地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

1月31日(木)の給食

切り干しごはん、焼きししゃも、どさんこ汁、みかん、牛乳。

切り干しごはんには、切干し大根やちりめんじゃこ、油揚げが入っています。
カルシュウムや鉄分もたっぷり含まれています!

どさんこ汁は、鮭の切り身が入っているみそ汁で、バターを加えて風味をつけています。
みそとバターで相性よいので、おいしくいただけます。
画像1 画像1

1月30日(水)の給食

麦ごはん、とうふのカレー煮、こんにゃくのみそ田楽、みそ汁、牛乳。

画像1 画像1

1月29日(火)の給食

豚肉のすき焼き丼、白菜のごまじゃこ和え、かきたま汁、牛乳。

しらたきや玉ねぎ、ごぼうなど野菜もたくさん入っていて、食べごたえのあるすき焼きです。

副菜に、冬が旬の野菜の「白菜」をたっぷり取り入れています。
画像1 画像1

1月28日(月)の給食

カレーライス、ふくじん漬け、桃のヨーグルト添え、牛乳。

リクエスト献立より、カレーライスと、桃のヨーグルト添えを取り入れました。
画像1 画像1

1月25日(金)の給食

あかねごはん、くじらの竜田揚げ、みそけんちん汁、牛乳。

リクエスト献立を取り入れました。
「くじらの竜田揚げ」は、高学年の男の子たちよりのリクエストです。
画像1 画像1

1月24日(木)の給食

こぎつねうどん、ぎせいどうふ、キャベツの生姜風味、牛乳。

調味料で煮た油揚げを加えた、うどんです。油揚げを子どもも食べやすく小さめの大きさに切っているので、こぎつねうどんと呼びます。
旬の小松菜も取り入れています。
寒い日が続いているので、体が温まります。
画像1 画像1

1月23日(水)の給食

ミニ食パン、とり肉のから揚げ、ペンネアラビアータ、冬野菜のチャウダー、牛乳。

低学年の児童よりのリクエスト献立(とり肉のから揚げ)を取り入れました。

冬野菜のチャウダーは、冬が旬の野菜「かぶ」をたっぷり取り入れています。
画像1 画像1

1月22日(火)の給食

五穀ごはん、海鮮真珠蒸し、ガーリックポテト、みそ汁、牛乳。

五穀ごはんは、赤米、麦、きびなどを炊き込んでいます。

海鮮真珠蒸しは、タラと海老のすり身や刻んだ玉ねぎを使って一つ一つ手作りしています。
中には、宝石の真珠に見立てたうずらの卵を包んでいます。
画像1 画像1

1月21日(月)の給食

きびごはん、サバのみそ煮、茎ワカメの土佐煮、さつま汁、牛乳。

今日は、黄色い「きび」を加えて炊いた、きびごはんです。

さつま汁は、さつまいもの入ったみそ汁です。
具だくさんで温かいさつま汁は、寒い体もほっと温まります。

サバのみそ煮と茎ワカメの土佐煮は、苦手意識のある子どももいますが、食べてみる機会を作ってもらおうと、献立に取り入れています。
画像1 画像1

1月18日(金)の給食

天丼、小松菜と油揚げの煮浸し、みそ汁、牛乳。

えびとさつまいもの揚げたての天ぷらをのせた天丼です。
一つ一つ心を込めて揚げました。

副菜には、冬が旬の野菜、小松菜を取り入れました。
画像1 画像1

1月17日(木)の給食

ツナビーンズパン、カレースープ煮、わかめと大根のサラダ、牛乳。

ツナビーンズパンは、ツナと白インゲン豆、玉ねぎが入っています。
チーズをのせて、オーブンで焼き上げています。
画像1 画像1

1月16日(水)の給食

みそラーメン、ポテカラサラダ、ごまめナッツ、牛乳。
画像1 画像1

1月15日(火)の給食

キムタクごはん、つみれだんご汁、ほうれん草の菊花和え、牛乳。

冬の野菜をたっぷり使った献立です。
白菜キムチとたくあんを加えたキムタクごはんです。
松の実も入っています。

つみれ団子汁は、タラのすり身と豆腐をつみれにしています。

ほうれん草の菊花和えは、八王子産のほうれん草を使いました!
画像1 画像1

1月11日(金)の給食

かやくごはん、ブリの照り焼き、おしるこ(白玉しるこ)、牛乳。

今日は、鏡開きです。
給食では、白玉粉と絹とうふで作った白玉だんごを加えたおしるこを作りました。
画像1 画像1

1月10日(木)の給食

ハヤシライス、白菜のスープ、焼きりんご、牛乳。

冬が旬の白菜をたっぷり加えたスープを作りました。

焼きりんごは、焼き立ての手作りで、子供たちにも好評でした。
画像1 画像1

1月9日(水)の給食

七草ぞうすい、松風焼き、煮なます、牛乳。

今日から3学期の給食が始まりました。

今日は、七草粥にちなんだ七草ぞうすいを作りました。
お正月明けの体を休める優しい七草ぞうすいです。

また、お正月のおせち料理にちなんで、松風焼きやなますも手作りしました。
なますは、れんこんやこんにゃく、油揚げ、たけのこなど具だくさんで、子供向けにまろやかな酸味に仕上げています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン