地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

わくわくサマースクール「しおりを作ろう」

7月26日、1年生から3年生まで、総勢48名が参加しました。色鉛筆で絵を描いたり、型抜きした紙やシールを貼ったりして、オリジナルのしおりを工夫しながら作りました。最後は、ラミネートで仕上げ、リボンも付けました。「わあ、きれい!」「お母さんにもあげたい。」とつぶやきながら、みんな夢中になってたくさん作っていました。お手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ研修「仲間・本物・感動そして夢」

7月25日(水)、本校のパワーアップ研修が行われ、文部科学省教科調査官(特別活動)である杉田 洋先生を講師にお招きし、特別活動についてご講話頂きました。

教育的意図をもって児童に考えさせ、自己決定させたことを実践させることで、児童が大きく成長した指導事例をたくさんご紹介いただきました。
思わず感動の涙がこぼれた、とてもすてきな研修でした。

学んだことを教育活動に生かしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール「君は未来のプロ野球選手」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少年野球チームのコーチと子供たちが中心になって開かれた講座です。
猛暑の中、白球を追いかける姿がまぶしかったです!

算数道場

今日から算数道場が始まりました。

今日から5日間、子供たちは自分で課題のプリントを選び、学習を進めていきます。
「今日は○枚進んだよ!」と、とても意欲的に取り組んでいました。

今年度は保護者の方にもお手伝いいただいています。
ご協力いただき、本当にありがとうございます。

得意なことを伸ばしたり、苦手なことを克服したり、充実した5日間になりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール「火おこし体験」

わくわくサマースクールが始まりました。最初の講座は、「やってみよう!火起こし体験!!」です。
マッチやライターを使わずに、火起こし器を使って、火を起こしてみました。なかなか火が起きない中、最後まで諦めずに挑戦していました。見事、3グループは、自分たちの力で火を起こすことができました。
お手伝いをしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季プールが始まりました!

今日からいよいよ夏休み☆夏季プールが始まりました。

ここ数日、夏とは思えないほど涼しい日が続いていましたが、今日を待っていたかのように、プール日和となりました。

子供たちは楽しそうな声を上げながら、元気いっぱいに泳いでいました。
この夏の目標に向かってがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

NBK410、第2回公演☆

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日、グリーンタウンのお祭りにNBK410が出演しました。

今回は東京国体のキャラクター、『ゆりーと』くんも応援に駆けつけてくれました。

子供たちの元気なダンスで、お祭りを盛り上げました☆

1学期終業式

これから夏休み、とは思えない涼しい中、1学期の終業式が行われました。

校長先生からは1学期にがんばったことをたくさんほめていただきました。

そして、3年生と6年生の代表児童が、1学期を終えるにあたっての作文を発表しました。

最後に全校で校歌を合唱し、元気いっぱいに声を響かせました。

長い夏休みですが、規則正しい生活をし、健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう☆
2学期に元気で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 弐分方小の子は、いじめをしません、許しません!!

画像1 画像1
昨今、他県の中学校で起きたいじめに関する報道が連日行われています。
学校や行政の対応や刑事告訴に至ったことなどが大きく報道されていますが、本来は、なぜ、少年が自ら命をを断つことまで追い込まれてしまったのか、また、周りはそれに気付き、止めることができなかったのかということに焦点があてられるべきではないかと思います。

いじめをなくすには、いくつかの側面から取り組む必要があります。

(1) 子供たちに「弱いものをいじめることは人間として絶対に許されない」との強い
 認識をもたせること。
 ※ このことについては、すべての教育活動全体を通じて、お互いを思いやり、
  尊重し、生命や人権を大切にする態度を育成することや、友情の尊さや信頼の
  醸成、生きることの素晴らしさや喜び等について気付かせるよう、繰り返し、
  指導しています。

