地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

アピール集会〜弐分方小祭りに向けて〜

1月22日(火)は、26日(土)に行われる弐分方小祭りのアピール集会が行われました。今回のテーマ「みんながもっと仲良く笑顔あふれる弐分方小祭り」を目指して、3〜6年生の各クラスがそれぞれ工夫を凝らしたお店の宣伝を行いました。ボウリング・宝探し・なぞなぞめいろ・かくれんぼ・わなげなど様々なお店が開かれます。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会 『しっぽ取りゲーム』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(木)のたてわり集会で、『しっぽ取りゲーム』を行いました。5・6年生がしっぽに見立てたリボンを腰に付けて逃げ、それを1〜4年生がしっぽを取りに追いかけるゲームで、しっぽを取った数と、守った数の合計を班対抗で競いました。
班を勝利に導こうとしっぽをめがけて追いかける低・中学年、しっぽを死守しようと必死に逃げる高学年、ともに楽しくゲームに参加しました。

『地球一周ゲーム』

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(木)のゲーム集会で、『地球一周ゲーム』を行いました。校庭に書かれた各学年ごとの島を、笛の合図で順に移動していき、最後に元の学年の島に戻ってこれるよう一周を目指すゲームです。移動するときに鬼に捕まるとゲームオーバーになります。児童は、島と島の間を移動するスリルを楽しみ、一周を目指して楽しく取り組んでいました。

児童集会『命令ゲーム』

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日の児童集会で、『命令ゲーム』を行いました。
 まず、ゲーム進行役が「命令!」と言った後、指示を出すので、その指示通りの動きをします。ただし、「命令!」と言わない場合があり、その時に指示に従ってしまうと負けになります。
 自信満々の児童でも、言葉のトラップに引っかかってしまったり、周りにつられてしまったり・・・。最後まで勝ち残ろうと、言葉に耳を傾けながら、体を動かしている児童の様子はとても楽しそうでした。

たてわり班活動が始まりました。

今日から「たてわり班活動」が始まりました。
弐分方小学校での「たてわり班活動」は今年で2年目になります。

今日は班のメンバーと初めて顔を合わせました。そして6年生のリーダーを中心に、自己紹介をしました。

はじめは少し緊張した様子でしたが、お互いの名前や好きなことを知り、最後には笑顔になっていました。

リーダーの話をよく聞いて、今日のたてわり班集会を進めてくれたリーダーに拍手を送っていた下級生、フォロワーシップもバッチリです。

1年間、協力して楽しい「たてわり班活動」を行っていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(木)放送委員会集会がありました。放送委員会の活動を全校児童に知ってもらうため、わかりやすく説明をしたり、クイズを出したりしました。放送委員会の5・6年生は聞きやすい放送を心がけて活動しています。

王様とけらいじゃんけんゲーム

画像1 画像1
6月7日の児童集会で、王様とけらいじゃんけんゲームを行いました。先頭の児童が王様として冠をかぶり、後ろの児童とじゃんけん対決をしていきます。負けたら最後尾にまわり、勝った児童に冠を譲ります。これを繰り返して、個人がどれだけ勝ち進むことができるかを競うゲームです。皆一人でも多く勝ち進もうと、楽しくゲームに参加していました。

栽培・飼育委員会集会

21日木曜日の朝、児童集会で、栽培飼育委員会の発表がありました。まず飼育の仕事内容の説明をして、その次に栽培の仕事内容の説明をしました。後ろのスクリーンにその仕事内容の写真画像を写しながらの説明に、全校児童もよく聞き入っていました。そのあと委員会からのお願いなどの注意点をいくつか話しました。最後にマルバツクイズを5問出し、みんながそれぞれに自分の手で、丸やばつをつくってこたえ、盛り上がって集会は終わりました。
画像1 画像1

1年生をむかえる会

待ちに待った1年生の入学から10日、今日は全校で「1年生をむかえる会」が行われました。

はじめに6年生が1年生一人一人の名前を呼んで紹介をし、1年生は元気いっぱいに返事をして、弐分方小学校の仲間入りましました。

各学年からは、出し物やプレゼントで1年生をお祝いしました。

弐分方小学校に伝わる「大きな拍手」や、全校ゲーム「ジャカジャカじゃんけん」は、児童会本部委員が大いに盛り上げ、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終

学校からのお知らせ

平成24年度 学校だより

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン