地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

3,4年生修了式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(火)
 修了式は15分ほどで終わり、後は各教室で配布物や置いておく物の確認、通知表渡し、新年度に向けての連絡などを行いました。じっくり別れを惜しむ時間はありませんでしたが、学年最後の1日、少しでも顔を合わせて締めくくることができたのでよかったです。
 3,4年生もたくさんのプリントや作品等を持ち帰りました。確認をお願いします。

3,4年生修了式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(火)
 3,4年生の修了式を行いました。
 半月ぶりの登校です。すでに1学年上がったかのように落ち着いて話を聞いていました。
 中学年の人たちの通知表「かたくり」に書かれていたことですばらしいなと感じたことを紹介しました。1つは、「自分で考えて学習を進められるようになった」ということ。先生やおうちの人に言われて宿題をやるのではなく、漢字や計算の練習などを自分に合ったやり方で頑張れるようになった人がいるそうです。もう1つは「授業中自分の考えを言えるようになった」ということ。ちょっと自信がなくても手を挙げて発言したり、友達の考えを聞いて感想を言ったりと、「学び合い」ができるようになった人がたくさんいます。最後は「自分の役割を果たせた」ということ。実行委員や係の仕事を最後までやり遂げたり、頑張っている人を助けたりと、それぞれの立場で役割を果たし、そのことでまた自信をつけられたようです。
 少し長い春休みに入りますが、自分がどんな4年生、5年生になりたいのかを考えるよい機会です。始業式の日に会えることを楽しみにしています。
 

3,4年生修了式

画像1 画像1
3月17日(火)
 今日は3,4年生の「修了式」を行います。
 午後1時から行います。
 いつもの登校時間と違うので、気を付けて登校してきてください。
 

1,2年生修了式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(月)
 修了式の後は、各学級での指導となりました。
 久しぶりに友達と会ったので遊ばせてあげたいところですが、接触を避けるため短時間で必要なことを伝えるだけとしました。
 お道具箱や絵の具などのかさばる荷物は、学校に置いておきます。今日はお手紙や学習のプリント、作品等を持ち帰らせました。たくさんのお手紙類を持ち帰っていますので、ご確認をお願いします。

1,2年生修了式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(月)
 1,2年生の修了式を行いました。
 校庭で行う予定でしたが、風が強かったので体育館で行いました。
 いつもはお兄さんお姉さんに囲まれている1,2年生ですが、今日は自分たちだけで式に臨みました。各学級の代表児童に修了証を渡した後、校長が話をしました。さすが1年間の最終日、とても立派な態度で話を聞いていました。
 この1年間、いろいろなことにチャレンジして、心も体も大きく成長しました。少し長い春休み。しばらくはお家で過ごす不自由な日々が続くけれど、みんなが健康に過ごせればまた普通に学校に通えるようになります。次に学校に来るときには1つ上の学年になります。4月にまた元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

1,2年生修了式

画像1 画像1
【3月16日(月)】
 今日は1,2年生の「修了式」を行います。
 午後1時から校庭で行います。
 いつもの登校時間と違うので、気を付けて登校してきてください。

今できることを…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(木)
 例年であれば、卒業式の5,6年合同練習が行われているころです。
 今年度は、卒業生、保護者、教職員のみで、証書授与を中心に式を行う予定でいます。まだ先の見通しが明るくないので、とにかく卒業式ができるようにと祈るばかりです。
 教職員もそれぞれに、今できることから準備を進めています。今日は体育館に紅白幕をはりました。
 6年生の皆さん、こうしている間にも卒業の日は刻々と近づいています。24日の日に胸を張って巣立つことができるよう、日々を過ごしてくださいね。準備して待っています。

3月11日

画像1 画像1
 今日は3月11日。東日本大震災から9年が過ぎました。
 大きな地震とそれに続いた津波で、たくさんの尊い命が失われました。家族や大切な人を亡くした人もたくさんいます。9年たった今も、復興は続いています。
 「あの日をわすれない」…。
 今日は家庭でも「命の大切さ」や「防災」についてぜひ話し合ってみてください。
 

2年生のみなさんへ【3月6日】

画像1 画像1
 「校長室九九けんてい」にチャレンジしていた2年生のみなさん。「あと少しでごうかくだったのに」とざんねんに思っている人もたくさんいると思います。
 「九九マスター」のしょうじょうは、ぜんいんぶん用意してあります。3月にできなかった分は、4月になってからやります。
 ごうかくラインは「30秒でオールバラバラ16まい」です。れんしゅうしておいてくださいね。みなさんのチャレンジを楽しみにまっています。

弐分方小学校のみなさんへ【3月6日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が休みになって1週間が過ぎました。
 6年生の「サクラソウ」も、1年生の「ビオラ」も、きれいに咲いています。

 「みんなの命(健康)を守るための休みなので、家で今自分にできることをしっかりやりましょう。」という約束をしっかり守ってくれていることと思います。
 「学校に行くこと、友達や先生と一緒に過ごすことは、楽しいことだったんだなあ」とあらためて感じているのではないでしょうか。
 みなさんのいない学校は、とても静かでさびしいです。そんな中先生たちも、「今できること」をいっしょうけんめいやっています。そして、しゅうりょうしきやそつぎょうしきでみなさんにあえることを楽しみにまっています。
 休み中、1つでも、自分の好きなこと、とくいなことに取り組めるといいですね。
 きそく正しい生活をして、元気に過ごしていてくださいね。                             
 
 

新型コロナウイルスに伴う休校に向けて…

画像1 画像1
3月2日(月)からの休校に向けて、各学級で荷物の整理と担任からお話がありました。
2年1組では、担任のまわりに児童が集い、真剣に話を聞いていました。
しばらく会えないけれど、また皆の元気な顔が見られることを、先生達は願っています。

社会科見学【6年生】7

画像1 画像1 画像2 画像2
国会は、午後一番の見学だったので、とてもスムーズでした。
予定より少し早く帰路につきます。

社会科見学【6年生】6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1月にしては暖かかったので、景色を見ながら気持ちよく食事をすることができました。
午後は国会議事堂を見学します。

社会科見学【6年生】5

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかねのランチタイム。スカイデッキでおいしいお弁当をいただきます。

社会科見学【6年生】4

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかねのランチタイム。スカイデッキでおいしいお弁当をいただきます。

社会科見学【6年生】3

画像1 画像1 画像2 画像2
班ごとに見学しています。それぞれ興味がある展示に向かいました。

社会科見学【6年生】2

画像1 画像1 画像2 画像2
自然渋滞で少し遅れましたが、10時には国立科学博物館に到着しました。

社会科見学【6年生】1

画像1 画像1
6年生は、社会科見学に出発しました。まずは上野の国立科学博物館を目指します。

キャリア教育「自分らしさを届けよう」【5年生】(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(土)
 最後に、UP LIFTの皆さんが新曲をうたってくださいました。
 体育館が一瞬にしてコンサート会場になったようでした。
 すてきな歌声をありがとうございました。
 

キャリア教育「自分らしさを届けよう」【5年生】(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(土)
 話し合いで歌い方を決めた後は、グループごとに練習しました。
 そして授業の後半では、1グループずつ前に出て発表しました。大勢の友達や保護者の方々が見ている中、堂々と歌う姿がとても立派でした。
 UP LIFTの皆さんからも、コメントをいただきました。6つのグループそれぞれに工夫があり、すばらしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

子ども見守りシート

学校経営計画

学校評価

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆4学年

☆5学年

☆6学年

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

いじめ基本方針

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン

学校運営協議会

NBK漢字テスト