地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

4年生音楽♪冬の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとにリズム伴奏を作って、歌とリコーダーと合わせて演奏しています。

バランスの良い演奏に仕上がるように、お互いの音を聴きながら、それぞれのパートの音量や人数を工夫しました。

最後は楽しみながら発表できました♪

音楽朝会

今日は音楽朝会が行われ。12月7日に連合音楽会に出演する5年生の合唱と合奏が披露されました。

本番さながらの緊張感の中、5年生はこれまで練習してきたことを発揮することができました。

各学級の代表のみなさんから応援の言葉を掛けられ、全校児童のみなさん、先生方、保護者のみなさまから大きな拍手を贈られ、弐分方小学校の代表としての自覚と責任を新たにしました。

最高の演奏ができるように、あと数日、さらに高めていきたいと思います。

寒い中朝早くから、本当に多くの保護者のみなさまにお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、がんばっています♪

画像1 画像1
12月7日に行われる八王子市小学校連合音楽会に向けて、5年生の練習も大詰めです。
一人一人がめあてをもって努力し、本当に熱心に取り組んでいます。
合唱も合奏もだいぶ仕上がってきました。

12月3日(月)8:30〜音楽朝会で、全校に演奏を披露します。
連合音楽会は参観ができませんので、保護者のみなさま、地域のみなさま、朝早いですが、ぜひお越しください♪

♪音楽朝会♪

今日は音楽朝会が行われました。
今年度第1回目の音楽朝会では、初めて全校で校歌を合唱しました。

はじめに、6年生が校歌の合唱を発表しました。
下級生は、初めて聴く6年生の合唱の響きに、目を輝かせて聴いていました。

そして、全校で校歌を合唱し、音楽専科の佐伯先生の指導のもと、6年生の歌声をお手本に、声の響かせ方を練習すると、体育館中に美しい声が響き渡りました。

最後に6年生が「つばさをください」の合唱を発表しました。
表情豊かにのびのびと歌う姿は、とても輝いていました。
下級生は「6年生はすごく上手だった〜!」と、感動していました。

校歌に歌われているとおり、「歌声あふれる弐分方小学校」です♪






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「友だち」になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では「友だち」の歌唱に取り組んでいます。

曲想や歌詞の様子から、やわらかく、響きのある声で歌えるようになりたい、と子供たちがめあてを考えて練習しました。

今日は自分たちの歌っている声を録音して聴いてみました。
子供たちは自分たちの声を聴いて、「もっと響いてると思ってた。もっと響かせられる!もう1回録ろう」と、さらに熱心に歌っていました。

そして2度目の録音。
子供たちは自分たちの声を聴いて「1回目より響いてる!」と、とてもうれしそうでした。
とても意欲的な3年生です。



思いをこめて歌おう

新年度を迎え、先週から音楽室での授業が始まりました。
どの学級も、5月2日の離任式に向けて、「校歌」と「グッデー・グッバイの」練習をしています。

今日から6年生ではは「つばさをください」の学習が始まりました。

歌詞の内容や曲想から、どんな思いを込めて歌うかを考えて取り組み、子供たちは大空に届きそうなくらい、のびのびと声を響かせて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

6年学年だより