地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

教科書等配布【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水)
 臨時休業期間の延長が決定したため、本日から3日間は「登校日」ではなく「教科書等配布日」として、短時間で対応しています。教室に一度に入る人数も制限しています。
 短時間ではありますが一人一人が担任と話をし、教科書や課題を持ち帰りました。
 急な変更となりましたが、ご対応ありがとうございます。

臨時休業期間の延長

画像1 画像1
4月7日(火)
 臨時休業期間が5月6日まで延長されることになりました。
 残念ですが、感染防止が最優先です。生活リズムを崩さず、手洗い、うがいなど感染予防をしっかりしましょう。
 八王子市教育委員会からの通知および学校からのお知らせを掲載しましたので、お読みください。
 休業期間でも、ご相談などありましたら学校にご連絡ください。
 (平日8時15分〜16時45分)
 なお、教科書等配布日の9時から12時の間は準備や児童への対応がありますので、緊急以外のご連絡はご遠慮ください。
 

4月7日(火)夕方に連絡します

画像1 画像1
4月7日(火)
 始業式・入学式の翌日。例年であれば、校舎からは子供たちの明るい声が聞こえてくるところです。「校長先生!」と笑顔で手を振ってくれる子供たちの姿がないことは、寂しくてなりません。でも、今が大切な時。学校再開の日に向けて、できることに取り組んでいきます。
 本日夕方、八王子市教育委員会より今後のことについての連絡が来る予定です。情報はメールとこのホームページでお伝えします。明日が登校日となっている学年もあります。必ず情報を確認してください。

令和2年度入学式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 例年であれば保護者の方々に見守られながら行う学級指導も、今日は子供たちだけで行いました。学校の名前も担任の先生の名前もしっかり覚えて、立派な1年生です。
 次に学校に来るのは10日(金)の予定です。それまで元気に過ごしてください。
 

令和2年度入学式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 入学式は、国歌斉唱、校長式辞、担任及び教職員紹介と内容を絞って短時間で行いました。
 また、記念撮影は児童のみ外で行いました。
 児童の撮影や学級指導を待っている間、保護者の皆様にはこれからの学校生活についての説明を行い、その後学校生活の映像を見ていただきました。映像を通してたてわり班活動や授業のイメージが伝わったことと思います。

令和2年度入学式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 始業式の後に、入学式を行いました。
 できるだけ人の接触を少なくするということで、1年生と保護者の方には昇降口で分かれていただきました。6年生のお手伝いもなくしたので、教職員総出で対応に当たりました。
 1年生は、いつもだと6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって安心できるのですが、今日はそれができず緊張したことと思います。それでもみんな落ち着いてがんばっていました。

令和2年度始業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 ドキドキの担任発表の後は、学級開きです。
 教室には入らず、校庭に広がって行いました。
 短い時間でしたが、学級の友達や担任の先生が分かり、少し安心できたのではないでしょうか。1年間、どうぞよろしくお願いします。
 学校からのお手紙や提出していただく書類を封筒に入れて持ち帰っています。ご確認ください。

令和2年度始業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
 令和2年度の始業式を行いました。
 新型コロナウイルスの感染予防のため、校庭で間を広くとって整列しました。
 着任式の後、校長からはいつもの「あ・い・ことば」の話をしました。
 「特に今は一人一人が自分の『命を大切にする』ために、できることをしっかりやりましょう。」と伝えました。一つ上の学年に進級した子供たちは、とても頼もしく見えました。一日も早く通常の学校生活が送れるようになることを願っています。

4月6日に待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月3日(金)
 校舎南側の桜が満開です。開花後に気温が低い日が続いたせいか、例年より長く咲いています。6日までもつといいなあ、と思いながら眺めています。
 4月6日は始業式、入学式です。みなさんの登校を桜と一緒に待っています。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月3日(金)
 入学式準備を行いました。例年より簡略化したものにはなりますが、何とか入学式・始業式を行うことができそうで、ほっとしています。
 今回は頼りになる6年生の手を借りることができなかったので、式場の準備も配布物の確認も教職員で行いました。
 1年生のみなさん、4月6日に待っています。

登校日(3月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(火)
 弐分方小学校では3月31日(火)を登校日としました。
 5年生、1,2年生、3,4年生と3回に分けて校庭に集まりました。
 出席を取りながら、健康状態や困っていることがないかなどを確認しました。その後は、家でもできるストレッチや体幹を鍛える運動を行いました。
 「今日はこれでおしまいです。」と教員が言うと、どの学年からも「え〜もうおしまい?」と残念そうな声があがりました。
 先生たちも、もっとみなさんと勉強したり遊んだりしたいです。もう少しの間、がまんしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

子ども見守りシート

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

事務室より

☆1学年

☆5学年

全学年共通

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

新型コロナウイルス