地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

1年生を迎える会(その前に…)2

6月25日(木)
 迎える会前日。
 中休みには、代表になった児童が集まり、リハーサルをしていました。
 動きやセリフを確認しながら、本番に備えます。
 「緊張する…」という友達に、「大丈夫だよ、落ち着いて」と声をかける場面もありました。
 毎回、どの学年も代表にはたくさんの立候補があります。今回選ばれなかった友達の分も、立派にやり遂げようという決意で練習に取り組んでいました。
 2階の視聴覚室からは、お礼の言葉を練習している1年生の声が聞こえてきました。
 少しずついつもの学校に戻ってきているなあ、と実感できます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(その前に…)1

6月25日(木)
 1年生を迎える会、前日の朝。
 6年生はプレゼントを渡す最終確認をしていました。
 プレゼントはこわれていないか、どうやって渡そうか、どんな声をかけようか…。
 行事の前に、目標をもち、計画を立て準備をすることが、成功のカギとなります。
 学校には、教科の学習以外にも学べることがたくさんあるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会4

6月26日(金)
 たてわり班の1年生の名前を呼び、プレゼントを渡す6年生の姿を、少し離れた所からじっと見ている人たちがいました。5年生です。
 この1年間リーダーである6年生を支えながら、自分たちも高学年としてできることにチャレンジしよう、という気持ちが表れていました。
 1年生にプレゼントを渡しほっとした様子の6年生に、今度は5年生からのサプライズです。以前もらったお手紙へのお返事メッセージが手渡されました。
 こうして弐分方小学校のすばらしい伝統は、今年も引き継がれていきます。楽しみです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会3

6月26日(金)
 迎える会は、朝の時間を使って短く行いました。
 その後、6年生はたてわり班の1年生に紙コップで作ったおもちゃをプレゼントしました。
 1年生に目線を合わせながら遊び方を説明する6年生は、とても頼もしく見えました。弐分方小のリーダーとして、頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会2

6月26日(金)
 毎年恒例の「弐分方小へ行こうよ」のゲームは、距離が近くなり接触があるのでできません。そこで、6年生が「弐分方小○✖クイズ」を考えてくれました。
 おなじみの悪役やヒーローも登場し、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会1

6月26日(金)
 令和2年2月28日、翌週から臨時休校となることが決まり、涙涙で「6年生を送る会」をしました。
 あれから約4か月。今日ようやく弐分方小学校の全校児童が校庭に集まり、「1年生を迎える会」を開くことができました。
 間隔を広くとり、マスク着用。例年のような楽しい替え歌や呼びかけも、盛り上がる「弐分方小へ行こうよ」のゲームもできなかったけれど、「せめて今できることでせいいっぱい1年生を迎えよう」という気持ちのこもった温かい会となりました。
 「校長先生は、この日を待っていました。いろいろと制限はあるけれど、こうしてみんなが元気に校庭にそろったことが何よりもうれしいです。弐分方小学校は校長先生自慢の学校です。何かに向かって頑張る子、そんな友達を助ける子、応援する子がたくさんいます。みんなで学んで成長できる学校です。今までとは少し違うけれど、新しい仲間を迎えて、毎日学校に通って勉強したり遊んだりできることがとても幸せですね。これからもみんなですてきな弐分方小学校をつくっていきましょう。」
 子供たちの顔を見ながら話ができる幸せを、改めて感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心臓病検診【1年生】

6月25日(木)
 1年生の心臓病検診がありました。
 「どんなことをするのかな?」「いたくないかな?」とドキドキの子供たち。
 事前に担任の先生から説明を聞いて、安心した様子でした。言葉だけでなく、絵を使った説明はとても分かりやすいです。そして「正しい情報」は不安を取り除いてくれます。
 実際に検診が始まったので行ってみると、とても落ち着いて受けていました。
 検診は、1人終わるごとに消毒しながら進められていました。待ち方もとても上手で、感心しました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのタブレット【2年生】

6月24日(水)、25日(木)
 2年生が、初めてタブレットを使った授業を行いました。
弐分方小学校のホームページを見たり、先生たちが作った動画をみたりして、楽しみながら授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの大切さを考える日【1年生】

6月23日(火)
 1年生は道徳で「友情・信頼」をテーマに授業を行いました。
 絵本「あんなに なかよしだったのに…」の読み聞かせを行いました。仲良しだった2匹のくまでしたが、1匹の軽はずみな発言から友情が壊れてしまいます。友情を「こわすことば」とはどんな言葉なのかみんなで考えました。授業の終わりには「こわすことばは使わない!」「みんなにやさしくしたい。」と友達とのかかわり方について考えを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

教職員の自己紹介動画

6月24日(水)
 1学期の間は、学校公開や保護者会を行わないことにしました。
 そこで、顔を覚えていただくために教職員の自己紹介動画を作成しました。
 動画は、「子どものおうえんページ」から見てください。6月30日までの限定公開です。手軽に見ていただけるよう、短い紹介にしてあります。ぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心の種を育てよう」【いのちの大切さを考える日 校長講話2】

