地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

たてわり班集会 〜全校遠足に向けて〜

今朝はたてわり班集会。
全校遠足で行う「長なわ大会」の練習を行いました。

どの班も楽しく練習に取り組んでいました。
中には、1年生の背中をそっと押してあげて、入るタイミングを教えてあげたり、1年生の手をとって一緒になわの中に入って上手に飛べるように助けたりしている6年生の姿も。

12月2日(月)の全校遠足が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会 〜持久走大会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会の児童が、走る場所、走り方、走るときの注意事項を説明し、全校で練習コースを実際に走りました。

練習は11月18日(月)から始まり、本番は12月12日(木)です。寒さに負けずに元気いっぱい走ります☆

校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(水)5校時に校内研究授業が行われました。今回は、たてわり5・6班の1〜6年生までが一緒に話し合いました。議題は「たてわり班交流給食の遊びを決めよう」です。初めてのたてわり班での話し合い活動でしたが、司会グループの6年生を中心に、話し合いが進められました。低学年の児童も自分の意見を発表し、遊びや遊びを楽しめる工夫について決めることができました。
授業後の協議会では、良かった点や改善点について話し合いました。その後、八王子市教育委員会の上野指導主事より、交流活動におけるポイントや異年齢集団活動についてお話がありました。

学習発表会 〜後半〜

後半は3、4、6年生です。

3年生「夢どろぼうウンパッパ」では、背景、絵、ダンスも自分たちでつくりあげました。ちょっとしたアドリブや冗談がたくさん詰まり、一人一人が生き生きと演じることができました。

4年生「ふくろう学園」では、生徒達が次々におもしろいものを盗んでくる様子を各グループで踊りや動きで見ている人を楽しませる工夫をしました。

6年生「99時間のエルコス」では、セリフを言わない人の動きやタイミング、心の変化などに気をつけて表現しました。6年生の繊細な演技に会場は感動に包まれていました。

皆様の温かい拍手に包まれ、子供たちは練習の成果を発揮することができました。本日はたくさんのご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜前半〜

今日までどの学年も台詞、動き、表情、歌など、どのような役でどのような気持ちなのか一生懸命考えて練習を重ねてきました。

前半の2、1、5年生の様子です。

2年生「そんごくう」では、それぞれの場面の様子を歌とともに表現しました。お釈迦様の場面ではしっとりと、戦う場面では力強く歌うことを頑張りました。

1年生「ぼくらとうみん1ねんせい」では、カエル、かめ、小鳥、秋の虫、ヘビそれぞれの役になりきり、元気いっぱいに演じました。

5年生「魔法を捨てたマジョリン」では、魔女の怪しげな雰囲気や町の楽しい雰囲気が細やかな動きで上手に表現することができました。町の人が魔女と戦う場面は圧巻!会場全体も巻き込む演出に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「NBK410」、八王子市から表彰!!

9月28日から10月14日まで「スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)・東京多摩国体」が54年ぶりに東京で開催され、本市でも熱戦が繰り広げられました。
本校では、昨年度から、全校児童によるダンスチーム「NBK410」(児童数によりチーム名の変更あり)が「ゆりーとダンス・ゆりーと音頭」を地域の夏祭りや運動会で披露し、大会の成功に向けた取組を進めてきました。
この活動が八王子市から認められ、「NBK410」に対して感謝状が贈られることになりました。(小学校では、本校だけが表彰を受けたとのことです!)
本日、市の国体推進室の方々が本校においでになり、記念品と併せ、感謝状を清水校長に手渡してくださいました。
これには、本校の運動会を晴天に導いた「特大てるてるゆりーと」も大喜び!
「地域の風が行き交う弐分方小学校」を合言葉に、学校、保護者、地域の方が一体になって進めてきた取組が国体の成功に少しでも貢献できたらうれしく思います。
関係者の皆様、これまでご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元八王子地域文化祭開催!(予告)

11/2(土)9:00〜16:00、11/3(日)9:00〜15:00の2日間にわたり、元八王子市民センターにて「第40回元八王子地域文化祭」が開催されます。
模擬店や地域伝統文化の公演に加え、体育館にて作品展示が行われます。
本校は、5年生の「木版画」、6年生の「プッシュステンド」を出品します。(展示スペースの都合上、一部の児童の作品を展示します。)
地域の方や他校の作品も展示されますので、足をお運びいただき、芸術の秋にふさわしい一日を過ごされてはいかかでしょうか。
今日は文化祭前日ということで、本校の作品を体育館に展示してきましたので、予告編になりますが、展示の様子をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31