(2) いじめられている子供や、いじめを告げたことによっていじめられるおそれが
 あると考えている子供を徹底して守り通すということを、教職員が、言葉と態度
 で示すこと。
 ※ 今回の報道等を受け、全学級で担任からあらためて、「いじめは絶対に許さ
  ない。困っている子のことを全力で守る。」と話をした上、「友達からされて嫌な
  ことがあったら先生に相談すること。」「嫌なことをされている友達を見かけたら
  先生に教えること。」を指導しています。これは、今回だけでなく、これまでも継
  続的に行ってきたことです。
   本校は、スクールカウンセラーの拠点配置校でもあり、子供たちの相談窓口
  を今後も幅広く設けていきます。

(3) 家庭・学校・地域社会などすべての関係者がそれぞれの役割を果たし、一体
 となって いじめの問題に真剣に取り組むこと。
 ※ 自分のお子さんが、学校での様子を話しているか、登下校中の子供たちの
  様子に変わったことがないかなど、保護者や地域の目でいじめを未然に防ぐ
  こともできます。

弐分方小学校の教職員は、子供たち一人一人と真剣に向き合い、困っている子を
全力で守ります。
そのためには、保護者、地域の皆様のご協力も欠かすことはできません。
本校にかかわるすべての方々の力を結集して、子供たちが安心して通える
「いじめ0」の学校をつくっていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(写真は、本日行われた、5・6年生合同の「スポーツ交流会」で体操をしているところです。互いを応援し、認め合うことで思いやりの心をはぐくむことにつなげます。)

NBK410デビュー!

画像1 画像1
NBK410が地域のお祭りで初めてダンスを披露しました。
子供たちは元気いっぱい、楽しく踊りました。

運動会では全校で踊ります。
とても親しみやすいダンスですので、保護者の皆様、地域の皆様もぜひご参加ください☆


姫木平移動教室より20

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は全員元気に学校に到着し、帰校式を行いました。

たくさんの思い出ができた楽しい2日間でした。

5年生のみなさん、今日はゆっくり休んで、明日も元気に登校してください。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の保護者を対象にした給食試食会がランチルームで行われました。
長田栄養士から、給食ができるまでの作業の様子や安全に配慮した食材の選定、栄養を考えた献立等の説明を行い、学校給食への理解を深めていただきました。
1年生の給食準備の様子を参観していただいた後、お楽しみの試食タイム!
(メニューは、このホームページの「給食室より」をクリックしてご確認ください。)
保護者の皆様自身で協力して配膳し、代表の方の「日直さん」による「いただきます」をするなど、ちょっと小学生気分に戻って、楽しく会食することができました。
事後のアンケートでは、「とてもおいしかったです。」などのお褒めの言葉をたくさんいただきました。
これを励みに、安全と栄養に配慮した、子供たちにより喜ばれる給食作りを進めていきます。

姫木平移動教室より19

鷹山ファミリー牧場での体験活動を終え、バスは学校に向かって出発しました。


姫木平移動教室より18

画像1 画像1 画像2 画像2
乳しぼり体験をしました。
子供たちは、『かわいい』、『気持ちいい』と、進んで取り組んでいました。

姫木平移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
鷹山ファミリー牧場でバーベキューの昼食です。
班で協力して、上手くできました☆

姫木平移動教室より16

画像1 画像1 画像2 画像2
和紙のうちわを作っています。
紙の繊維で色を付けたり、絵や文字を描いたりしています。

姫木平移動教室より15

画像1 画像1 画像2 画像2
和紙の里に到着しました。

作りかたを説明していただいています。
みんな興味津々、とても真剣にお話を聞いています。

姫木平移動教室より14

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式を行い、2日間お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちをお伝えして、宿舎を出発しました。

姫木平移動教室より13

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎で最後の朝食です。
おいしくいただきました。

姫木平移動教室より12

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

今日も全員元気です。

朝の集いを行いました。
まだ寝ぼけ眼かなぁ(笑)。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 保護者会(5・6年)
3/8 小中一貫教育の日
3/10 安全指導
3/11 安全指導

学校からのお知らせ

平成24年度 学校だより

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン