地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

大縄大会

画像1 画像1
1月23日(水)、縦割り班対抗大縄大会が開催されました。
インフルエンザが流行ってきていますが、弐分方の児童は1年生から6年生まで、元気よく縄を跳ぶことができました。

大切なのは夢をもつこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業の時が近づく6年生は、「ドリームシッププログラム」の授業を行いました。
 今までの自分を振り返りながら、将来の夢を具体的にイメージしました。
 大切なのは夢をもつこと、そしてその夢に向かって自分にできることを一つ一つ重ねていくこと。
 たくさんの講師の方々や保護者の皆様に見守られて、今日、自分の夢への一歩を踏み出しました。がんばれ!6年生!

やった!ついたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、昔の生活について調べ学習をしています。
 今日は、実際に「七輪」で炭に火をつけてお餅を焼く体験をしました。
「なかなか火がつかない」「煙がすごい!」と苦労していましたが、講師の先生や保護者の方々の助けを借りながら無事におもちを焼くことができました。

委員会紹介集会(広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は「広報委員会」の紹介でした。
 劇仕立てでクイズも入れながら楽しく委員会の仕事を紹介してくれました。

避難訓練(予告なし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期1回目の避難訓練を行いました。
 3学期の避難訓練は、「予告なし」で行います。今日は5時間目終了少し前に「地震発生」という想定で訓練を行いました。
 すばやく落ち着いて避難することができました。全員が避難するまで待つ態度や話を聞く態度もとても立派でした。いざというときには、今日の訓練のように落ち着いて行動しましょう。

なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわり班による「なわとび練習」が始まりました。
 校庭いっぱいに全校児童の元気な声が響きました。
 なかなか縄に入れない低学年には、みんなで声をかけたり、6年生が手をつないだりして応援していました。
 今日は練習第1回目。3分間でとんだ回数を増やせるよう、これから練習を重ねていきます。

書き初め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週15日(火)から、校内書き初め展を行います。
 今日は6年生が体育館で清書をしていました。「難しいなあ…」と言いながらも、広々としたスペースでのびのびと書いていました。
 

40周年の記念品(体育館袖幕)

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校40周年の記念品として、PTAより体育館の袖幕をいただきました。その袖幕に、有志の方が「祝40周年 PTA寄贈」という刺繍を入れてくださいました。1針1針心を込めて手縫いで仕上げてくださったそうです。 
 始業式の時に、子供たちに紹介しました。体育館においでの際は、ぜひご覧ください。
(危険ですので、触ったり、引っ張ったりしないようにお願いします。)

ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニセフ集会がありました。
 代表委員の人たちが、集まった募金でどんなことができるのかを分かりやすく紹介してくれました。
 今日も寒い朝でしたが、みんな真剣に発表を聞いていました。
 明日から来週の土曜日まで、「ユニセフ募金」が行われます。ご協力をよろしくお願いします。

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度3学期が始まりました。大きなけがや事故もなく、みんなで新学期を迎えることができました。
 「平成」の時代は4月で終わり、5月からは「新しい時代」となります。「『これからの時代をつくるのは自分たち』という意識をもって、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。」と話しました。新年に新たなめあてをもって始業式に参加した子供たちの目はキラキラと輝いていました。
 教室では、久しぶりに会う友達との会話が弾んでいました。「書初め」や「百人一首」を行っている学級もありました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学を終えて、バスに乗りました。ものすごい混雑でしたが、迷子もなく全員時間通りに集合できました。
 予定より約50分遅れで帰路につきます。

6年生社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 約1時間遅れで江戸東京博物館に到着しました。
 運よく休憩所が空いていたので、暖かい場所でお弁当を食べることができました。
 博物館の中は、班ごとの見学です。ここも見学の小学生でいっぱいです。

6年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 国会議事堂は、見学者が多く、とても混んでいました。待ち時間が長かったけど、しっかり見学ができました。

6年生社会科見学1

画像1 画像1
 6年生は、社会科見学に出かけます。行き先は、国会議事堂と江戸東京博物館です。

城山スポーツフェスティバル2

画像1 画像1 画像2 画像2
 弍分方小学校は、ドッジボールコーナーを担当しています。
 一回戦目は、城山小学校対弍分方小学校、二回戦目は、女子対男子、三回戦目は、中学生対小学生です。先生方も参加し、とても楽しそうです。

城山スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に入りました。今日は晴天。日差しが暖かいです。
 城山中学校で青少対主催のスポーツフェスティバルが行われています。

大・大・大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合音楽会でオリンパスホールの大きな舞台に立った5年生。
 出演前は「緊張する」「間違えたらどうすればいいですか?」と不安そうな子供たちでしたが、「1回きりのチャンス。楽しんできてね。」と送り出しました。
 演奏が始まると、今までの練習の成果を発揮して、最高の音楽を披露してくれました。息の合った合奏「ドラえもん」で、会場の雰囲気が楽しいものになりました。続いての合唱「小さな勇気」では、美しく響く歌声に会場がより静かになった気がしました。心のこもったハーモニーに、思わず涙がこぼれました。
 演奏終了後の、大きな拍手。会場全体から聞こえた拍手が、今まで以上の大きなものに聞こえたのは、「親の欲目」ならぬ「校長の欲目」ではないはず。
 「さらなる高みをめざして」日々、練習に励んできた5年生。その成果は十分に発揮されました。感動をありがとう。

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
 門のところでは、6年生が見送ってくれました。
「がんばれ!」という声援に5年生は笑顔で手を降っていました。
「階段が長いよ」という経験者の先輩ならではのメッセージもありました。
 

行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、今日連合音楽会に出場します。朝一番、体育館で最後の練習をして、いよいよ出発です。
 気合い十分。練習の成果をしっかり発揮してくれると思います。行ってきます!

大きくなりました!

画像1 画像1
 4年生が、ダンボールコンポストで作った肥料を利用して、白菜を育てています。
 どんどん大きくなり、外側の葉は花壇からはみ出そうです。中心部分が白菜らしくなってきました。収穫が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校評価

学校だより

保健だより

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆4学年

☆5学年

☆6学年

教育課程

行事予定表

生活指導の方針