地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

11月10日(土)の給食

シーフードカレーライス、手作りふくじん漬け、オニオンスープ、くだもの、牛乳。
シーフードカレーは、ルウから手作りで、また、すりおろしたりんごを加えて、まろやかなおいしい味に仕上がっています。
今日は、学習発表会(学校公開日)のため土曜日の給食があります。
画像1 画像1

11月9日(金)の給食

ゆかりごはん、いかの香味焼き、じゃいものそぼろ煮、牛乳。
じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを素揚げにしてから煮込んでいます。

画像1 画像1

11月8日(木)の給食

みそ煮込みうどん、大学いも、いか大根、牛乳。
寒い風がふいてきた季節に温かい、みそ煮込みうどんを作りました。
また、旬のさつまいもを取り入れ、大学いもにしました。
さつまいもの自然の甘みを活かして、おいしく仕上がりました。
画像1 画像1

11月7日(水)の給食

和風きのこピラフ、タンドリーチキン、コーンと卵のスープ、牛乳。
旬のきのこを取り入れたピラフです。エリンギやしめじ、えのきを使っています。しょうゆで風味をつけた和風味です。
画像1 画像1

11月6日(火)の給食

かてめし、金時豆の煮もの、さといものみそ汁、牛乳。
かてめしは、ちくわやれんこん、ごぼう、こんにゃくなど具だくさんの混ぜご飯で、八王子の郷土料理です。
みそ汁には、旬のさといもを取り入れました。
画像1 画像1

11月5日(月)の給食

ミルクパン、れんこんハンバーグ/きのこソース、粉ふき芋、スープ、牛乳。
みじん切りにしたれんこんを加えたハンバーグです。れんこんのしゃきしゃきとした食感を味わえます。
今日は、旬のきのこをたっぷり使った手作りのソースをかけました。教室できのこソースをかけて食べます。
画像1 画像1

11月2日(金)の給食

ツナごはん、ちくわの甘辛煮、春雨と肉団子のスープ、牛乳。
今日は、2年生が授業の一環として学校の畑で育てて収穫した小松菜を取り入れました!
春雨と肉団子のスープの青菜として使いました。
豊作でしたので、収穫した分のみで、全校分の小松菜として調理ができました。
画像1 画像1

11月1日(木)の給食

秋のごはん、アジのもみじ焼き、根菜の旨煮、牛乳。
秋が旬の栗や舞茸を使った炊き込みごはんです。
アジのもみじ焼きは、にんじんをすりおろして自然なオレンジ色をだしています。
画像1 画像1

10月31日(水)の給食

チリビーンズサンド、パンプキンシチュー、コールスローサラダ、りんごジュース。
金時豆の入ったチリビーンズです。教室でコッペパンにはさんで食べます。
ハロウイーンの行事にちなんで、カボチャの入ったシチューを作りました。

画像1 画像1

10月30日(火)の給食

ごまごはん、厚焼き卵、肉じゃが、牛乳。
厚焼き卵は、かつおだしのだし焼き卵です。鶏ひき肉や刻んだ干し椎茸、玉ねぎが入っていて、具だくさんです。
肉じゃがは、煮崩れしないようにちょうどよい頃合いにふっくら煮込んでいます。
画像1 画像1

10月29日(月)の給食

やきとり丼(麦ごはん)、呉汁、茎わかめの土佐煮、牛乳。
呉汁は、日本の郷土料理で、茹でてからすりつぶした大豆(呉)の入った体の温まる汁物です。

画像1 画像1

10月26日(金)の給食

ふきよせおこわ、焼きししゃも、秋のおすいもの、牛乳。
旬の栗やきのこをふんだんに使った献立です。
秋のおすいものには、もみじといちょうの葉の形を彩ったかまぼこが入っています。
画像1 画像1

10月25日(木)の給食

鮭ごはん、けんちん汁、みそけんちん汁、牛乳。
旬の秋鮭や、さといもを取り入れた献立です。
秋鮭は、朝に給食室で焼いて、身を丁寧にほぐしました。
画像1 画像1

10月24日(水)の給食

メキシカンライス、いかのハーブ焼き、ミネストローネ、牛乳。
メキシコ料理のメキシカンライスを給食にアレンジしています。カレー粉の風味で食べやすい味です。
ミネストローネには、白インゲン豆が入っています。
画像1 画像1

10月23日(火)の給食

ほうとううどん、くるみとりんごのケーキ、おかか和え、牛乳。
体の温まる煮込みのほうとうを献立に取り入れました。
夏が旬のカボチャをこの季節に食べることの由来について、お昼の放送で子どもたちにも難しくない範囲で伝えています。
りんごとくるみのケーキは、旬のりんごを取り入れています。
画像1 画像1

10月19日(金)の給食

そぼろごはん(きび入り)、おでん、牛乳。
そぼろには、ひき肉の他に、刻んだ大豆や干し椎茸が入っています。子どもたちにも食べやすく仕上がっています。
おでんには、旬の里芋も仲間入りしています。
画像1 画像1

10月18日(木)の給食

ツナときのこのピラフ、じゃがいものチーズ焼き、ほうれん草と豆腐のスープ、牛乳。
旬のきのこのしめじをたっぷり取り入れたピラフです。
今日の給食は、八王子市の畑で育った小松菜とほうれん草を使っています!
画像1 画像1

10月17日(水)の給食

すきやき風炊き込みごはん、お浸し、のっぺい汁、牛乳。
八王子市の農家の里いもと小松菜を取り入れています!
形はまばらですが、新鮮で味のよい野菜です。
画像1 画像1

10月16日(火)の給食

ミルクパン、バーベキューチキン、トマトペンネ、じゃがいものポタージュ、牛乳。
香ばしくやわらかく焼き上げたバーベキューチキンは、子どもたちに好評です。
タバスコが少し入っていますが、子どもにあわせて辛さを控えめにしています。
添えのトマトペンネは、旬のきのこがたっぷり入っています。
じゃがいものポタージュは、じゃがいもや玉ねぎをミキサーにかけて作りました。

画像1 画像1

10月15日(月)の給食

麦ごはん、さんまの蒲焼き、ナムル、みそ汁、牛乳。
旬のさんまを取り入れました!
蒲焼きにし、手作りの甘辛いタレをかけ、子どもたちにも食べやすい魚料理に仕上がりました。
ナムルには、きくらげが入っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
保護者会(3・4年)
3/7 保護者会(5・6年)
3/8 小中一貫教育の日
3/10 安全指導
3/11 安全指導

学校からのお知らせ

平成24年度 学校だより

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン