地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

11月30日(金)の給食

マッシュサンドパン、海と森のシチュー、りんごジュース。

蒸してから玉ねぎと一緒にマッシュしたマッシュポテトをコッペパンにはさんで食べます。
シチューには、海の幸の海老やいか、干しホタテが入り、さらに森の幸のきのこのエリンギを取り入れています。
また、冬が旬の野菜の白菜もたっぷり入っています。
ほっと体のあたたまる一品です。
画像1 画像1

11月29日(木)の給食

ごはん、手作りふりかけ、肉豆腐、煮浸し、牛乳。

冬が旬のほうれん草を取り入れ、料理しました。
寒い畑で育ったほうれん草は、甘みがあり、栄養価も増していて、とてもおいしいです。
子どもの中には野菜の煮浸しというのはなじみが薄い料理という人もいるようですので、給食で積極的に取り入れてみました。

ふりかけは、ちりめんじゃこ、アーモンド、わかめ、ごま、と色々な材料を使って作っています。
白いごはんと相性がよく、添加物がない作りたてのふりかけを子どもたちも安心して食べていました。

画像1 画像1

11月28日(水)の給食

中華風炊き込みご飯、ミニ卵焼き、わんたんスープ、牛乳。

豚肉やたけのこ、小松菜など具材のたっぷり入った彩りのよい炊き込みごはんを作りました。
卵焼きは、かつお節のだしをきかせただし焼き卵です。
みじん切りにした干し椎茸や玉ねぎが入っています。
ふんわりと優しい味に焼き上がり、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

11月27日(火)の給食

麦ごはん、チンジャオロース、きのこと卵のスープ、くるみ黒糖、牛乳。

中華の献立です。
ピーマンや赤ピーマン、たけのこなどの野菜を取り入れ、ピーマンの苦手な子どもにも食べやすい料理に仕上げました。

今日は、八王子市の農家さんに届けていただいた地場産の「にんじん」を取り入れました。
画像1 画像1

11月26日(月)の給食

ミルクパン、マカロニグラタン、ミネストローネ、くだもの、牛乳。

むきえびやしめじの入ったマカロニグラタンです。
焼き立ての手作りグラタンを、子どもたちも楽しみにしてくれています。
スープは、野菜たっぷりで体の温まるミネストローネです。
今日は、白インゲン豆が入った豆入りの栄養満点のミネストローネです。
画像1 画像1

11月22日(木)の給食  開校記念日

お赤飯、ウイングスティックの照り煮、けんちん汁、桃のクラフティ、牛乳。

今日は、弐分方小学校の開校記念日です。
そのお祝いとして、給食室で心を込めてお赤飯を炊きました。
また、デザートも手作りしました。


明日は、勤労感謝の日です。勤労感謝の日をあまり知らない子どももいますので、明日だということをお知らせをしました。
食べ物に対しても感謝の気持ちを持てる子どもたちに育ってもらえればと願っています。
画像1 画像1

11月21日(水)の給食

わかめごはん、赤魚のみそ焼き、筑前煮、牛乳。

今日は、和食の献立です。
ごはんは、香ばしく炒ったわかめとごま、塩を混ぜ込んだわかめごはんです。
魚は、あこう醍を使い、みそ、みりん、酒などで漬け込んでからオーブンで焼いています。小骨が少なく、子どもたちにも食べやすい魚料理に仕上げました。

画像1 画像1

11月20日(火)の給食

チャーハン、かにたまスープ、刻み昆布の煮物、牛乳。

焼き豚やみじん切りにした野菜がたっぷり入った具だくさんのチャーハンです。
かにたまスープには、ほぐし身のかにフレークを加えています。干し椎茸と共においしいだしがでています。
刻み昆布の煮物は、苦手な子どもも多いですが、素朴なおかずとして親しんでもらえればと思っています。
油揚げと刻み昆布が相性がよく、ふっくらと煮上がりました。

画像1 画像1

11月19日(月)の給食

ひじきと豆のごはん、京がんもの煮つけ、なめこのみそ汁、牛乳。

今日のごはんは、ひじき、大豆、油揚げ、干し椎茸など、具だくさんの炊き込みごはんです。
がんもどきは、子どもにも食べやすい大きさの京がんもを使いました。
ふっくらと味がしみて、おいしく煮ています。
弐分方小の子どもは豆の料理の苦手な子どもも多いのですが、色々な味に親しんでもらう機会をつくるためにもこのような献立も時折取り入れています。
画像1 画像1

