地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

緊急 本日の登下校について

おはようございます。
本日の登下校は、通常どおりです。
みなさん、気をつけて登校してください。

!!地震の発生に伴う集団下校のお知らせ!!2

!!3月11日(金)15:40、集団下校を開始いたしました。登校する門に分かれて、教職員が付き添って下校します。

!!地震に伴う集団下校のお知らせ!!

3月11日(金)、地震の発生に伴い、児童は集団で下校いたします。
揺れがおさまり次第、集団下校を開始しますが、お迎えが可能な保護者の方は、学校まで引き取りにお越しください。(15:20)

6年生とあそぼう集会

今日の児童集会は、「6年生とあそぼう集会〜億万長者ンケン」でした。

色つきのお札を手に入れようと、子供たちは6年生に積極的に声をかけてジャンケンをしていました。

短い時間でしたが、6年生と一緒に遊ぶことができて、また楽しい思い出が増えました☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会

今日は6年生をおくる会が行われました。
各学年とも工夫をこらした出し物で、6年生の卒業をお祝いしました。

最後に6年生から「ありがとう」の合奏のプレゼントがありました。
6年生の合奏は迫力があって、とても素敵で、さすが6年生!と思わせる立派な姿でした。

全校で楽しい時間を過ごすことができて、楽しい思い出になりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会本部委員会引継ぎ集会

2月24日(木)、児童会本部委員会の引継ぎ集会が行われました。
旧本部委員はこれまでにがんばったことや、1年間を終えるにあたっての気持ちを、新本部委員はこれからの抱負を、立派に発表しました。

旧本部委員のみなさん、これまでありがとうございました。
新本部委員のみなさん、弐分方小学校がよりよい学校になるように、これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弐分方小ありがとうプロジェクト〜ふれあい給食〜

今日は、日頃子供たちの安全を守ってくださる方々が「安全ボランティア講習会」を行いました。講師は、スクールガードリーダーの畦元茂様です。その後、皆さんを教室にお招きして「ふれあい給食」をしました。
感謝の気持ちをお伝えして、子供たちが種から育てたパンジーをプレゼントしました。
そして、お話をしながら一緒に給食を食べて、楽しい時間を過ごしました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうござしました。
また、いつも子供たちを見守ってくださっている地域のみなさま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(水)、八王子市教育委員会研究指定校として、本校の研究発表会が行われました。
 「数学的に考え、表現する力を育てる〜説明の仕方に焦点を当てて〜」を研究主題として、算数科の研究に取り組みました。その研究の成果を授業公開と研究発表という形で発表しました。
 たくさんの参会者の皆様が見守る中、子供達は、真剣に考えたりみんなの前で説明したりと一生懸命に頑張りました。また、体育館では、小島宏先生から素晴らしい講演をいただきました。この研究でついた力をさらに伸ばし、学力向上に向けてよりいっそう努力していきたいと思います。
 遠くは、大阪、北海道など東京都外から17名の先生方、そして、東京都内、市内学校の先生方、保護者、地域の皆様など約200名の方々にご参会をいただきました。本当にありがとうございました。
 地域の皆様、PTAの方々のご協力のおかげで、無事に研究発表会を終えることができました。本当にありがとうございました。

3学期始業式

今日から3学期が始まり、久しぶりに子供たちの元気な声が校舎に響きました。

今朝は全校で3学期の始業式が行われました。
吐く息が白くなるほど寒い体育館でしたが、子供たちは立派な態度で式に臨んでいました。

今年度もあと3ヶ月、1年間のまとめをして、実りある3学期にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。

寒い中での式でしたが、真剣に校長先生のお話や、お友達のお話を聞く、子供たちの立派な姿に、2学期の成長を感じました。

健康と安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。
1月11日に元気で会いましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

おおなわ集会

今日の児童集会は、「おおなわ集会」でした。

低学年、中学年、高学年に分かれ、学級ごとに3分間に何回飛べるかを競いました。
どの学級も声を掛け合って、練習の成果を発揮していました。
低学年の優勝は2年2組、中学年の優勝は4年1組、高学年の優勝は6年1組でした。
おめでとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ集会

1月11日〜14日のユニセフ募金活動に向けて、先週のビデオ放送に続き、今週もユニセフ集会が行われました。
ユニセフの活動について知ってもらうため、児童会本部委員会のみなさんがパネルを作り、全校に紹介しました。
今日からギャラリー広場に展示されますので、ぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会・学校公開日

本日、学習発表会と学校公開が行われました。
今年度の学習発表会は展示型で行われ、体育館いっぱいに、子供たちの作品が展示されました。
また、各学級、学年の授業も公開され、子供たちは生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。
たくさんのお越しをいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうプロジェクト 感謝集会

今日は、いつも登下校の安全を守ってくださっている、スクールガードリーダー、安全ボランティア、交通安全協会のみなさまに、感謝の気持ちを伝える、「弐分方小学校 ありがとうプロジェクト 感謝集会」が行われました。

3年生の児童から、お手紙をお渡しし、スクールガードリーダーの畦元さんから、子供たちが自分の身を守るためには、どんなことに気をつけたら良いか、お話をいただきました。

今日お越しいただいた方々をはじめ、子供たちの安全に気を配ってくださっている地域のみなさま、保護者のみなさま、本当にいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくウォークラリー

今日はPTA主催の「わくわくウォークラリー」が開催されました。
お天気に恵まれ、今年度は外で開催することができました。

子供たちは異学年のグループで協力しながら、いろいろなゲームを楽しんでいました。

ウォークラリーのあとは、PTAのみなさん手作りの豚汁をお昼にいただきました。
温かくて、とてもおいしかったです。

午後はジェンカでジャンケン列車ゲームを行いました。
たくさんの思い出ができた、楽しい一日となりました。

今日までご準備いただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

本日、小中一貫教育研究指定校である、元八王子中学校、元八王子小学校、本校の3校で道徳授業地区公開講座が行われました。
午前中には元八王子中学校、元八王子小学校での道徳授業公開、午後は本校での授業公開の後、3校合同で意見交換会を行い、多くの先生方や地域の方々にご参加いただきました。また、調布市立第七中学校 副校長 井尻郁夫先生を講師にお招きして、指導講評をいただき、とても有意義な意見交換会となりました。
児童・生徒の心を育てる道徳教育を目指して、これからも3校で連携・協力して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介集会 図書委員会

今日は、図書委員会の紹介集会が行われました。

図書委員のみなさんが、おすすめの本をたくさん紹介したり、本に関するクイズをしたりしました。

読書の秋です。たくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

弐分方小学校では今日から2学期が始まり、始業式が行われました。
校舎には、久しぶりに子供たちの元気な声が響きました。

2学期も仲良く、元気で、楽しい学校生活をおくりましょう☆


画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくサマースクール「おもしろ算数教室」

 今日のわくわくサマースクールは、校長先生の「おもしろ算数教室」でした。約20名の子供たちが参加し、外国の算数の問題に挑戦しました。鏡を使ったり、カードを並べたり、いつもとちょっと違う算数に夢中になって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくサマースクール「やってみようよ 火おこし体験!!」

7月22日、今年のサマースクール1番人気の講座、「やってみようよ 火おこし体験!!」が開催され、約80名の児童が参加しました。

火をおこすコツは、スピードとのこと。暑い中、子供たちは必死で火をおこす装置を動かしていました。

最後におこした火でソーセージを焼いて、おいしく頂きました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31