地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

一学年を修了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3/25に修了式を行いました。各クラスから一人ずつ代表で校長先生から終了証を頂きました。子どもたちは身も心も一年前より立派に成長しました。二年生になっても元気よく学校に来て、充実した学校生活になることを、私たち教職員は心より願っています。一年間ありがとうございました。

2学期が終わりました

12/24の終業式をもって2学期が終わりました。子ども達は、たくさん学び遊び、一回り大きく成長しました。保護者の皆様の温かいご支援のもと、子ども達は大きな怪我や病気もなく、生き生きと2学期を過ごすことができました。年末年始も規則正しい生活を過ごすように心がけ、3学期にまた全員の元気な笑顔を見られることを楽しみにしています。本年は大変お世話になり、本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

マラソン大会

画像1 画像1
12月6日(月)、快晴のもと、1年生のマラソン大会が行われました。毎日、朝や休み時間に一生懸命練習に取り組み、本番では全員完走することができました!辛くても最後まで走りきる!という気持ちで自分と戦いながらゴールを目指したと思います。
お忙しい中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ご声援ありがとうございました

画像1 画像1
先日の運動会は、たくさんのご声援ありがとうございました。
天候に恵まれ、子供たちは練習の成果を存分に発揮することができたと思います。

「開会式の児童代表の言葉で「ゴーゴー隊」が活躍し
「かけっこ50メートル」ではゴールまで一生懸命に走り
「ぼくらの八王子」では、音楽をよく聴いて伸び伸びと踊り
「おどる♪たまいれ」では色々な踊りをかわいく踊り
リレーでは代表の選手が堂々と走り

様々な場面でカッコかわいい姿を見ていただけたことと思います。

1年生、よく頑張りました!!

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとって初めての学習発表会。今年は、主に図工の作品を展示しました。

平面では、
☆運動会の様子を力強く描いた水彩画
☆具だくさんの美味しそうなパフェを絵の具と折り紙で表現した『大きなパフェ』
☆様々な材料を使い賑やかな雰囲気を作り出した『うちゅうのせかい』
の三つの作品を展示しました。
立体では、一人一体、紙粘土で好きな動物を作り、1年生全員の作品を合わせて『にぶかたどうぶつえん』をつくりました。

どの作品もたっぷり時間をかけて一生懸命作ったので、ぜひ各ご家庭の宝物として飾っておいてもらいたいものですね。

PTA学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時目、PTAの学級委員さんが中心となって
クロネコヤマト「交通安全教室」を計画・実行していただきました。

最初はクイズから始まりました。
「パンダのお願いごとはなぁに?」『ササクレ(笹くれ)』
「クロネコヤマトのクロネコは何歳?」『母クロネコは55歳、子クロネコは53歳!』
子供たちはノリノリで、身を乗り出して答えていました。

次に、交通安全についての実演です。
○トラックの近くで遊ぶと、運転席からは見えないということ。
○トラック下にボールが入ってしまったら、必ず運転手さんに言って取ってもらうこと。
○右左をきちんと見て手を挙げて渡るということ。
を、迫真の(笑)演技を交えて教えていただきました。
危険な目にあわないよう、気をつけたいですね。

最後は、信号の渡り方を練習し、トラックの運転席に実際に乗せてもらいました。
普段は乗ることのできない高い運転席に、みんな大はしゃぎ。
いい経験をさせていただきました。

クロネコヤマトさん、計画してくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

「ぼくらのはちおうじ」

画像1 画像1
秋だというのに残暑が厳しく、まだまだ暑い毎日です。
そんな中、2年生と一緒に表現の練習をしています。

「ぼくらの八王子」は、テンポが速く、次々に振りが変わっていきます。
ジャンプや回転など、見栄えのする技も入っています♪

今日は、みんなの動きを揃える為の練習をしました。
「ぼくらのはちおうじ〜♪」の「く」は手を外側に振るなど・・・
細かなことですが、こういう所が揃うと、一体感が生まれます。
全員が揃うよう、頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式