地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

1月31日(火)の給食

カレーピラフ、野菜スープ、チーズケーキ、牛乳。
ウインナーと刻んだ野菜が入った、子どもたちが大好きな具だくさんのカレー風味ピラフです。
スープは、かつおだしで、おいしく仕上がっています。
パセリも加えています。
チーズケーキは、給食室で焼いた、手作りのケーキです!
画像1 画像1

1月30日(月)の給食

ごまごはん、ちくわの礒辺揚げ、炒り鶏、みかん、牛乳。
香ばしく炒ったごまを混ぜたおいしいごまごはんです!
炒り鶏は、根菜もほっくり煮えて、やさしい味付けに仕上がっています!
画像1 画像1

1月27日(金)の給食

こぎつねごはん、ぎせいどうふ、野菜のみそ汁、あまくさ、牛乳。
油揚げと炒ったごまを炊き込んだごはんです。
みそ汁には、とれたての地場産の野菜を使っています。
画像1 画像1

1月26日(木)の給食

パン、チキンストロガノフ、マッシュポテト、ビーンズサラダ、牛乳。
ビーフストロガノフのアレンジ献立です。ホールトマトやトマトピューレをじっくり煮込んで、おいしく仕上がっています!
青大豆を入れたサラダです。
画像1 画像1

1月25日(水)の給食

八王子ラーメン、キャンディーポテト、オレンジ、牛乳。
八王子ラーメンは、中学年の子どもたちのリクエスト献立を取り入れました!
画像1 画像1

1月24日(火)の給食

中華風炊き込みごはん、がんもの煮つけ、春雨スープ、牛乳。
鶏肉、野菜の入った、彩りのよい、やさしい味付けの炊き込みご飯です。
がんもどきは、かつおだしを使って、じっくり丁寧に煮ています。
画像1 画像1

1月23日(月)の給食

ごはん、豚肉の生姜焼き、じゃがいものそぼろ煮、ぽんかん、牛乳。
子どもたちの大好きな、焼き立ての生姜焼きです!
じゃがいものそぼろ煮には、鶏ひき肉や糸こんにゃくを使い、やさしい味付けに仕上げました。
画像1 画像1

1月20日(金)の給食

ごはん、鮭フライ、かわりきんぴら、みそしる、牛乳。
きんぴらは、ごぼうの他に、スパゲッティ、鶏肉、こんにゃく、いんげんが入っています。
みそしるには、じゃがいも、長ネギ、油揚げが入っています。
画像1 画像1

1月18日(水)の給食

ごはん、さばのおろしソース、わかめのにんにく炒め、飛鳥汁、牛乳。
焼いたさばに甘辛く味付けをした大根おろしのソースをかけた料理です。
全体的に、子どもたちにはなじみの薄い献立ですが、食べやすいように丁寧に調理しました。
画像1 画像1

1月17日(火)の給食

ドライカレー、ポップビーンズ、きのこスープ、牛乳。
ルウから手作りで、じっくり煮込んみました。子ども向けなので、辛さを控えめに仕上げました。
ポップビーンズは、揚げたての大豆に塩と青のりをまぶして調理しています。
画像1 画像1

1月16日(月)の給食

マーボー丼、わかめスープ、パイン、牛乳。
子どもたちにもたべやすいまろやかな味のマーボー豆腐に調理しました1
ワカメスープには、長ネギ、たけのこ、コーン、炒りごまが入って、具だくさんなスープに仕上がりました。
画像1 画像1

1月13日(金)の給食

パン、ミートローフ、ジャーマンポテト、フルーツヨーグルト、牛乳。
今年の干支にちなんで、竜のおとしごのかたちをしたパンに、手作りのあつあつミートローフです。
画像1 画像1

1月12日(木)の献立

ごはん、とうふとえびのしゅうまい、八宝菜、牛乳。
手作りのしゅうまいです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
3、4年B時程