地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学年行事は、「親子ドッジボール大会」でした。
 始めに、6年生を送る会で踊った「ビリーブ」を披露し、保護者の方々に大きな拍手をもらいました。
 そして、いよいよドッジボール大会。前半は子どもたち同士でしたが、後半2試合はお父さん・お母さんもチームに入りました。子どもたちの大人顔負けのプレーや、さすがお父さん、お母さん!!という強力プレーで白熱したゲームになりました。汗びっしょり、最高に盛り上がった「親子ドッジボール大会」。お父さん、お母さんと一緒に楽しむことが出来、素敵な思い出がまた一つできました。
 参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 お忙しい中、企画や準備、進行をしてくださった学年役員の方々には大変感謝しております。ありがとうございました。

夢に向かって、頑張れ6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ドキドキしたなあ。」
 「涙が出そうだったよ。」
 今日は、6年生を送る会でした。この日のために、2年生は「ビリーブ」の歌と踊りを一生懸命に練習してきました。本番の今日は、ドキドキ緊張しながらも真剣な表情でかっこよくきめました!!6年生に2年生からの感謝の気持ちがたくさん届いたことでしょう。6年生、今までありがとうございました。

おもちゃランド大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った「おもちゃランド」当日。はじめは、ちょっと緊張していましたが、お客さんを迎える度に接客が上手になり、どのグループもしっかりお店屋さんができました。気がつけば積極的に呼び込みをするお店も。とても寒い体育館でしたが、寒さを忘れるほど熱気にあふれた楽しい時間となりました。
 「おもちゃランド」大成功!ステキな思い出ができました。
 一年生のみなさん、保護者の皆様、寒い体育館の中でしたが、最後までお楽しみ頂きましてありがとうございました。

おもちゃランドに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日の「おもちゃランド」に向けて、一年生に招待状を届けに行きました。各グループの紹介では、ちょっと緊張しながらも自分たちのおもちゃの楽しさをしっかりアピールできました。1年生も目をキラキラさせて、とても嬉しそうに聞いてくれ、本番に向けてますますやる気が出てきました。当日が楽しみですね。

学習発表会「かさこじぞう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の教材文「かさこじぞう」を群読、歌、劇で表現しました。口上人、群読、じいさま、ばあさま、じぞうさま、一人一人が自分の役になりきり、一生懸命に頑張りました。

秋さがし〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の横を流れる大沢川の川沿いを落ち葉や木の実を探して歩きました。

がんばっています!!

2年生は、今、九九の暗唱テストに取り組んでいます。
2の段からスタートした学習も、5の段まで進み、
子どもたちは、毎日合格を目指してテストにチャレンジしています。
2学期中に全員が全ての九九に合格することがめあてです。
2年生、ファイト!!

生活科見学

昨日の雨が嘘のような素晴らしい青空の下、生活科見学を行うことができました。路線バスでの移動、恩方郵便局見学、そして小田野中央公園での秋探し、安全に楽しく学習してきました。恩方郵便局のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花笠音頭」
 練習の成果を発揮し、今までで一番かっこよく堂々とおどる姿に感動しました。

運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、「走れ!力を合わせて」、「花笠音頭」「かけっこ50メートル」の3種目に出場しました。最後まで楽しく、一生懸命に頑張りました。すてきな思い出がまた一つ増えました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1年生と一緒に「花笠音頭」を踊ります。
汗びっしょりで毎日一生懸命練習しています。ずいぶん傘の回し方や腰の落とし方も上手になり、かっこよく踊れるようになってきました。当日をお楽しみに!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式