地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

12月22日(月)の給食

   献立


 ほうとううどん
 油揚げの春巻き
 茎わかめの生姜炒め
 金時豆の甘煮
 牛乳



今日は冬至です。冬至とは、1年で一番夜が長い日のことです。
おおむかしは、この夜が最も長い日の事を厄ととらえて、冬至の日は厄払いに、
邪気を追い払えるゆず湯に入る、
『ん』のつく食べ物を食す(運をよぶために)、
かぼちゃを食べて風邪などから守る…
などという風習が今でも残っています。
給食では、かぼちゃ入りのほうとううどん、金時豆の甘煮(き“ん”ときまめ)で冬至の習わしを味わいました。




画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(金)の給食

   献立

 豆入りドライカレー
 わかめスープ
 花野菜のカップ焼き
 牛乳



今日の給食は、副菜のリザーブ給食でした。副菜とは、主食であるご飯、パン、麺などと、主菜になる、さかな、肉、豆腐などの料理では足りない栄養を補う役目があります。野菜やきのこ、海藻などの料理が副菜としてあります。

花野菜のカップ焼き。ブロッコリーのマヨケチャ焼き または、 カリフラワーのホワイトソース焼き の選択です。





画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(木)の給食

   献立

 ごはん
 れんこんハンバーグ
 みそ汁
 青菜とツナの炒め物
 牛乳



今日の青菜のいためものの青菜は小松菜です。この小松菜は4年生が畑にうえて、世話をし、昨日みごとに収穫されたものです。
小松菜の旬は冬なので、いまが一番おいしくて栄養があるときです。
炒めて食べるのは、茹でたり煮たりするよりも小松菜の栄養がそまま維持されますので、今日の給食では、コーンとツナと一緒にソテーしていただきました。






画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(水)の給食

   献立

 いわしのかばやき丼
 のっぺい汁
 彩和え
 牛乳


“のっぺい汁”とは日本全土に分布する郷土料理のひとつです。さといも、人参、だいこんなどの野菜や、こんにゃく、豆腐などの具だくさんの汁に、とろみをつけている料理です。“のっぺ”“のっぺ汁”“のっぺい煮”などとも呼ばれ、地域によって呼び方や、入っている具も微妙に異なります。  





画像1 画像1

12月16日(火)の給食

   献立

 ソフトフランスパン
 かぼちゃのキッシュ
 ポトフ
 みかん
 牛乳

 
世界無形文化遺産について、最後はフランス料理についてです。
出産や結婚、誕生日などをごちそうでお祝いする習わしは、フランスからはじまった文化です。
また、料理の順番、マナー、組合せなどを重視したフランス料理は、美術食として評価されています。
給食ではフランスで愛されている家庭料理の キッシュ、ポトフ、フランスパンをいただきます。




 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(金)の給食

   ○ 献立 ○
  

  すき焼き風混ぜご飯
  いもの子汁
  キャベツのさっぱり煮
  くだもの 
  牛乳



今日のくだものはキウイフルーツです。キウイには、風邪予防になるビタミンCがたくさん含まれています。
キウイというのは、ニュージーランドに生息する飛べない鳥の名前で、実の形や色がこの鳥に似ていることからその名前がついたそうです。
鳥とキウイの形が似ているだなんて面白いですね。





画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(月)の給食

   ● 献立 ●


  きのこごはん
  豆アジの南蛮漬け
  塩肉じゃが
  牛乳
  

塩肉じゃがは、しょうゆを使わずに、酒、塩、砂糖で味付けしています。


今日のきのこごはんに入っているきのこのは、しめじ、まいたけ、しいたけ です。
きのこは食物繊維を多く含みます。また、丈夫な骨を形成するのを助ける、ビタミンDを含みます!




画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(木)の給食

   ◇ 献立 ◇

  きびごはん  
  とうふのまさご揚げ
  筑前煮
  青菜のお浸し
  牛乳



まさごとは、漢字では、『真砂』と書きます。細かいすなのことで、ちいさくて数が多い事を意味します。
鶏肉、えび、ちりめんじゃこ、野菜などを細かく切って豆腐に混ぜ合わせて作ります。

豆腐は、近年、ヘルシーフードとして、海外でも注目されています!





画像1 画像1

12月10日(水)の給食

   ◆ 献立 ◆

  キムタクごはん
  かきたま汁
  もやしのナムル
  牛乳



キムタクごはんは、キムチ、たくあん、肉、ながねぎが入った混ぜご飯です。キムチのピリ辛さとたくあんの歯ごたえが美味しい、子供達にも大人気メニューです!
キムチは、韓国の漬物で、韓国の寒い地域で、体をあたためるために食べられています。
韓国の家庭には、キムチ専用の冷蔵庫があるほど、ポピュラーな食べものだそうです。

  




画像1 画像1

12月9日(火)の給食

   〇 献立 〇

  タコスサンド
  豆のスープ
  ポテトのチーズ焼き
  フルーツミックス
  牛乳


世界無形文化遺産に登録されている、メキシコの伝統料理から、『タコス』と『豆のスープ』を給食でだしました。
メキシコ料理は、7000年前から語り継がれている食文化です。
タコスは、トルティーヤというトウモロコシの粉で作った生地に具をはさんで食べます。給食では、『ナン』にはさんで食べました。




画像1 画像1

12月8日(月)の給食

   ◎ 献立 ◎

  わかめごはん
  サワラのゆず味噌焼き
  変わり金平
  いか大根
  牛乳


12月の給食では、世界無形文化遺産について紹介しています。今日は、その文化遺産に去年登録された、和食献立の給食です。
和食の特徴は、
1.旬と素材の味を大切にすること
2.栄養のバランスが良い!
3.料理で季節をたのしめる
4.行事にまるわる料理や食べ物である♪

年末年始は、昔からたべものにまつわる行事がたくさんです!給食でも、冬至やクリスマス、七草粥、鏡開きなどの行事食を出していきたいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(金)の給食

   ■ 献立 ■

  さといもごはん
  いわしのつみれ団子汁
  大豆の炒め物
  くだもの
  牛乳


 
いわしのつみれ団子は、ころころ団子に丸めるのではなく、つまみながら煮立った汁の中に入れていくので、“つみれ(摘みれ)”団子といいます。
いわしの旬は、秋から冬にかけてなので、今が一番おいしい季節です。
いわしは、青魚なので、頭の働きをよくするDHA、血液をサラサラにしてくれるEPAという栄養を豊富に含んでいます。     




画像1 画像1

12月4日(木)の給食

    献立

  ごはん
  骨太ふりかけ
  八宝菜
  こんにゃく
  牛乳


“こんにゃくの味噌田楽”とは、甘味噌でからめた料理です。田楽とは、串焼きに甘い味噌をぬってたべるものです。 
昔、お祭りや、行事などの時に田んぼで太鼓に合わせておどる風習があり、踊る人たちを“田楽法師”とよんでいました。
その姿と、甘味噌をつけてたべる串焼きの形がにていることから、みそ田楽とうい名前がついたそうです。こんにゃくは、コンニャクイモをすりおろして作ります。食物繊維を多く含んでいて、整腸効果があります。






画像1 画像1

12月3日(水)の給食

   献立

  ひじきごはん
  海鮮いがむし
  みそ汁
  牛乳


今日の味噌汁は、大根、ジャガイモ、わかめ、人参に豆腐と、煮物と見間違えるほど具だくさんでした。

“いがむし”は、えび、たらのすり身、鶏肉、野菜でコロコロ団子を作り、まわりにもち米をまぶして蒸しあげます。もち米が、栗の外側のいが(トゲトゲ)のように見えるのでこのよういうな名前になりました。







画像1 画像1

11月27日(木)の給食

   ☆ 献立 ☆


 さつまいもごはん
 肉豆腐
 煮びたし
 くだもの
 牛乳


さつまいもとごはんを一緒にたいたさつまいもごはんです。
さつまいもは、風邪予防になるビタミンCや、整腸効果のある食物繊維を多くふくみます。
日本人は、昔から野菜を多く食べる民族なので、腸の長さがながいと言われています。
さつまいもを食べて、おなかの中をお掃除しましょう!







画像1 画像1

12月2日(火)の給食

   献立
 〜 ユネスコ 世界無形文化遺産献立 〜
  パエリア
  ABCミネストローネ
  鶏肉とじゃがいものアヒージョ
  牛乳


昨年、12月に日本の和食がユネスコ世界無形文化遺産に登録されました!
今月の給食では、和食以外に登録されている食の世界無形文化遺産について紹介していきます。
1つめは、地中海料理です。スペイン、イタリア、ギリシャ、モロッコの料理が合同で登録されています。
給食では、 パエリア、アヒージョ(スぺイン)、ミネストローネ(イタリア)を食べました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)の給食

    献立


 四川豆腐丼
 くずきりスープ
 豆ナッツ黒糖
 牛乳




くずきりとは、葛という植物を粉にしたものからできています。葛粉は体をあたため、血行をよくする働きがあることから、薬などでも広く使われています。
“葛根湯”がそれにあたります。
今日から12月ひはいり、寒さもどんどん増してきますね。食べものでも風邪予防していきたいですね。





画像1 画像1

11月28日(金)の給食

   ★ 献立 ★


  チキンカレー
  福神漬け
  焼きリンゴ
  牛乳



福神漬けは、7種類もの野菜をつけものにしたことから、『七福神がやってきたような幸福感』とういのにちなんで名づけられたそうです。
カレーのおともには福神漬けというのは、日本の食べ方ですが、ほかの国では、ピクルスやチャツネといった、やはり甘酸っぱい漬物のようなものが添えられているそうです。 
福神漬けが食紅で赤く染められるようになったのは、インドのチャツネに似せたとのことでした。





画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(水)の給食

   ■ 献立 ■

  かてめし
  京がんものカリカリ焼き
  秋のお吸い物
  浅漬け
  牛乳



かてめしとは、お米と一緒に野菜や豆、いもなどを炊き込んだ八王子でも昔から食べれられている郷土料理です。
かつて、お米が大変貴重だったころに、かさを増すために野菜の漬物を入れていたのがはじまりだったそうです。
食べるものに困らなくなった現代でも、食物を大事にする気持ちを忘れてはいけませんね。






画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(火)の給食

   ◎ 献立 ◎


 麦ごはん
 ピリからキュウリ
 豚汁
 チキンの照り焼き or 鮭の照り焼き
 牛乳   


23日は勤労感謝の日で祝日でした。勤労感謝には、食べ物に感謝するとうい意味もあります。私たちは、肉や魚、たまご、農作物などのたくさんの命をいただいて生きています。また、食べ物を作る人、捕る人、それを調理する人、たくさんの人に支えられています。
命や、人への感謝は残さないで食べるの事が一番ですね。

今日は主食のリザーブ給食でした。チキン と 鮭 。人気なのは 圧倒的に鶏肉でした!    








画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆5学年

☆6学年

教育課程