地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

ウォークラリーの準備をする聖母たち

画像1 画像1
子供たちに楽しい時間をつくるために、前日から準備を進めてくれている
役員さんたちです。おかげでおいしいトン汁が食べられるのです。
人のために働くことは美しいことですね。彼女たちの輝く姿は、まさに聖母
そのものです。ありがたやありがたや。大感謝です。(校長)

不審者がきたぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応の避難訓練をしました。
平成13年に池田小学校に不審者が入り、たくさんの児童の命が奪われた事件は、今でも鮮明に記憶に残っています。血の海になった教室、泣き叫ぶ子供たち・・・。二度とそんな惨事を起こしてはなりません。

本校も不審者対応の避難訓練を行っています。
暗号の放送(ここには書けません、暗号ですから)が流れたら、教室の隅に集まり、教室の内側にバリケードを作って立てこもります。不審者を中に入れないのです。その間に他の職員で不審者を取り押さえるわけです。ボタン1つで何も言わなくても警察に通報が行くシステムもあります。

6年生も1年生もしっかり教室の隅に集まっていました。かわいいですね。
田邉先生が勇敢にもサスマタとヘルメットで不審者対応に向かっていますが、弱そうです・・・。心配です。
校長も戦うと弱いけど、体を張って児童の安全に立ち向かう覚悟でいます。校長

PTA役員対象、給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保護者以外にも、給食試食会をしてほしいという要望がありました。全校の保護者を対象とすることはできませんが、保護者の代表としてPTAの役員を対象とした給食試食会を実施してみました。
平日の日中にもかかわらず、11名の方が参加してくださいました。牛乳キャップがかわっていること、食器がきれいなこと、ヒジキや豆腐ベースの手の込んだナゲット等、栄養・カロリー・味などの工夫あふれる給食を楽しんでいました。
一瞬、小学生の顔になった役員さんたちをかわいい♪と思いました。校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン