地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

10月31日(水)の給食

チリビーンズサンド、パンプキンシチュー、コールスローサラダ、りんごジュース。
金時豆の入ったチリビーンズです。教室でコッペパンにはさんで食べます。
ハロウイーンの行事にちなんで、カボチャの入ったシチューを作りました。

画像1 画像1

10月30日(火)の給食

ごまごはん、厚焼き卵、肉じゃが、牛乳。
厚焼き卵は、かつおだしのだし焼き卵です。鶏ひき肉や刻んだ干し椎茸、玉ねぎが入っていて、具だくさんです。
肉じゃがは、煮崩れしないようにちょうどよい頃合いにふっくら煮込んでいます。
画像1 画像1

10月29日(月)の給食

やきとり丼(麦ごはん)、呉汁、茎わかめの土佐煮、牛乳。
呉汁は、日本の郷土料理で、茹でてからすりつぶした大豆(呉)の入った体の温まる汁物です。

画像1 画像1

10月26日(金)の給食

ふきよせおこわ、焼きししゃも、秋のおすいもの、牛乳。
旬の栗やきのこをふんだんに使った献立です。
秋のおすいものには、もみじといちょうの葉の形を彩ったかまぼこが入っています。
画像1 画像1

10月25日(木)の給食

鮭ごはん、けんちん汁、みそけんちん汁、牛乳。
旬の秋鮭や、さといもを取り入れた献立です。
秋鮭は、朝に給食室で焼いて、身を丁寧にほぐしました。
画像1 画像1

10月24日(水)の給食

メキシカンライス、いかのハーブ焼き、ミネストローネ、牛乳。
メキシコ料理のメキシカンライスを給食にアレンジしています。カレー粉の風味で食べやすい味です。
ミネストローネには、白インゲン豆が入っています。
画像1 画像1

10月23日(火)の給食

ほうとううどん、くるみとりんごのケーキ、おかか和え、牛乳。
体の温まる煮込みのほうとうを献立に取り入れました。
夏が旬のカボチャをこの季節に食べることの由来について、お昼の放送で子どもたちにも難しくない範囲で伝えています。
りんごとくるみのケーキは、旬のりんごを取り入れています。
画像1 画像1

10月19日(金)の給食

そぼろごはん(きび入り)、おでん、牛乳。
そぼろには、ひき肉の他に、刻んだ大豆や干し椎茸が入っています。子どもたちにも食べやすく仕上がっています。
おでんには、旬の里芋も仲間入りしています。
画像1 画像1

10月18日(木)の給食

ツナときのこのピラフ、じゃがいものチーズ焼き、ほうれん草と豆腐のスープ、牛乳。
旬のきのこのしめじをたっぷり取り入れたピラフです。
今日の給食は、八王子市の畑で育った小松菜とほうれん草を使っています!
画像1 画像1

10月17日(水)の給食

すきやき風炊き込みごはん、お浸し、のっぺい汁、牛乳。
八王子市の農家の里いもと小松菜を取り入れています!
形はまばらですが、新鮮で味のよい野菜です。
画像1 画像1

10月16日(火)の給食

ミルクパン、バーベキューチキン、トマトペンネ、じゃがいものポタージュ、牛乳。
香ばしくやわらかく焼き上げたバーベキューチキンは、子どもたちに好評です。
タバスコが少し入っていますが、子どもにあわせて辛さを控えめにしています。
添えのトマトペンネは、旬のきのこがたっぷり入っています。
じゃがいものポタージュは、じゃがいもや玉ねぎをミキサーにかけて作りました。

画像1 画像1

10月15日(月)の給食

麦ごはん、さんまの蒲焼き、ナムル、みそ汁、牛乳。
旬のさんまを取り入れました!
蒲焼きにし、手作りの甘辛いタレをかけ、子どもたちにも食べやすい魚料理に仕上がりました。
ナムルには、きくらげが入っています。
画像1 画像1

10月12日(金)の給食

キャロットライス/海老のクリームソースかけ、れんこんサラダ、巨峰、牛乳。
オレンジ色が鮮やかなキャロットライスです。
人参の苦手な子どもにも食べやすい料理です。クリームソースも、ホワイトソースから手作りです!
くだものは、旬のぶどうを取り入れました。
画像1 画像1

10月11日(木)の給食

さつまいものカレーライス、焼きりんご、牛乳。
旬のさつまいもを使ったカレーライスです。
八王子市の地場産のさつまいもを取り入れました!
画像1 画像1

10月10日(水)の給食

ビビンバごはん、スープ、ごまめナッツ、牛乳。
切り干し大根を加えた栄養満点で、具だくさんのビビンバです!
子ども向けに豆板醤は少なく辛さ控えめの味に仕上げています。
画像1 画像1

10月9日(火)の給食

ココアパン、とうふナゲット、カレー粉ふきいも、わかめスープ、牛乳。
ひじき、ごま、ひき肉、人参など具のたくさん入った栄養満点のとうふナゲットです!
揚げたてで、食べやすい味に仕上がりました。
粉ふきいもは、カレー粉をまぶして味のアクセントにしています。
わかめスープは、かつおだしの和風スープです。

本日は、PTA限定給食試食会が開かれました。
アンケートに協力いただきました。保護者のかたの声を学校での食育に生かせればと思っております。
画像1 画像1

10月5日(金)の給食

ごはん、サバのおろしソース、わかめのにんにく炒め、飛鳥汁、牛乳。
旬の秋魚をオーブンで焼き、手作りの大根おろしソースをかけました。
飛鳥汁は、奈良県の郷土料理です。
味噌仕立てで、牛乳が入っています。
画像1 画像1

10月4日(木)の給食

さつまいもごはん、厚揚げの田楽、根菜汁、牛乳。
旬のさつまいもを取り入れた献立です。
厚揚げの田楽は、厚揚げに手作りのみそタレとチーズをのせてオーブンで焼いた料理です。
厚揚げの苦手な子どもにも食べやすい一品です。
画像1 画像1

10月3日(水)の給食

中華丼、わかめスープ、豆黒糖、牛乳。
画像1 画像1

10月2日(火)の給食

きな粉揚げパン、野菜のスープ煮、くだもの、牛乳。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン