地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は今年度第2回目の体育朝会が行われました。

今日は水泳の学習に向けて、学習の始めと終わりに必ず行われる、バディによる人数と安全の確認の仕方について学びました。

体育館にプールサイドと同様に整列し、実際に体験しました。

始めに3年生、2年生、それをお手本に、1年生も初めて挑戦しました。
高学年はさすがの速さと正確さでした。

楽しく、そして安全に、水泳の学習を行っていきます。


委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会紹介集会では、委員会の代表児童が今日の日にむけて何度も声の出し方や話し方の練習を重ねてきたので、本番ではマイクなしでも体育館の後ろまで響く大きな声で発表することができました。また、分かりやすく知らせるために委員会に関係のある物を見せたり、写真を見せたりする工夫もしました。
 そのため、1年生〜4年生までの児童が、「委員会って何だろう。どんなことをするのかな。」と興味をもって最後までしっかりと聞くことができました。
 

児童集会「伝言ゲーム!」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)の第2回児童集会は「伝言ゲーム」を行いました。楽しみながらクラスの団結力を高めることがねらいです。低学年・中学年・高学年がそれぞれ用意されたお題を正しく伝えるられるかが勝負です。難しいながらも、6年生は見事正しく伝えることができました。さすがです!

生活指導の一層の充実に向けた取組について

話してみよう!あなたの悩み、心配ごと
平成24年4月22日、市立中学校の生徒がバスの運転手を刃物で刺すという大変残念な事件が起こりました。
本校では、児童に対し、事件の翌日に概要を各担任から話し、下校時までには犯人が逮捕され、安全になったことを伝えました。
その後、報道等で、犯人が市内中学生であることが明らかになったため、児童が不安等を訴えた場合には、担任やスクールカウンセラー等に相談するよう指導しました。
このたび、八王子市教育委員会から全児童向けに「話してみよう!あなたの悩み、心配ごと」の文書について、趣旨を説明し、配布するよう指示がありました。(内容については、本欄の一番上の行をクリックすると閲覧できます。)
これまでも、児童が悩みや不安を感じることがあればすぐに相談できる体制を築いてまいりましたが、今後も、一層相談しやすい学校づくりを進めていきます。
何か変わったことがありましたら、学校まで遠慮なくご相談ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン