地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

9月30日(火)の給食

    ♣ 献立 ♣

  さつまいもごはん
  秋刀魚のつつ煮
  みそ汁
  牛乳
    
   


“秋刀魚がでると按摩がひっこむ”と江戸時代には言われていたそうです。“按摩”とは今でいうマッサージや整体師みたいなもので、大昔の庶民にはちょっとしたお医者さんのような存在でした。
そのお医者さんが、ひっこんでしまうほど、栄養価の高い食物だということなんですね。
『秋刀魚』と書くのは、漁のときに鋭い刀のように青白く光ってみえる事からです!
青魚の代表!頭がよくなると知られているDHAを多く含みます。
今日は、筒型に切ったさんまの切り身を、小骨まで食べられようにじっくり煮込みました。   








画像1 画像1

9月26日(金)の給食

    ☀ 献立 ☀

  かつ丼 〜運動会応援献立〜
  煮びたし
  なめこのみそ汁 
  牛乳
  


なめこは、。きのこの仲間で、特有のぬめりがあることから、『滑らっこ(ぬめらっこ)』と呼ばれ、そこから『なめこ』と呼ばれるようになったそうです。
このぬめりは、“ムチン”という成分で、オクラや山芋などとおなじです。
ムチンは、私たちの体の中にも存在します。目の表面や、胃袋の粘膜の成分がそうです。


いよいよ明日は運動会です!近づきつつあった台風も、心配いらないそうですね。
一か月かけて準備してきた運動会が無事に終わるように、子供たちそれぞれの健闘を祈って、給食では、かつ丼を食べてもらって応援です♪   





画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(木)の給食

   ○○ 献立 ○○
  
  クッパ
  じゃがもちの味噌だれ焼き
  大豆の磯煮
  みかん
   



クッパは韓国料理です。『クッ』がスープ、『パプ』がご飯という意味から、クッパといいます。スープとご飯と組み合わせた、日本の雑炊のような料理です。
韓国は日本に比べて、乾燥した気候で、冬は北海道ほど気温が下がることから、
このようなごはんと汁物がいっしょになった料理が日常的に食べられていたそうです。

     





画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(水)の給食

   献立

 セサミトースト
 チキンビーンズ
 コールスロー
 牛乳



八王子の学校給食では、『まごはやさしい』を合言葉にバランスのとれた献立を立案し、提供しています。
この『まごはやさしい』の“ご”はゴマのことです。セサミとは、英語でゴマのことです。
ごまは、栄養をたっぷり含んでいて、特にごまのからに多いのです。
このゴマの周りの殻は、食べても吸収されにくく、そのまま外に排泄されてしまいます。ですから、給食では、すりゴマにすることで、消化吸収を良くし、栄養をしっかりとれるようにしています。





画像1 画像1

9月22日(月)の給食

  ☆ 献立 ☆


 吹き寄せおこわ
 いなか汁
 ピリ辛きゅうり
 巨峰
  


“おこわ”とは、モチ米を使った炊き込みごはんです。今日の吹き寄せおこわには、秋の食材栗と、いろいろな野菜が入っています。
栗の栄養は、
   ・風の予防にきく『ビタミンC』
   ・疲れをとってくれる『ビタミンB1』
   ・アンチエイジングに役立つ『ビタミンB2』
   ・整腸作用に働く『食物繊維』
一粒にたくさんの栄養がつまっています!生の栗がおいしく楽しめるのはこの時期だけです♪  




画像1 画像1

9月19日(金)の給食

 ■ 献立 ■  

 ひじきごはん
 擬製豆腐
 ごじる
 ジュース


9月は防災月間です。今日のひじきごはんは、八王子市役所の防災課から頂いた、防災米をつかいました。
防災米とは、地震などの災害が起こって、ガスや電気がとまってしまても、お水を注ぐだけで食べることが出来る非常食です。α化米ともいいます。
八王子市でも避難所などにある防災倉庫にいつも保管してあります。
震災はいつおこるかわかりません。弐分方小でも、先週、校内非難訓練をおこないました。
日ごろからお家でも災害について話し合ってみましょう。         







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(木)の給食

  ○ 献立 ○

 マーガリンパン
 なすときのこのグラタン
 野菜スープ
 くだもの
 牛乳


『一富士・二鷹・三なすび』と言うことわざにもあるように、茄子は、昔からなじみの深い食材です。このことわざは、初夢に見ると縁起が良いと言われとぃるもので、富士は“日本一の富士山”、鷹は“つかみとる”、茄子は“成る=(成功)”という意味をあらわしているそうです。
また、『秋ナスは嫁に食わすな』ということわざもあり、これは、茄子には体を冷やす効果があることから、涼しくなった秋に体を壊してはいけないという
お嫁さんを気遣ったことから言われるようになったそうです。
なすの旬は、6月〜9月です。






画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(水)の給食

  ■ 献立 ■
 
 中華丼
 きのこスープ
 ごまめナッツ
 牛乳

きのこスープに入ったきのこは、きくらげとえのきでした。
きのこは秋の食材です。きのこと言えば、他の野菜に比べて食感や香り、うまみ成分が多いことが特徴です!このうまみ成分たっぷりのいい匂いが、秋の食欲をそそるのですね♪
きのこは、ミネラルを多く含み、むくみを予防したり、体の中の余分のものを体外に排出する働きがあります。    




画像1 画像1

9月16日(火)の給食

  ◆ 献立 ◆

  ごはん
  納豆
  鶏肉のゴマザンギ
  秋のお吸い物
もやしのナムル
 牛乳
 
 

納豆には、カルシウムが骨になる働きを助ける成分や、腸内環境を整える力、抗菌作用などがあります。また、脳細胞を活性化させるのレシチンを含むため、脳の働きが活発になり、頭がよくなると知られています!
成長期の子供達にはうってつけの食材ですね♪





画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(金)の給食

  ♪ 献立 ♪

 わかめごはん
 鯖の味噌煮
 ごもくきんぴら
 金時豆の甘煮
 牛乳 


金時豆は、長時間水に浸したあと、砂糖と塩でじっくりコトコトやわらかく煮ました。
豆には、貧血を予防するために必要な鉄分、血や肉と作り体を丈夫にするタンパク質、
整腸作用を手伝ってくれる食物繊維、その他ビタミンB1B2など、栄養がいっぱいです!
金時豆はいんげん豆の仲間で、9月から11月が旬でいまが最もおいしい季節です。





画像1 画像1

9月11日(木)の給食

  ● 献立 ●

 スパゲッティミートソース
 わかめスープ
 フルーツヨーグルト
 牛乳  


今日の給食のわかめスープ。わかめは日本人に一番馴染みの深い海藻類です。
海の水には海洋ミネラル成分が豊富に含まれているため、わかめには、ヨウ素をはじめとする、カルシウム、カリウム、食物繊維などの栄養があります。
また免疫力を高めるビタミンCや、風邪などの予防に効果的なβカロチンなども、野菜並みに多くふくんでいます。

 
スパゲッティミートソースは子供達に人気の給食メニューのひとつです。
口の周りをトマトソース色にそめながら、どの学級もモリモリ食べていました♪  





画像1 画像1

9月10日(水)の給食

  ◇ 献立 ◇

  麦ごはん
  のりの佃煮
  韓国風肉じゃが 
  京がんもの煮付け
  牛乳
 

今日のごはんうえには、のりの佃煮がトッピングされました。のりには、良質なたんぱく質や、ビタミン、ミネラル、食物繊維、カルシウムなどが豊富に含まれています。
また、青魚に多く含まれている脂質であるEPAなども多いので、成長期の子供達にはよく食べて欲しい食材のひとつです。

また、佃煮は、和食の代表的な料理のひとつで最近では、海外からも注目されています。佃煮の故郷は、東京だそうです。400年前の江戸時代、現在の中央区にあたる“佃島”というところが発祥といわれています。
佃島にちなんでうまれた佃煮は、東京の地場名産品として親しまれています。






画像1 画像1

9月9日(火)の給食

 ▼ 献立 ▼

みそラーメン
豚の角煮
ボイルキャベツ
ブルーベリーマフィン
牛乳


今日は、八王子の中村農園さんのブルーベリー畑で採れたブルーベリーを使って、マフィンを作りました!!
甘酸っぱい果実の中には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。生のまま皮ごと食べられるので、栄養も無駄なく食べることができます。


ブルーベリーマフィンの作り方(4個分)

材料
ブルーベリー      40g
豆乳          40ml 
卵           1個
砂糖          25g
薄力粉         80g
ベーキングパウダー   3g
バター         20g
はちみつ        16g