6月22日(月)
 雨が降っているので、残念ながら今回も放送朝会です。みなさんの顔が見えなくて残念ですが、一生懸命話を聞いてくれていると思います。
 八王子市では6月に「いのちの大切さを考える日」を作りました。学校でもおうちでも、一人一人の命の大切さを考え、話し合ってほしいと思います。
 今日はすてきなお知らせからです。先週、赤ちゃんを産むためにお休みに入った先生から、「無事に生まれました」という電話がかかってきました。お母さんのおなかの中で、みなさんの歌声や音読の声を聴きながら育った赤ちゃんです。うれしいですね。 
 赤ちゃんは生まれてくるときみんな手の中に「幸せになる種」を持っています。周りの人たちは赤ちゃんのお世話をしながらその幸せの種も大切に育てます。いつどんな花が咲くかは、一人一人違います。
 目には見えないけれど、みなさんも持っています。大きくなるとその種は自分でも育てているのです。よいことがあったり、うれしいことがあったり、がんばってできるようになったりすると、種は元気に育ちます。でもいじわるされたり、無視されたり、悲しいことがあったりすると元気がなくなってしまいます。みなさんの中にある種は、今どんな風に育っていますか?
 自分の種が枯れそうなときには、だれかに話をして助けてもらいましょう。そして、自分の種もお友達の種も、「やさしい行動」や「うれしい言葉」で元気に育てられるといいですね。                  (放送朝会での話 一部抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命について考える【6年生】2

6月18日(木)
 「悩んでいる人の気持ちを理解することは難しい。」「その時々の状況によって、よい方法は違うはず。」「わからないけど、理解しようとすることが大切」など、交流する中でさまざまな意見が出ていました。
 すぐに解決にはつながらないかもしれないけれど、こんなふうに一生懸命一緒に考えてくれる友達がそばにいてくれたら、心強いですね。
 ゲストティーチャーの八王子市観光特使UP LIFTの皆さんは、悩んでいる人にも元気を与えたいと歌を届けているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命について考える【6年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)
 「八王子いのちの大切さを考える日」の取組として、6年生はゲストティーチャーを招いての授業を予定していました。けれど1学期の間は講師に来ていただくのは難しいと考え、オンラインで行うことにしました。
 学校には教室で授業に使えるパソコンが5台しかないのですが、そのうち4台を使用し、6年1組と6年2組、そしてゲストティーチャーの3か所をつないで授業を行いました。
 テーマは「友達が悩んでいるときに何ができるか」。声をかける、遊びに誘う、笑わせてあげる、そっとしておくなど、いろいろな考えが出ていました。

 

命のつながり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(木)
 6月はふれあい月間です。八王子市では「八王子いのちの大切さを考える日」を制定し、市内小中学校で校長講話や道徳の授業などを行うことになっています。
 3年生は道徳の教科書を使って、「命のつながり」をテーマに授業を行いました。
 今の自分が生まれるまでには、たくさんの人の命がバトンのように引き継がれてきていることを知りました。そして、また未来へと引き継いでいくのです。 

体育の授業【6年生】

6月18日(木)
 1校時に6年生が体育館で体育の学習をしていました。
 最初の体ほぐしの運動は、教師養成塾の実習生が行っていました。
 図と実際の動きでポイントをつかんだ後、みんなで挑戦です。
 できるだけ接触がないようにしながら、運動しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)
 学校に滞在する時間が長くなりましたが、落ち着いた生活ができています。
 今日は「避難訓練」を行いました。先週は各学級で「緊急時の避難」について指導しました。今日は全校一斉に取り組む訓練で、地震を想定して行いました。
 児童が密集することを避けるため、1,2年生だけ校庭に避難し、3年生以上は廊下までの避難で経路を確認することにしました。
 2年生は1年生のお手本になろうときびきびと行動していました。朝の会で「避難訓練」の目的ややり方をおさらいした1年生も、あわてずに行動することができました。
 感染症だけでなく、熱中症や、地震や火事などの災害からも、自分の身を守っていかなくてはなりません。正しい知識を身に付け、落ち着いて最善の行動できるようにしていきましょう。 

給食2日目【1年生】

6月16日(火)
 2日目の給食は、みんな大好きな揚げパンと野菜スープでした。
 揚げパンは、袋に入れて提供されたので、パンに触れることなくしっかり持って食べられました。
 食べ終わる頃、1年生の様子を見に行きました。
「揚げパンが大きくてびっくりした」と言いながらも、みんなよく食べていました。
「スープのおかわりが欲しい人?」という先生の呼びかけにたくさん手があがっていました。
 1年生にできるかな…と心配していた牛乳パックを開く作業も、とても上手にできていました。開いた紙パックを見せて「牛乳が入っていたのに、全然濡れていないよ。」と教えてくれる子もいました。中の牛乳をきれいに飲むと、手を汚さずに開くことができます。のみ込みの早い1年生たちに感心しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

6月15日(月)
 今年度はじめての学校運営協議会をようやく開催することができました。
 委員の方々に学校に来ていただくのも久しぶりです。 
 でも学校だよりやHPで学校の様子を知り、応援してくださっています。
 今後、学校公開や運動会、文化的行事などの開催の仕方も今までとは違ったものになると思います。それぞれの立場からのご意見をいただき、よりよいものにしていきます。また、今まで以上に、お力を貸していただくことになると思います。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動【3年生】

6月15日(月)
 3年生は、理科・社会・総合的な学習の時間・外国語活動など新しい教科が増えました。低学年との大きな違いです。
 今日はALTのマイク先生とゲームをしながら英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラフルな卵たち【2年生 図工】

6月15日(月)
 2年生が教室で図工の学習をしていました。今年度の2年生の図工の授業は、講師の先生が担当しています。2回目の授業でしたが、指示をしっかり聞いて作品作りに取り組んでいました。
 つくっていたのは、カラフルな模様の大きな卵です。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

子ども見守りシート

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

事務室より

☆1学年

☆5学年

全学年共通

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

学力向上・学習状況改善計画

新型コロナウイルス