地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

2月26日(火)の給食

きんぴらサンド、冬野菜のシチュー、黒糖くるみ、牛乳。

冬の野菜の白菜や、さといも、ぶなしめじなどが入った手作りのクリームシチューです。
ホワイトルウから手作りしていますので、こくがあってとてもおいしいシチューです。
寒いので、体も心も、ほっと温まります。
画像1 画像1

2月25日(月)の給食

八王子ラーメン、棒餃子、桃のヨーグルト添え、牛乳。

リクエスト献立より、棒餃子を献立に取り入れました。
女子のおかず部門全学年の第1位、男子の高学年で第2位に輝いたメニューです!
画像1 画像1

2月22日(金)の給食

ひじきごはん、じゃがいものそぼろ煮、どさんこ汁、くだもの、牛乳。

今日は、ふれあい給食が行われました。
学校安全ボランティアのかたたちが来校して、教室で一緒に交流しながら、楽しく給食を食べました。
画像1 画像1

2月21日(木)の給食

中華おこわ、くずきりスープ、ごま大根、くだもの(ぽんかん)、牛乳。

もち米や干しほたての入ったおいしいおこわです!
子どもたちも、よく食べていました。
画像1 画像1

2月20日(水)の給食

きびごはん、とうふボールの甘酢あんかけ、ぴりからこんにゃく、みそ汁、牛乳。

とうふボールの甘酢あんかけは、絞り豆腐、タラのすり身や鶏ひき肉、卵で、一つ一つ丸めて、熱々の油でからりと揚げて、ボールを作っています。
刻んだひじきも加えましたので、栄養も満点です!
見た目もかわいらしく、また、やわらかい酸味に仕上げた甘酢あんかけともよく合っていて、子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1

2月19日(火)の給食

ミルクパン、じゃがもちのみそダレ焼き、きのこスパゲッティ、ミネストローネ、くだもの、牛乳。

じゃがいもとながいもを生地にした、もちもちした食感がおいしい手作りの「じゃがもち」です。
みそタレには、刻んだアーモンドが入っています。

パンは、今日の天気のような雪だるまの形をしたミルクパンです。
いつものミルクパンも、視覚で楽しめたこともあり、皆さん残さず食べてくれました!
画像1 画像1

2月18日(月)の給食

豚キムチ丼、汁ビーフン、野菜チップス、牛乳。

野菜チップスは、さつまいもとれんこんを取り入れました。
野菜の苦手な子どもたちでも食べやすかったようで、ほぼ完食でした。
画像1 画像1

2月15日(金)の給食

ブリオッシュパン、ポテトグラタン、わかめスープ、くだもの、牛乳。


手作りのホワイトソースをかけて焼き上げた熱々のおいしいポテトグラタンです。
牛乳や小麦粉、バターでホワイトソースを使って給食室で作っています。
画像1 画像1

2月14日(木)の給食

リゾット、豚しゃぶサラダ、手作りブラウニー、くだもの、牛乳。

バレンタインデーにちなんで、ブラウニーを手作りしました。
ココアの粉を使って作っています。
画像1 画像1

2月13日(水)の給食

マーボー豆腐丼、春雨スープ、わかめとじゃこのサッと煮、牛乳。

八王子産の小松菜を春雨スープに取り入れています!
画像1 画像1

2月12日(火)の給食

ビビンバごはん、青梗菜のスープ、ポップビーンズ、牛乳。

今日のごはんは、八王子産のお米です!
全校分で30kgの八王子産のお米が手に入ったため、さっそく給食に取り入れました。

ビビンバに使っているほうれん草も、八王子産のほうれん草です。
画像1 画像1

2月8日(金)の給食

ドライカレー、福神漬け、フルーツ白玉、牛乳。

フルーツ白玉には、とうふを加えて練った手作りのやわらかい白玉だんごが入っています!
画像1 画像1

2月7日(木)の給食

ごはん、鮭のごまみそ焼き、納豆、けんちん汁、牛乳。


久しぶりの納豆の登場です。
成長期に必要な鉄分や食物繊維などの栄養がたっぷり含まれています。
鮭のごまみそ焼きと共に、白いごはんとよく合う献立です。

画像1 画像1

2月6日(水)の給食

きなこあげパン、ポトフ、わかめサラダ、牛乳。

弐分方小学校のリクエスト献立の1位だったきなこあげパンを献立に取り入れました!

ポトフには、冬の野菜の「かぶ」が入っています。
画像1 画像1

2月5日(火)の給食

中華丼、くきわかめの生姜炒め、にらたまスープ、牛乳。

具だくさんで、やさしい味の中華丼です!

くきわかめは、かみごたえがありますので、よく噛んで食べるとあごが強くなり、頭の働きも活性化します。
苦手な子どもも多いですが、時々は献立に取り入れます!
画像1 画像1

2月4日(月)の給食

恵方巻き(手巻き寿司)、いわしの香り揚げ、すまし汁、福豆、牛乳。

節分の行事食としての献立です。

節分にいわしや福豆などを食べて、体や心の中から悪さをする鬼を追い出そう!いうような願いを込めています。
画像1 画像1

1月31日(木)の給食

切り干しごはん、焼きししゃも、どさんこ汁、みかん、牛乳。

切り干しごはんには、切干し大根やちりめんじゃこ、油揚げが入っています。
カルシュウムや鉄分もたっぷり含まれています!

どさんこ汁は、鮭の切り身が入っているみそ汁で、バターを加えて風味をつけています。
みそとバターで相性よいので、おいしくいただけます。
画像1 画像1

1月30日(水)の給食

麦ごはん、とうふのカレー煮、こんにゃくのみそ田楽、みそ汁、牛乳。

画像1 画像1

1月29日(火)の給食

豚肉のすき焼き丼、白菜のごまじゃこ和え、かきたま汁、牛乳。

しらたきや玉ねぎ、ごぼうなど野菜もたくさん入っていて、食べごたえのあるすき焼きです。

副菜に、冬が旬の野菜の「白菜」をたっぷり取り入れています。
画像1 画像1

1月28日(月)の給食

カレーライス、ふくじん漬け、桃のヨーグルト添え、牛乳。

リクエスト献立より、カレーライスと、桃のヨーグルト添えを取り入れました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 保護者会(5、6年)
避難訓練
保護者会(1・2年)
3/6 6年生を送る会
保護者会(3・4年)
3/7 保護者会(5・6年)
3/8 小中一貫教育の日
3/10 安全指導

学校からのお知らせ

平成24年度 学校だより

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン

校内研究