地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

弐分方小まつり(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(土)
 いよいよ弐分方小まつり本番です。代表委員による気合の入った「セレモニー(放送)」でスタートしました。
 それぞれの学級で、来た人を楽しませる工夫をしています。

アピール集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(木)
 高学年は今までの経験をいかしてさらに工夫をこらしています。
 5年1組「ワクワクなぞときえいがかん」
 5年2組「オリジナルショー」
 6年1組「フェスティバルinゴースト」
 6年2組「THE SWAT & なぞときはんにんあてゲーム」
 弐分方小まつり本番、保護者の方は参観のみ可能となっています。子供たちの「楽しんでいる姿」や「人を楽しませる姿」を見に来てください。

アピール集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(木)
 13日に行われる「弐分方小まつり」のアピール集会がありました。
 3年生以上の各クラスの人たちが、工夫を凝らしてお店のアピールをしました。
 3年1組は「3年1組遊園地」
 3年2組は「おばけやしき」
 4年1組は「だっ出ゲーム」
 4年2組は「アドベンチャー」
 どれも楽しそうですね。

楽しく表現【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)
 1年生教室前の廊下には、かわいらしい七夕飾りが・・・。
 教室では1組が図工、2組が音楽の授業でした。
 図工では、ペットボトルやプラスティックトレーを利用して水族館をつくっていました。カラフルな海の生き物たちを楽しそうにつくっていました。
 音楽では、けんばんハーモニカの練習中でした。「できるようになったよ!」という子供たち。先生に合格シールをもらってうれしそうでした。
 

第2回ことばあそび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)
 ことばあそび集会2回目は阪田寛夫さんの「そうだ村の村長さん」に取り組みました。
 「そうだ村」「ソーダ」「・・・そうだ。」とたくさんの「そうだ」が出てきます。
 各クラスから選ばれた「そうだ合唱団」の人たちが中央に並び、「そうだ」「ソーダ」の部分を強調しました。だんだんに息が合い、迫力のある群読になりました。

学力調査【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)
 5年生対象の東京都の学力調査が行われました。
 午前中いっぱいかけて「国語」「社会」「算数」「理科」4教科のテストがありました。集中して取り組んでいましたが、かなり大変だったようです。がんばりましたね。
 3枚目の写真は、5時間目です。弐分方小まつりの準備をしていました。当日のパフォーマンス、ダンスの練習に楽しそうに取り組んでいました。

一部教科担任制【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)
 6年生の教室に行ってみると、なんだか違和感が…。6年生が取り入れている「一部教科担任制」で、担任が入れ替わって授業をしているところでした。
 1組の教室では2組担任が社会の授業をしていました。グループの話し合いもスムーズに進んでいました。
 2組の教室では1組担任が理科の授業をしていました。子供たちのつぶやきを拾いながら授業を進めていました。
 小学校では日頃は準備した授業を自分のクラスで1回しかできません。教科で分けて受け持つと、学年で同じ授業ができます。中学校では「教科担任制」になるので、子供たちにとってもよい取組です。

道徳「いじめをゆるさない」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)
 4年生が道徳の授業をしていました。八王子市が作成した「いじめ防止のためのリーフレット」を活用した授業です。
 「友達からいやなことを言われて悲しんでいる人を見たら、どんな声かけができますか?」考えたことを友達と伝え合ったり、ロールプレイでやってみたりしました。
 このリーフレットは全児童が持ち帰ります。ご家庭でもぜひご活用ください。リーフレットには「おうちのひとより」一言いただく欄もあります。
  

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)
 避難訓練を行いました。今回は「地震発生の後給食室から出火」という想定でした。
 火災の時は、「どこから出火したか」によって避難経路が変わります。放送や教員の指示を聞き、素早く静かに行動できました。

取材中です【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)
 1時間目の後半、廊下に出てみると何やら熱心にメモを取る子供たちが…。(あまりに静かに活動していたので、出るまで気づきませんでした。)
 国語で報告文を書くために、「マーク」についての取材をしているそうです。表示や掲示物などからいろいろなマークを見つけて、その意味を考えていました。

リコーダーの練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)
 音楽室では3年生がリコーダーを練習していました。
 今日は「シ」と「ラ」の音を使った曲に取り組んでいました。何回か練習した後、ピアノやCDに合わせて演奏しました。まだ習い始めたばかりですが、とてもきれいに吹けていました。

大きな数のたし算【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)
 2年生は算数の時間に時間講師の先生が入り、2学級を3つの教室に分けた少人数指導を行っています。
 今日は「50+70」の計算の仕方を考えていました。どの教室でも、どうやって計算すればよいか自分なりに考える時間をとっていました。今までの学習を生かした様々な考え方が発表されていました。

親子でドッジボール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(月)
 今日から7月、夏休みが近づいてきました。
 保護者会の前に、1年生が親子でドッジボールを楽しんでいました。とても楽しそうでした。

小中一貫の日・部活動体験【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(金)
 来年度中学校に進学する6年生が楽しみにしていることの一つ、部活動。
 元八王子中学校が、元八王子小学校、弐分方小学校の6年生を対象に部活動体験をさせてくださいました。
 弐分方小学校の体育館では、「バトミントン部」の体験が行われていました。まずは先輩方によるさまざまな打ち方の紹介です。みんな真剣な表情で見ていました。
 元八王子中学校の皆さん、ありがとうございました。

いいなタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)
 水曜日の朝は「いいなタイム」です。たてわり班で遊びます。
 登校するとみんなギャラリー広場にあるたてわりはんコーナーに「今日の遊びは何かな?集合場所はどこかな?」と確かめに来ます。
 校庭では、様々な遊びが行われていました。
 

給食の準備【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
 1年生が給食の準備をしていました。
 1人分はどれくらいかな?先生と一緒に確認したら配膳が始まります。
 ご飯やスープをよそうのも、だいぶ上手になりました。
 

水道キャラバン【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)
 4年生は「水道キャラバン」の方々に来ていただき、東京都の水道について学びました。説明を聞いたり、クイズや実験をしたりしながら楽しく学んでいました。

蛍のお話

画像1 画像1
8月24日(月)
 朝からあいにくの雨。全校朝会は体育館で行いました。子供たちは8時25分のチャイムの前に整列して静かに待っていました。すばらしい!
 今日は、「蛍(ほたる)」の話をしました。私が子供の頃は身近にたくさんの蛍を見ることができました。今では、限られた場所でしか見られない貴重な生き物です。
 「蛍を実際に見たことがある人?」と聞くと、たくさんの手が挙がりました。弐分方小学校の周りには、まだ蛍が生息しています。豊かな自然が守られているのです。それはとても幸せなことですね。みんなが大人になった時、「昔は蛍がいたんだよ。」ではなく、「今年も一緒に蛍を見ようね。」と子供や孫に言えるように、この自然を大切にしていきたいですね。

今年初の水泳学習(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
 5,6年生が今年初の水泳学習を行いました。
 水慣れの後、けのびやクロールに挑戦していました。水温もかなり高くなったので、「水の中のほうが気持ちいいです。」と言っていました。

楽しいお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)3年生社会科見学
 「夕焼け小焼けふれあいの里」で楽しいお弁当タイム。この日だけで7つの学校や幼稚園の予約が入っていたそうですが、弐分方小は一番乗りでした。曇り空でしたが、雨に降られることもなく、よかったです。みんななかよくお弁当を食べていました。愛情たっぷりのおいしいお弁当、ありがとうございました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

子ども見守りシート

学校経営計画

学校評価

学校だより

保健だより

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆4学年

☆5学年

☆6学年

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

いじめ基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会