地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

2月29日(水)の給食

さんまの蒲焼き丼、小松菜の煮びたし、みそ汁、牛乳。
さんまの開きをからっと揚げ、子どもたちも食べやすい味付けに調理しました。
旬の小松菜を油揚げと人参と一緒に煮びたしにしました。
みそ汁と共に、かつお節でしっかりだしをとっているので、おいしく仕上がっています。
画像1 画像1

2月28日(火)の給食

ミルクパン、和風豆腐グラタン、黒糖ナッツ、キャベツと豆のスープ、牛乳。
絹豆腐を使い、味噌や上新粉を加えて作ったグラタンです。
黒糖ナッツは、ピーナッツと胡桃を黒砂糖のタレと和えて作っています。
スープは、ひよこ豆や、炒めた玉ねぎ、ウインナーを使っています。

画像1 画像1

2月27日(月)の給食

中華風炊き込みごはん、えびしゅうまい、汁ビーフン、牛乳。
画像1 画像1

2月24日(金)の給食

ごはん、ブリの照り焼き、いものこ汁、茎わかめのじゃこ炒め、牛乳。
旬のさといもや大根、鶏肉などが入ったいものこ汁です。
ブリの照り焼きと共に、白いごはんのすすむ給食です。

画像1 画像1

2月23日(木)の給食

チーズパン、冬野菜のシチュー、コールスロー、ミニトマト、りんごジュース。
白菜、しめじ、さといも、大豆などを使ったクリームシチューです。
ホワイトルーから手作りなので、マイルドでおいしく仕上がっています。
野菜がたくさん入っていますが、子どもたちもよく食べていました。

画像1 画像1

2月22日(水)の給食

キャロットライス、きびなごのレモンじょうゆ、コーン豆乳スープ、キャベツとエリンギのベーコンソテー、牛乳。
オレンジの彩りのきれいなキャロットライスに仕上げました!
きびなごは、でんぷんをつけてからっと揚げて、レモン風味のタレを和えました。
クリーミーなコーン豆乳スープは、無調整の豆乳を使って、炒めた玉ねぎを加え、子どもたちにも食べやすいようなおいしい味に調理しました!
画像1 画像1

2月21日(火)の給食

ジャージャー麺、さつまいものピーナッツがらめ、わかめとネギのスープ、牛乳。
こどもたちが食べやすいよう辛さを控えめにした肉みそに仕上げました。
炒りごまを和えた茹でもやしを教室でかけて食べるようにしました。
スープは、生わかめを使ったスープです。
香ばしく炒ったごまを、直前に加えました。
画像1 画像1

2月20日(月)の給食

ガーリックライス、チキンビーンズ、白菜とベーコンのスープ、キウイフルーツ、牛乳。
にんにくやパセリなどを混ぜたガーリックライスにチキンビーンズを添えて食べます。
ポークビーンズをアレンジした料理です。
また、今が旬の白菜をスープにしました。

画像1 画像1

2月17日(金)の給食

ゆかりごはん、あこう鯛のみそ焼き、筑前煮、金時豆の甘煮、牛乳。
旬のあこう鯛に調味料で漬け、オーブンで焼きました。
金時豆は、砂糖を控えめにし、ふっくらとおいしく煮付けました。
画像1 画像1

2月16日(木)の給食

ソフトフランスパン、ミートソースのパルマンティエ、オニオンスープ、フレンチサラダ、牛乳。
ミートソースのパルマンティエは、マッシュポテトの上に煮込んだミートソースと、チーズをのせて、オーブンで焼きました。
すべて、手作りです。
昆布だしで作った、こくのあるオニオンスープです
画像1 画像1

2月15日(水)の給食

ごはん、わかわぎの南蛮漬け揚げ、肉豆腐、昆布と干しいたけの佃煮、牛乳。
今が旬のわかさぎを甘辛いタレに漬けてからっと揚げています。
焼き豆腐を使った、おいしい肉豆腐です。

画像1 画像1

2月14日(火)の給食

野菜と豆のリゾット、サラダ、チョコチップケーキ、牛乳。
えび、ベーコン、白いんげん豆、野菜、粉チーズ、生クリームの入った、子どもたちにも食べやすいなめらかなリゾットです。
サラダは、手作りのドレッシングを和えた、温サラダです。
ココア粉から作った焼きたてのチョコケーキは、さっくりと仕上がって、子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1

2月13日(月)の給食

わかめごはん、イカの香味焼き、鱈汁、きゅうりのゆず風味、牛乳。
フライパンで香ばしく炒った白ごまを混ぜた、わかめごはんです。
イカは、生姜、にんにく、ネギ、みそ、みりん、しょうゆ、のタレを作り、漬け込んでから、オーブンで焼きました。
豚汁の具材に、タラの切り身を加えて作った、冬にぴったりの鱈汁です。
タラは、湯通しして、食べやすいように調理をしました。
画像1 画像1

2月10日(金)の給食

カレードリア、クリームスープ、じゃがコーンソテー、ぽんかん、牛乳。
カレー粉とバターで炒めたごはんに、手作りのミートソースやチーズをかけて、オーブンで焼きました。
クリームスープは、キャベツや玉ねぎ、人参などがたっぷり入っていて、子どもたちにも食べやすいようなクリーム風のさらさらのスープに仕上がりました!
じゃがコーンソテーには、青大豆を加えています。
画像1 画像1

2月9日(木)の給食

ミルクパン、れんこんハンバーグのおろしタレかけ、カレー粉ふき芋、ミネストローネ、くだもの(はるか)、牛乳。
れんこんの入った食感のよいハンバーグです。和風の大根おろしのタレを、教室で児童がかけて
食べます。
炒めたセロリを加えた、こくのあるミネストローネです。
画像1 画像1

2月8日(水)の給食

キムチチャーハン、とうふチャンプルー、わんたんスープ、牛乳。
子どもたちが食べやすいように辛さをマイルドにして仕上げたチャーハンです。
豚小間肉を入れ、赤みそやかつおぶし粉を加えて作ったチャンプルーです。
スープには、旬の青梗菜を加えました。
画像1 画像1

2月7日(火)の給食

ミルクパン、ポークシチュー、ポテチサラダ、キウイフルーツ、牛乳。
金時豆の入ったポークシチューです。手作りのブラウンルウです!
じゃが芋を千切りにして素揚げして、塩をまぶしたフライドポテトを和えた、温サラダです!

画像1 画像1

2月6日(月)の給食

ごはん、厚焼き卵、韓国風肉じゃが、大根ナムル、牛乳。
画像1 画像1

2月3日(金)の給食

恵方巻き、いわしの香り揚げ、湯葉のすまし汁、牛乳。
節分メニューです。
恵方巻きは、給食用に、手巻き寿司風にして食べます。
子どもたちに食べやすいように味付けしたいわしの香り揚げです。

画像1 画像1

2月2日(木)の給食

マーボー丼、茎ワカメのにんにく炒め、中華スープ、牛乳。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
3、4年B時程