1 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせます。たまごは割ってよくかきままぜておきます。
2 オーブンは180度に予熱。
3 1に豆乳、砂糖、バター、はちみつ、たまごの順に混ぜ合わせていきます。
4 最後にブルーベリーを入れて、つぶれないよう優しく混ぜ合わせます。
5 型(厚手アルミカップ、マフィンカップなど)に入れて、オーブンで10〜15分焼きます。




画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(月)の給食

  ○ 献立 ○  

  うさぎパン
  お月見むし
  春雨とひじきの炒め物
  ワンタンスープ
  牛乳


今日は十五夜です。
十五夜とは、『中秋の名月』ともいい、一年のなかで一番月が美しく見える日だと言われています。昔からこの日に月を眺めて楽しむ行事を“お月見”と呼び、
お月見には、秋の収穫に感謝するお祭りの意味もあります。
稲に見立てたススキを飾ったり、団子や里芋をお供えして、豊作を祈ります。
里芋を供えることから、「芋名月」とも呼ばれます。

お月見にちなんで、今日の給食ではお月見むしを作りました。
豆腐と挽肉で、うずらの卵を包んでむしあげました。




画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(金)の給食

    (● 献立 ●)

五穀ごはん
ししゃもの磯辺焼き
炒りどり
ほうれん草のゴマ和え


今日の主食は五種類のお米を使った五穀ごはんです。 普段のお米の他に、きび、あわ、麦、もち米が入っています。雑穀米と言われる古代米が流行っていますよね。古代米は、黒米や赤米、黄米があって、それらの稲穂をさまざまな色を活用して田んぼに大きな絵をかく
田んぼアートというのもあるんですよ♪


ししゃもは、頭からしっぽまで全部食べられます。カルシウムの宝庫です!






画像1 画像1

9月4日(木)の給食

  ♬ 献立 ♬

 きなこ揚げパン
 野菜のスープ煮
 魚介とナッツの炒め物


今日は、子供たちに大人気のきなこ揚げパンです。
揚げパンは、高温の揚げ油でサッと揚げて、アツアツのうちに甘いきな粉をまぶします。きな粉は、大豆を炒って、皮をむけるようにしたものを粉々にし、
何度もふるいにかけて皮を取り除いてつくります。
大豆からできているので、良質なタンパク質、ミネラルをたくさん含んでいます。

児童たちは、手や口の周りを、きな粉だらけになりながら、美味しい〜〜❤と言って食べてくれました。
昔ながらの給食の代表、揚げパン!今も昔も子供たちの大好物なんですね。      











  
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(水)の給食

     献立

    チキンカレー
    たまごスープ
    大根ゴマサラダ



今日はみんなの大好きなカレーライスです!
給食のカレーには、すりおろしリンゴが入っています。だからほんのり甘さがあって美味しいんですね。給食の時間に学級に行ってみると、おかわりをしている子供たちが多くみられました。
学校の給食は、八王子市でとれた野菜を使って給食をつくる、地場地産を行っています。今日のカレーのじゃが芋は、八王子市の犬目町の農家でとれたものです。

大根サラダは、ゴマをすってからドレッシングに和えました。ゴマの香りがよいサラダに仕上がりました。



  
画像1 画像1

9月2日(火)の給食

新学期が始まって、子供たちの元気な声が学校に帰ってきました。今日から二学期の給食がスタートです。
児童も保護者の方々も、そろそろ給食が恋しくなっていたのではないでしょうか?

今学期も、子供たちに栄養満点のおいしい給食を届けられるよう、給食室スタッフ一同一生懸命つとめていきたいと思います。
また、食育の面でも、給食や季節の食材を通して、子供たちが関心を持てるような指導をしていけるよう頑張りたいです!!
よろしくお願い致します。

      ★☆★ 献立 ★☆★
 
       マーボー茄子丼
       ラーサイ
       もずくスープ


秋の食材のなすを使ったマーボー茄子丼。野菜がたっぷりの、ちょっぴり辛いラーサイ。沖縄産もずくが入ったもずくスープ。
もずくには、ミネラルや食物繊維がたくさん含まれており、これには、おなかの調子を整えたり、便秘予防の働きがあります。





画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆5学年

☆6学年

教育課程