地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

感謝の気持ちを込めて

今日、6年生を送る会が行われました。
下級生のあたたかい拍手と、素敵な花道に迎えられて入場し、ひな壇に座った子供たちは少し恥ずかしそうで、けれどもとても堂々としていました。その表情は、もうすぐ弐分方小を巣立っていく頼もしいものでした。
各学年の出し物は、どれも素晴らしく、子供たちは笑ったり、感動したり、本当に嬉しそうでした。
6年生からのお礼の出し物は、いきものがかりの『ありがとう』の合奏です。自分たちの感謝の気持ちを合奏で表現したいと決めたのは子供たちでした。休み時間や放課後に練習を重ね、とてもよく頑張ったと思います。本番の演奏は大成功でした!!
卒業へ向けてまた一つの行事が終わりました。残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

お腹 いっぱーい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度より、新しい試みとしてスタートした”バイキング給食” 6年間お世話になった学校への感謝の気持ち 日頃、学校生活のあらゆる場面でサポートしてくださっている教職員の方々へのお礼もかねて、行われました。 鳥や白身魚の唐揚げ・デザートには2種類のフルーツなど、豪華な内容にテンションは最高潮! 楽しい給食となりました。

6年生 マラソン大会

晴れ渡った冬空のもと、最後のマラソン大会はスタートしました。多くの保護者の方々の応援やボランティアの方々の協力によって、一人ひとりが自分の限界にチャレンジしました。
画像1 画像1

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、元八王子中学校の数学、英語教員による出前授業が行われました。数学では、「拡大図と縮図」の単元を学習しました。先生から、学習した内容と同じものが中学3年生の教科書にも出ている(相似と比)ことを聞いて、みんな驚いたり、うれしそうにしたりしていました。英語の授業はほぼオールイングリッシュで行われました。60までの数、それを使っての時刻の言い方、日本の言い方では通じない英語での表現などを学びました。(サーティーワンアイスクリームは、バスキンロビンズ など)難しそうな表現も楽しく学ぶことができました。
 中学進学へ向けて、とても良い体験ができた一日でした。

社会科見学に行ってきました。

 11月17日(水)に社会科見学に行ってきました。
 小雨が降る肌寒い1日でしたが、全員出席で元気に行ってくることができました。普段は入ることの出来ない場所へ見学へ行き、貴重なお話を聞き、貴重な体験がたくさんできました。最初の見学先は、「国会議事堂」です。議場などを目の当たりにして、みんな「実際に見ると迫力が違うね。」とか、「実際にあそこに座ってみたいな。」とか話していました。二つ目の見学先は、「地方裁判所」です。何人かの児童が代表して模擬裁判に参加しました。その様子を見ながら、裁判の大まかな流れがみんなよく理解できたようでした。三つ目の見学先は「警視庁」です。警察の仕事や、薬物についての説明を受け、警察の仕事にとても興味をもっていたようでした。
 6年生全員で校外へ出かけるのはこれが最後でしたが、どの場所でもマナーを守って立派な態度で見学ができました。

学習発表会

 6年生にとって最後の学習発表会は大成功で終わりました。平面作品は「パッケージピエロくん」、立体作品は「はばたく鳥」、家庭科の作品は「エプロン」。それに図工で作成した自画像を付けて飾りました。そして、共同作品は、「トライアングルジャングルジム」です。どれも一生懸命さが伝わる、心温まる作品ばかりでした。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンサートは大成功でした☆

7月19日(月)、いちょうホールで行われた『社会を明るくする運動「みんなに届け!私たちのメッセージ」』に6年生が出演し、リコーダーアンサンブルと合奏を披露しました。

6年生は、自信と誇りをもって、これまでの成果を堂々と発表しました。
その思いのこもった演奏と立派な姿に、聴いてくださった方々からも、賞賛のお声をたくさんいただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

部活動交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(金)の6校時、元八中学校と元八小学校と弐分方小学校の3校で、部活動交流が行われました。
 元八中学校の先輩達に、弐分方小学校と元八小学校の6年生が教えてもらいながらの部活体験。始めは、大きな中学生を前に緊張気味でしたが、活動が深まるにつれて、お互いの表情が和らぎ、とてもよい交流になりました。「楽しかったな。」「また、やりたいな。」「やっぱり、この部活に入ろうかな。」と中学校生活に意欲が高まりました。

感嘆符 6年生がコンサートに出演します!

6年生が、7月19日(月)13:00から、いちょうホールで行われる、『社会を明るくする運動「みんなに届け!私たちのメッセージ」』に出演し、リコーダーアンサンブルと、器楽合奏を発表します。
これまでの音楽における取り組みや成果が認められ、出演のお声をかけていただきました。

今日まで子供たち一人一人が真剣に取り組んできました。
ぜひホールにお越し頂き、生の演奏をお聴き下さい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31