地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

日光移動教室 3日目 中禅寺湖(遊覧船)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎を出発した後、中禅寺湖に到着。
待ちに待った遊覧船に乗り、船から見える美しい景色を、友達と楽しく眺めました。



日光移動教室 3日目 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を終えて荷物を整理。お借りした部屋を綺麗に掃除した後、閉校式を行いました。
3日間、最高のおもてなしをしてくださった宿の越後屋さんに、皆で感謝の気持ちを伝え、宿舎を出発しました。



日光移動教室 3日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎で食べる最後の朝食を美味しくいただきました。
移動教室最終日の、最後の活動に向けて、しっかりとエネルギーを蓄えました。
最後に3日目、美味しい料理を作ってくださった越後屋さんに、みんなで感謝のお礼を言いました。



日光移動教室 3日目 朝会・散歩(源泉)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室最終日の朝を迎えました。
ラジオ体操をして、一日の流れを確認した後、宿の近くにある源泉まで散歩をしました。
源泉に浸した10円玉が、源泉に含まれる成分によって綺麗になるのを楽しみました。



日光移動教室 2日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夕食。本日も湯波を使った、美味しい料理です。
子供達は楽しく会話を弾ませながら、美味しくいただきました。



日光移動教室 2日目 華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝を見ました。
想像した以上の大迫力に六年生は皆圧倒されていました。
滝壺に勢いよく叩きつけられた滝のしぶきをあびながら、身を乗り出すようにして見ていました。



日光移動教室 2日目 光徳牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングを終え、待ちに待った昼食。
光徳牧場で、美味しいカレーでお腹をいっぱいにした後、牧場で取れた牛乳で作った、アイスクリームを味わいました。



日光移動教室 2日目 ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
正午過ぎまで、戦場ヶ原周辺をハイキングしました。
湯滝→戦場ヶ原→しゃくなげ橋→竜頭の滝のコースを周りました。
自然と一体化するように、広大な自然の美しさや、生命力を、身体全体で体感することができました。



日光移動教室 2日目 朝会・朝食

画像1 画像1 画像2 画像2



6年生 日光移動教室 1日目 木彫り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後、木彫り体験を行いました。
自分たちがあらかじめ用意した図案を、木の板にカーボン紙で転写し、転写した線を日光独特の彫刻刀を用いて彫りました。
慣れない彫刻刀に苦戦しながらも、世界に一つだけの木製の鉛筆たてや、アルバム、お皿などを作りました。



無題

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の宿泊先、越後屋に到着し、開校式を行いました。お世話になる宿の方々に挨拶をしました。
温泉に入った後、料理を美味しくいただきました。



6年生 日光移動教室 1日目 日光東照宮にて

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮を見学しました。
壮麗で、荘厳な歴史的建造物を目の当たりにしながら、その迫力と美しさをしっかりと目に焼き付けるように、世界遺産を堪能しました。



6年生日光移動教室 1日目 日光東照宮にて

画像1 画像1 画像2 画像2




給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/13(木)、1年生の保護者対象の給食試食会が開かれました。
ランチルームで栄養士が給食の作業手順、食材の概要、望ましい食事のとり方などを説明した後、1年生の教室に行き、実際の配膳の様子を参観していただきました。
その後は、お楽しみの試食タイム!子供のときに戻って、協力して「給食当番」を行ったり、仲良くおしゃべりしながら会食したりと、和やかな時間を過ごすことができました。
学校では、安全・安心な給食を提供できるよう、栄養士、調理員が細心の注意を払って作業を行っています。
ご家庭でも、子供たちの健やかな成長のために、日々の食事の在り方について関心を高めていただけると幸いです。

【給食試食会に参加していただいた方の声】
・たくさんの食材を使っていただいて、頭が下がります。
・家では野菜をとることが少ないので、学校でバランスよく出していただいて安心です。
・家の味付けの方が濃いと感じました。
・子供たちは、いつもおいしくてバランスのとれた給食を食べることができて幸せだと思います。
・おこわと豆の味がしっかりしていて、とてもおいしかったです。
・化学調味料を使わず調理してくださっているので、うれしい限りです。
・子供にも毎日「給食はおいしかった?」と聞くと「おいしい」と言っています。



6年生 日光移動教室 一日目 さきたま古墳にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さきたま古墳に到着し、資料館と古墳を見学しました。
資料館で発掘された副葬品を見学した後、巨大な古墳の迫力を身体全体で感じました。



6年生 日光移動教室 第一日目 出発式

画像1 画像1
13日(木)から15日(土)まで、6年生は日光移動教室に行きます。
朝の出発式で、『折り合いをつけ、TOM(T…楽しく、O…思いやり、M…みんなが優先、)を守って、最高の思い出をつくろう」のスローガンを掲げ、日光へと出発しました。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31