11月16日(金)の給食

手作り酒まんじゅう、こぎつねうどん、ごまめナッツ、牛乳。

酒まんじゅうを手作りしました。少し形がいびつですが、味はおいしく仕上がりました。
中のあんは、旬のさつまいもを使って作っています。
八王子産の新鮮なさつまいもを取り入れました。さつまいもの本来の甘みで、砂糖控えめに作ってみて十分な味でした。

こぎつねうどんは、別に甘辛く煮た油揚げを加えています。寒い風のふいた今日にぴったりの、ほっと体の温まる一品です。


画像1 画像1

11月15日(木)の給食

さんまのひつまぶし風、根菜汁、キャベツの生姜風味、牛乳。
秋が旬の北海道産のさんまを取り入れ、ひつまぶし風に仕上げました。
直前に和えるほうがおいしく食べられると考えて、今日は白飯とさんまを教室で和えて食べるようにしました。
根菜汁は、旬のさといもが入っています。また、香ばしく炒ったごまを加えています。
キャベツの生姜風味は、生姜の味をきかせて、塩分少なめでもおいしく食べられる副菜に作っています。

画像1 画像1

11月14日(水)の給食

セルフサンドイッチ(手作りりんごジャム)、ポークビーンズ、温野菜のごまドレッシング、牛乳。
秋が旬のりんごを使い、りんごジャムを手作りしました。レモンを加えて、鮮やかな色に仕上げています。砂糖の量は控えめです。
ポークビーンズは、大豆を茹でて加えています。手作りのルウと一緒に料理して、豆の苦手な子どもにも食べやすいように工夫しています。
画像1 画像1

11月13日(火)の給食

麦ごはん、マーボー豆腐、もやしの中華炒め、えのきとわかめのスープ、牛乳。
子ども向けに辛さを控えめに作った、手作りのおいしいマーボー豆腐です。
もやしの中華炒めには、油揚げが入っています。

画像1 画像1

11月10日(土)の給食

シーフードカレーライス、手作りふくじん漬け、オニオンスープ、くだもの、牛乳。
シーフードカレーは、ルウから手作りで、また、すりおろしたりんごを加えて、まろやかなおいしい味に仕上がっています。
今日は、学習発表会(学校公開日)のため土曜日の給食があります。
画像1 画像1

11月9日(金)の給食

ゆかりごはん、いかの香味焼き、じゃいものそぼろ煮、牛乳。
じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを素揚げにしてから煮込んでいます。

画像1 画像1

11月8日(木)の給食

みそ煮込みうどん、大学いも、いか大根、牛乳。
寒い風がふいてきた季節に温かい、みそ煮込みうどんを作りました。
また、旬のさつまいもを取り入れ、大学いもにしました。
さつまいもの自然の甘みを活かして、おいしく仕上がりました。
画像1 画像1

11月7日(水)の給食

和風きのこピラフ、タンドリーチキン、コーンと卵のスープ、牛乳。
旬のきのこを取り入れたピラフです。エリンギやしめじ、えのきを使っています。しょうゆで風味をつけた和風味です。
画像1 画像1

11月6日(火)の給食

かてめし、金時豆の煮もの、さといものみそ汁、牛乳。
かてめしは、ちくわやれんこん、ごぼう、こんにゃくなど具だくさんの混ぜご飯で、八王子の郷土料理です。
みそ汁には、旬のさといもを取り入れました。
画像1 画像1

11月5日(月)の給食

ミルクパン、れんこんハンバーグ/きのこソース、粉ふき芋、スープ、牛乳。
みじん切りにしたれんこんを加えたハンバーグです。れんこんのしゃきしゃきとした食感を味わえます。
今日は、旬のきのこをたっぷり使った手作りのソースをかけました。教室できのこソースをかけて食べます。
画像1 画像1

11月2日(金)の給食

ツナごはん、ちくわの甘辛煮、春雨と肉団子のスープ、牛乳。
今日は、2年生が授業の一環として学校の畑で育てて収穫した小松菜を取り入れました!
春雨と肉団子のスープの青菜として使いました。
豊作でしたので、収穫した分のみで、全校分の小松菜として調理ができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン