地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

3月19日(月)の給食

お赤飯、鰆のみそ焼き、炒り鶏、春野菜のからし和え、りんごジュース、いちごのムース。
弐分方小学校では今年度の最終給食ですので、お赤飯を炊きました。
春野菜として、菜花とキャベツ、人参をからし和えにしました。
画像1 画像1

3月16日(金)の給食

イカ飯、かきたまうどん、ポップビーンズ、はっさく、牛乳。
一つ一つ丁寧に詰めたおいしいイカ飯です。
うどんは、もちもちの食感のおいしいかきたまうどんです。
今日の大豆料理は、弐分方小学校の子どもたちに好評なポップビーンズです。
画像1 画像1

3月15日(木)の給食

ししじゅうし、ニギスの礒辺揚げ、くずきりスープ、桃缶、牛乳。
弐分方小学校でも特に人気の高い混ぜごはん、ししじゅうしを献立に取り入れました。
豚肉や刻み昆布が入っています。
ニギスは、でんぷんをつけてからっと揚げて、青のりと塩をまぶした、あつあつの礒辺揚げを作りました。

画像1 画像1

3月14日(水)の給食

シーフードカレーライス、手作り福神漬け、わかめスープ、いちご、牛乳。
むき海老やイカの入った、手作りのルウのカレーライスです。
福神漬けは、れんこんや大根、人参で、自然の味や色を活かして、作っています。

画像1 画像1

3月13日(火)の給食

みそラーメン、棒餃子、じゃが芋のバター煮、牛乳。
みそ味の煮込みラーメンです!
リクエスト献立にも登場した棒餃子を、献立に取り入れました!
手作りでパリパリの餃子は、子どもたちにも好評です。
じゃが芋は、バターの他に、酒やしょうゆを隠し味に加えています。
画像1 画像1

3月12日(月)の給食

天丼、玉こんにゃくの土佐煮、みそ汁、牛乳。
揚げたての海老とさつまいもの天ぷらの天丼です!手作りのタレを、教室でかけて食べます。
こんにゃくは、かつお節の粉を使って土佐煮にしています。
みそ汁は、絹豆腐、長ネギ、油揚げの入った、かつおだしのみそ汁です。
画像1 画像1

3月9日(金)の給食

ごはん、青大豆入り松風焼き、のっぺい汁、茎ワカメの土佐煮、牛乳。
青大豆や長ネギ、鶏ひき肉の入った栄養豊富な松風焼きです。
のっぺい汁は、里芋の他、生揚げなども入り、具だくさんです。
土佐煮は、干し椎茸が入っています。
画像1 画像1

3月8日(木)の給食

スパゲッティミートソース、ナッツケーキ、オレンジポンチ、のむヨーグルト。
ホールトマトからじっくり煮込んだおいしいミートソースです!
100%果汁みかんジュースを使ったフルーツポンチです。
今日は、縦割り交流給食の日のため、子どもたちも楽しく食べています。
画像1 画像1

3月7日(水)の給食

チゲ豆腐丼、春雨スープ、がんも焼き、牛乳。
キムチや豚肉、野菜を加えて、子どもも食べやすいようにまろやかな辛さに仕上げた、チゲ豆腐です。
春雨スープは、溶き卵入りです。
がんも焼きは、新献立です。
画像1 画像1

3月6日(火)の給食

セルフサンドパン(トンカツ)、ミネストローネ、ビーンズサラダ、あまなつみかん、牛乳。
子どもたちが楽しみにしている揚げたてのトンカツです! 子どもが丸パンにはさんで食べます。
スープは、ベーコンやじゃが芋、みじん切りにして炒めたセロリも加えた、具だくさんのミネストローネです。
画像1 画像1

3月5日(月)の給食

焼き鶏丼、煮豆、みそけんちん、みかん、牛乳。
鶏肉を調味料に漬け込んでオーブンで焼いてから長ネギと一緒に煮ています。刻み海苔を教室でかけて食べます。
煮豆は、金時豆を甘さ控えめに煮付けました。
みそ汁は、豚肉入りで、具だくさんのけんちん汁です。
画像1 画像1

3月2日(金)の給食

ちらし寿司、ブリのおろしソース、湯葉のすまし汁、はっさく、牛乳。
ひな祭りにちなんだ献立です。
むき海老の入った具だくさんのちらし寿司です。
ちらし寿司の刻み海苔は、教室でかけます。
ブリを照り焼きにして大根おろしのソースを教室でかけます。



画像1 画像1

3月1日(木)の給食

きなこ揚げパン、肉団子ときのこのスープ、ぱりぱりアーモンドサラダ、牛乳。
子どもたちも楽しみにしている、できたての揚げパンに、きな粉をまぶしました。
スープは、手作りの肉団子を加えた具だくさんのスープです。
サラダは、温野菜に手作りのドレッシングを和え、炒ったスライスアーモンドをかけました。
画像1 画像1

2月29日(水)の給食

さんまの蒲焼き丼、小松菜の煮びたし、みそ汁、牛乳。
さんまの開きをからっと揚げ、子どもたちも食べやすい味付けに調理しました。
旬の小松菜を油揚げと人参と一緒に煮びたしにしました。
みそ汁と共に、かつお節でしっかりだしをとっているので、おいしく仕上がっています。
画像1 画像1

2月28日(火)の給食

ミルクパン、和風豆腐グラタン、黒糖ナッツ、キャベツと豆のスープ、牛乳。
絹豆腐を使い、味噌や上新粉を加えて作ったグラタンです。
黒糖ナッツは、ピーナッツと胡桃を黒砂糖のタレと和えて作っています。
スープは、ひよこ豆や、炒めた玉ねぎ、ウインナーを使っています。

画像1 画像1

2月27日(月)の給食

中華風炊き込みごはん、えびしゅうまい、汁ビーフン、牛乳。
画像1 画像1

2月24日(金)の給食

ごはん、ブリの照り焼き、いものこ汁、茎わかめのじゃこ炒め、牛乳。
旬のさといもや大根、鶏肉などが入ったいものこ汁です。
ブリの照り焼きと共に、白いごはんのすすむ給食です。

画像1 画像1

2月23日(木)の給食

チーズパン、冬野菜のシチュー、コールスロー、ミニトマト、りんごジュース。
白菜、しめじ、さといも、大豆などを使ったクリームシチューです。
ホワイトルーから手作りなので、マイルドでおいしく仕上がっています。
野菜がたくさん入っていますが、子どもたちもよく食べていました。

画像1 画像1

2月22日(水)の給食

キャロットライス、きびなごのレモンじょうゆ、コーン豆乳スープ、キャベツとエリンギのベーコンソテー、牛乳。
オレンジの彩りのきれいなキャロットライスに仕上げました!
きびなごは、でんぷんをつけてからっと揚げて、レモン風味のタレを和えました。
クリーミーなコーン豆乳スープは、無調整の豆乳を使って、炒めた玉ねぎを加え、子どもたちにも食べやすいようなおいしい味に調理しました!
画像1 画像1

2月21日(火)の給食

ジャージャー麺、さつまいものピーナッツがらめ、わかめとネギのスープ、牛乳。
こどもたちが食べやすいよう辛さを控えめにした肉みそに仕上げました。
炒りごまを和えた茹でもやしを教室でかけて食べるようにしました。
スープは、生わかめを使ったスープです。
香ばしく炒ったごまを、直前に加えました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
3、4年B時程