べます。
野菜のスープ煮には、旬の春キャベツやじゃが芋の他に、つみれが入っています。
ナムルは、子どもにも食べやすいやさしい辛さに仕上げました。
画像1 画像1

5月16日(水)の給食

みそラーメン、じゃがもち、くだもの、牛乳。

画像1 画像1

5月15日(火)の給食

二色丼、わんたんスープ、ポップビーンズ、牛乳。
鶏ひき肉と炒り卵のおいしい二色丼です。教室で刻み海苔をかけて食べます。
画像1 画像1

5月14日(月)の給食

ごはん、焼きししゃも、野菜のぴりから炒め、納豆、根菜汁、牛乳。
和食の献立です。
ししゃもは、子どもにも、頭から尾までまるごと食べられる魚です。今日は、シンプルに焼いて、調理しました。
根菜汁には、ごぼう、大根、さつまいもなどの根菜が入っています。仕上げに練りごまを加えて風味をだしています。
画像1 画像1

5月11日(金)の給食

グリーンピースごはん、魚のみそマヨネーズ焼き、筑前煮、牛乳。
旬の生グリーンピースは、2年生にさやむきをしてもらい、給食のメニューに取り入れました!
画像1 画像1

5月10日(木)の給食

ひじきごはん、コーンと卵のスープ、新じゃがいもの煮物、牛乳。
油揚げや干し椎茸、とり肉と一緒に調理して、子どもにも食べやすいひじきごはんに仕上げました。
旬の新じゃがいもは、ふっくらと煮ました。
画像1 画像1

5月9日(水)の給食

ドライカレー、春キャベツのサラダ、くだもの、牛乳。
ルウからじっくり煮込んで作った、こくのあるドライカレーです。
サラダは、春キャベツの自然の甘みを活かせるようドレッシングを作りました。
画像1 画像1

5月8日(火)の給食

ごはん(胚芽米)、手作りさつまあげ、わかめとじゃこのさっと煮、みそ汁、牛乳。
タラ、いわし、エビの魚のすり身や、ごぼう、ひじきなどの入った具だくさんの手作りさつまあげです。
みそ汁は、旬の春キャベツを取り入れました。野菜の自然の甘みがします。
画像1 画像1

5月7日(月)の給食

ミルクパン、ジャーマンポテト、きのこスパゲッティ、野菜スープ、牛乳。
旬の新じゃが芋、新玉ねぎ、春キャベツ、新人参などのとれたての野菜を使っています。
自然の甘みを最大限に活かせるような調理を心がけました。
画像1 画像1

5月2日(水)の給食

ちまき、こぎつねうどん、こんにゃくの煮物、牛乳。
端午の節句が近いことにちなみ、ちまきを手作りしました。
中華おこわを竹の皮で包んで、蒸しています。
うどんは、甘辛く煮た油揚げとうずらの卵が入っています。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン