地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

元気に体育【4年生】

6月10日(水)
 校庭で4年生が体育をしていました。
 道具を共有したり、体が接したりする活動を避けて、いまできる活動を行っています。
 久しぶりの体育です。みんな元気よく身体を動かしていました。
 今日も暑かったので、途中で水分補給をしたり日陰で休んだりして熱中症予防もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5円玉から…【5年生 社会科】

6月9日(火)
 5年生の社会科の授業です。
 5円玉にかかれている絵や文字を見て、5年生で学習する産業を見つけていました。
 最近硬貨を使うことも少なくなりじっくり見ることもなかったなあ、と思って5円玉をさがしてみました。小さな5円玉にいろいろな絵や文字がかかれています。私が持っていた2枚のうち1枚は「昭和39年」に発行されたものでした。前回東京オリンピックが行われた年です。50年以上の長い間人々の間を行き来していることにも感動しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとする光景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)
 中休みの校庭です。
 子供たちが元気に駆け回る様子に、ほっとします。
 安全を配慮し、全校を半分に分けて外遊びをしています。今日は2,4,5年生でした。暑いので日陰を選んですごしている人もたくさんいました。
 水分補給や遊びの後の手洗いをしっかりできるようにしていきます。

はじめての…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)
 1年生にとっては、毎日が「はじめて」づくし。
 体育着に着替えて体育をしたり、図書室で図書司書さんに読み聞かせをしてもらったり・・・。いろいろなことに前向きにチャレンジしています。
 中休みには、6年生がお手伝いに来てくれていました。

午前授業開始

6月8日(月)
 今週は、全学級「午前授業」となります。
 久しぶりにすべての児童がそろいました。
 段階的に進めてきたおかげで、どの学年も昇降口前に整然と並んで待ち、混雑することなく教室に向かうことができました。
 教室では、久しぶりに会う友達と再会を喜び、少し照れ臭そうに話をする姿も見られました。朝の会では、マスクの着脱や管理、人との距離をできるだけ取ること、休み時間の過ごし方などを各担任が話していました。
 一人一人が安全を心掛け、お互いを思いやる行動をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工も教室で(6年)

6月4日(木)
 いつもなら2時間続きで行うことが多い図工の学習も、少しずつ積み重ねています。
 今日は絵の具を使っての学習です。教室の机は狭いのでちょっとやりにくそうですが、さすが6年生、色遣いを考えながら作品作りに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の前に…(6年)

6月4日(木)
 毎日クラスを2つに分けて、30分の授業4コマを行っている6年生。どうしても机に座りっぱなしのことが多くなります。
 運動不足解消のため、授業前に一人でもできるストレッチや簡単なダンスを取り入れています。動画を見ながら、楽しそうに体を動かしていました。家庭でもぜひやってみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)
 1年生は朝顔の種を植えました。今は各自が家で育てています。
 授業では、先生が育てている朝顔を見て、観察カードをかいていました。葉っぱの形や色など見るポイントを確認していました。
 2年生はミニトマトの苗を植えて学校で育てています。
 今日は外に出て観察していました。人との間隔をしっかりあけて、集中してカードにかいていました。

授業の工夫3

6月4日(木)
 課題が終わった子から前にいる先生に見せに来て〇をつけてもらう…教室でよく見る光景でした。
 でも、席を立って前に並ぶとどうしても子供同士が近くなってしまい混みあいます。
 それを避けるために、先生がまわって〇をつけたりヒントを与えたりしています。
 一斉に大きな声を出すこともなく、席を立つことも少ないので、どの教室も静かです。ちょっと寂しい感じもしますが、今は安全第一です。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の工夫2

6月4日(木)
 プロジェクターを使って発表している場面もよく見られます。
 今までと違って、みんなで集まって見せ合ったり話し合ったりすることを避けたいので、このような形で考えを共有しています。
 一人一人がタブレットを持つようになると、もっと交流しやすくなるのですが、それはまだ先の話になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の工夫1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)
 毎日登校するようになって4日たちました。少し疲れも出ているようですが、どの教室でも一生懸命に学習する子供たちの姿を見ることができます。とてもうれしいです。
 2グループに分けて授業をしているので、教員は同じ授業を2回(交換授業を行っている場合は4回)繰り返すことになります。学級担任制の小学校ではふだんなかなかないことです。授業をする時間が短い分、準備に時間をかけています。
 動画や映像を活用しながら授業をしている教室が多いです。見て分かったことや疑問に思ったことなどを共有し、学習を進めています。

かわいいお客様

6月2日(火)
 校長室で仕事をしていると、かわいいお客様がやってきました。
 学校探検中の1年生です。
 担任の先生と一緒に、ちょっと緊張した顔つきで校長室に入ってきました。
 しっかりあいさつをして、興味深そうに室内を見ていました。
 茶器の入った棚やソファを見て、「学校の中に家があるの?」と不思議そうに聞く子もいました。
 学校の中には、ほかにもいろいろな場所があります。いっぱい発見してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう 「段ボールで棚を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
~段ボールをリサイクルしよう~
★準備するもの
  ・段ボール箱
  ・段ボール(平らなもの)
  ・絵具(ペンキがあるときれいに塗れます。ニスがあるとさらにつやのある仕上がりになります。)
  ・木工ボンド

★作り方
1.同じ大きさの段ボール箱をボンドでつなげる。
  自分が作りたい大きさによって段ボールの数を決めてください。
2.中のたなを作る。段ボールのたて横の長さと高さを計って切る。
  今回は段ボール箱を3個つなげ、中のたなを3段にしたかったので、6枚つくります。
3.たな用に切った段ボールの両端を折り曲げる。
4.箱とたな用の段ボールに好きな色を付ける。
5.乾いたら、箱にたなをはめこみます。
👉固定したいときは、ボンドで両端をはってください。段の数を変えていきたい人は、いつでも取り換えられるようにボンドはつけません。
※丈夫な「たな」にしたいときは、上下にもう一枚同じ大きさの段ボールを張り付けてください。
※まわりに飾りをつけるなど工夫してみてください。
★必要なものを入れて整理整頓に使いましょう!

                 【6月2日  4年 八木】

学校らしい風景2

6月1日(月)
 どの教室も、落ち着いた雰囲気で授業が行われています。
 姿勢よく座り、集中して話を聞いています。学ぼうという意欲が感じられます。
 でもその分、疲れも出ると思います。午後はゆっくり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校らしい風景1

6月1日(月)
 どの教室にも先生と子供たちがいる状態は久しぶりです。ほっとします。
 子供たちの表情も、明るくなってきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月!

6月1日(月)
 今日から6月です。今週から段階的に学校にいる時間を増やしていきます。
 今日は1〜5年生は2つに分けての分散登校ですが、久しぶりに全校児童が登校することになります。
 教員は昇降口と教室前の廊下に分かれて子供たちを迎え入れました。
 先週よりは健康カード忘れも減り、スムーズに校舎内に入ることができました。
 登校前の検温と健康観察を習慣づけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう「詩の暗唱」2

画像1 画像1
みなさん、「かっぱ」の詩は覚えましたか?
今年度2つ目の詩は、金子みすずさんの「こだまでしょうか」です。
やってみよう 詩の暗唱「こだまでしょうか」

これから毎日学校に来るようになると、お友達と一緒にいろいろなことをします。
もしかしたら、けんかになっちゃうこともあるかもしれません。
この詩には友達となかよくできる「ヒント」が入っていますよ。
練習して覚えてくださいね。

               【5月29日  校長】

来週からの登校に向けて【お願い】

5月29日(金)
 いよいよ来週6月1日(月)から、全学年の児童が毎日登校することになります。
 学校でも、机の間隔をあけたり、換気をしたり、消毒をしたりと準備をしています。
 みんなが安心して過ごせるように、ご家庭でもご協力をお願いします。
1.健康カードを必ず記入して持たせてください。
 毎朝熱を測り体調をチェックする習慣をつけましょう。健康カードは昇降口で確認した後、教室前で回収します。すぐに取り出せるようにしてきましょう。
2.ハンカチ(タオル)、マスクを忘れずに持たせてください。
 感染予防のため、頻繁に手洗いをします。手洗い後は清潔なハンカチ(タオル)で手をふく習慣をつけましょう。マスクも忘れずに!
3.無理をさせないでください。
 長い間自宅で過ごしてきました。学校に来ると楽しいこともありますが、かなり疲れると思います。早寝早起きをして夜はしっかり睡眠をとらせてください。
 体調が悪い時には無理をさせず休ませてください。

 徐々に通常の生活(といっても今までとは違うものになりそうですが)に戻していきましょう。ご心配なことがありましたら、ご相談ください。「子ども見守りシート」もご活用ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生のお仕事

5月29日(金)
 子供たちが登校していないときにも、先生方は忙しく仕事をしています。
 提出された課題を見たりコメントを書いたりする仕事、次の課題を作成して印刷する仕事、一人一人の机上にプリントやノートなどを配る仕事…
 誰もいない教室で黙々と仕事をしている姿はあまり見る機会がありませんよね。実は、授業や会議のほかにも、いろいろな仕事があるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

5月28日(木)
 2年生の分散登校日です。
 今日は教室に行かず、ギャラリー広場に集合した後、ミニトマトの苗を植えました。
 先生の説明をよく聞いて、大切に苗を扱っていました。
 毎日学校に来られるようになったら、しっかりお世話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

子ども見守りシート

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

事務室より

☆1学年

☆2学年

☆5学年

全学年共通

行事予定表

生活指導の方針

学力向上・学習状況改善計画

新型コロナウイルス

NBK漢字テスト