地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

3月19日(火)の給食

お赤飯、さわらの照り焼き、筑前煮、菜の花のごまがらめ、くだもの、のむヨーグルト。

今日は、弐分方小学校の今年度で最後の給食の日です。
また、6年生は、小学校最後の給食です。

お祝いとして、給食室では、心を込めてお赤飯を炊きました。


画像1 画像1

3月18日(月)の給食

きなこあげパン、白菜のクリーム煮、ごまドレッシングサラダ、くだもの、牛乳。

リクエスト献立の第1位に輝いた「きなこあげパン」を献立に取り入れました!


画像1 画像1

3月15日(金)の給食

ごはん、アジフライ、肉じゃが、くずきりスープ、牛乳。

今日は、和食の献立です。

肉じゃがは、絶妙な火加減で、ふっくらとおいしく煮えています!

アジフライは、からりと揚がっているので、とても食べやすく、丸ごと食べられます。
画像1 画像1

3月14日(木)の給食

磯ごはん、手作りしゅうまい、きのこと卵のスープ、キウイフルーツ、牛乳。

ちりめんじゃこやわかめ、炒りごまの入った磯ごはんです。

しゅうまいは、一つ一つ心を込めて包んでいます!
画像1 画像1

3月13日(水)の給食

ナン、キーマカレー、コーンポテト、ミネストローネ、牛乳。

みじん切りにしたセロリがたっぷり入った、栄養満点の手作りキーマカレーです。
ナンと一緒に食べます。
画像1 画像1

3月12日(火)の給食

ミルクパン、えびととうふのチリソース、黒糖ナッツ、ふわふわスープ、牛乳。

おなじみのえびのチリソースに栄養満点のとうふを加えて作りました。

ふわふわスープは、卵とパン粉、粉チーズでふわふわした食感の実を作りました。

画像1 画像1

3月11日(月)の給食

五目ごはん、わかさぎの南蛮漬け、金時豆の煮もの、みそ汁、牛乳。

わかさぎは、でんぷんをつけて熱々の油でからりと揚げてからタレに漬けています。
頭から尾まで丸ごとおいしく食べることができます!
画像1 画像1

3月8日(金)の給食

メキシカンライス、野菜のスープ煮、ブロッコリーのみそマヨネーズ、くだもの、牛乳。
画像1 画像1

3月7日(木)の給食

スパゲッティミートソース、野菜チップス、フルーツクラフティ、りんごジュース。

今日は、たて割り給食の日でした。
他の学年やクラスの人と一緒に交流する大切な機会となりました。
画像1 画像1

3月6日(水)の給食

あんかけチャーハン、わんたんスープ、ポップビーンズ、みかん、牛乳。
画像1 画像1

3月5日(火)の給食

天丼、みそ汁、香りキャベツ、牛乳。

えびとさつまいもの天丼です。
揚げたての天ぷらをのせました。

香りキャベツは、生姜の風味をきかせて作りました。
野菜たっぷりの副菜は、天丼の箸休めにぴったりです。
画像1 画像1

3月4日(月)の給食

ちらしずし、魚のみそ焼き、すまし汁、くだもの、ヨーグルト。

3月3日のひな祭りにちなんだ献立です!
子供たちの幸せを願って、心を込めて作りました。

すまし汁に桃の形のかまぼこを入れました。
画像1 画像1

3月1日(金)の給食

カツカレーライス、温野菜サラダ、くだもの、牛乳。

今日は、劇団のこんにゃく座の方々が来校し、生の演劇を披露してくださりました。
午前中は、素晴らしい劇を楽しく観ました。
カツカレーライスは、今年度で初めての献立です。
少しもも残りがなく、完食でした。
画像1 画像1

2月28日(木)の給食

ミックスピラフ、白身魚のピザ焼き、コーンと卵のスープ、くだもの、牛乳。
画像1 画像1

2月27日(水)の給食

さといもとほたてのごはん、えび団子スープ、大豆の炒めもの、牛乳。

画像1 画像1

2月26日(火)の給食

きんぴらサンド、冬野菜のシチュー、黒糖くるみ、牛乳。

冬の野菜の白菜や、さといも、ぶなしめじなどが入った手作りのクリームシチューです。
ホワイトルウから手作りしていますので、こくがあってとてもおいしいシチューです。
寒いので、体も心も、ほっと温まります。
画像1 画像1

2月25日(月)の給食

八王子ラーメン、棒餃子、桃のヨーグルト添え、牛乳。

リクエスト献立より、棒餃子を献立に取り入れました。
女子のおかず部門全学年の第1位、男子の高学年で第2位に輝いたメニューです!
画像1 画像1

2月22日(金)の給食

ひじきごはん、じゃがいものそぼろ煮、どさんこ汁、くだもの、牛乳。

今日は、ふれあい給食が行われました。
学校安全ボランティアのかたたちが来校して、教室で一緒に交流しながら、楽しく給食を食べました。
画像1 画像1

2月21日(木)の給食

中華おこわ、くずきりスープ、ごま大根、くだもの(ぽんかん)、牛乳。

もち米や干しほたての入ったおいしいおこわです!
子どもたちも、よく食べていました。
画像1 画像1

2月20日(水)の給食

きびごはん、とうふボールの甘酢あんかけ、ぴりからこんにゃく、みそ汁、牛乳。

とうふボールの甘酢あんかけは、絞り豆腐、タラのすり身や鶏ひき肉、卵で、一つ一つ丸めて、熱々の油でからりと揚げて、ボールを作っています。
刻んだひじきも加えましたので、栄養も満点です!
見た目もかわいらしく、また、やわらかい酸味に仕上げた甘酢あんかけともよく合っていて、子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/24 卒業式
3/25 C時程
修了式
小中一貫教育の日
C時程・終了式
3/26 春期休業日始

学校からのお知らせ

平成24年度 学校だより

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン