地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
10月25日(木)、本校体育館にて、音楽鑑賞教室を行いました。
ウィリアム・テルから演奏がスタートし、迫力ある演奏に子供達は夢中になって体を動かしたり、手を叩いて大喜びで演奏を聴いていました。
貴重な体験をさせていただいたオーケストラの皆さん、ありがとうございました!

二年生生活科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中はしっかり見学し、午後からは仲良く遊んで、わくわくビレッジでの活動を終えました。
 帰りは学校まで歩きました。疲れていましたが、狭い道を事故なく歩くことができました。
 終わりの会の振り返りでは、みんなと一緒に過ごせて楽しかったという発言がたくさん出ていました。
 二年生がお兄さん、お姉さんになったなあ、と感じられる1日となりました。

二年生生活科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空の下でのお弁当タイム。みんなおいしそうに食べていました。
 食後は、班ごとの自由遊びやクラス遊び、学年遊びで楽しく過ごします。

二年生生活科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
 探検その2は、虫探しです。どんな虫がいるでしょうか。
 つかまえた虫は、観察したら野原にかえす約束です。

二年生生活科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
 班ごとに館内の探検をしています。どんな発見があるかな?

二年生生活科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 わくわくビレッジに到着しました。
 まずは、公共施設の探検です。

二年生生活科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 行きはクラスごとに路線バスに乗って行きます。
 バスの乗り方も勉強してきました。ちょっと緊張していましたが、整理券を取ってしっかり料金をはらうことができました。

二年生生活科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、二年生の生活科見学です。まずは、実行委員の人を中心に「はじめの会」をしました。
 弐分方小学校の代表として出かけます。実行委員の人が約束を劇にして確認くれました。みんなしっかり話を聞いていました。

運動会開催!

画像1 画像1
お天気に恵まれ、開校四十周年記念運動会を開催できました。
子供たちも教職員も気合い十分。
ご声援よろしくお願いします。

第5回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(水)、今年度5回目の「学校運営協議会」が行われました。
 夏休みに行われた「わくわくサマースクール」は、18講座約550名の参加と大成功に終わりました。
 今後は、運動会や40周年式典などの行事でもお世話になります。
 2学期もよろしくお願いします。

たてわり班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、「たてわり班会議」でした。議題は「運動会の応援について」です。
 弐分方小では、運動会の赤白もたてわり班ごとに分かれます。今日は、どんなふうに応援するかを班ごとに話し合っていました。
 どの班も、一人一人の意見を大切にしながら話し合いを進めていました。
 運動会本番の応援も、盛り上がりそうです。お楽しみに。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「中休みに地震発生」という設定で、避難訓練を行いました。
 校庭は放送が聞き取りにくいこともあり、先生に声をかけられるまで遊びやおしゃべりを続けている子もいました。
 「災害は、いつどんなふうに起きるか、予想できません。何かあったな、と感じたら周りをよく見て状況をつかみ、自分で考えて行動することが大切です。」と話しました。
 訓練の後は、環境委員会の人たちが、昇降口をきれいにしてくれました。

「いいなタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期1回目のたてわり遊び「いいなタイム」
 校庭でも教室でも、高学年を中心に楽しそうに遊んでいました。

うれしいスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。朝から元気のよい挨拶をしながら、登校してきた子供たち。大きな事故やけがもなく、こうして2学期を迎えられたことを心からうれしく思いました。
 始業式での態度もすばらしかったです。一人一人の、『2学期がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
 長い夏休み、子供たちを見守り大切にしてくださった保護者、地域、学童保育所等の皆様に心から御礼申し上げます。

2学期始まりました♪

画像1 画像1
8月31日(金)、今日から2学期がスタートしました。
始業式で静かに整列する子供達を見て、校長先生から「こんなに素敵に整列できる児童は、他の学校にはいない」と、お褒めの言葉がありました。
夏休み中、1学期よりもさらに心も体も成長した様子に、教員もうれしい気持ちになりました。
2学期はいろいろな行事がありますが、みんなで力を合わせてがんばろう!

明日、待っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、8月31日(金)から、弐分方小学校の2学期がスタートします。
 2学期は、運動会があります。今日は、先生方が校庭にラインを引いて練習ができるように準備しました。学童保育所の皆さんは、校庭の草取りをしてくれました。
 明日、みんなが元気に登校してきてくれることを、楽しみに待っています。

保小連携

画像1 画像1
 八王子市では、「小中一貫教育」だけでなく、「保幼小の連携」にも取り組んでいます。
 8月29日(水)には、本校の教員が「さつき保育園」に行き、保育体験や情報交換等を行いました。
 これからも、子供たちが安心して入学してこられるよう、連携を深めていきたいと思います。さつき保育園の皆様、ありがとうございました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日に1学期の終業式を行いました。
 気温が高かったので、放送での終業式となりました。
 児童代表の3年生、6年生は、緊張しながらも立派に代表の言葉を発表してくれました。

わくわくサマースクール

 今日はわくわくサマースクール最終日。押し花のしおり作りに20名ほどが集まりました。講師の先生から、自己紹介の時に1年生の時描いた絵や昔の教科書、東京オリンピックの時の話などをうかがいました。そして、しおり作りの始まりです。ピンセットを使いながら、思い思いの作品に仕上げました。みんな楽しんで作っていました。
 今年の夏は猛暑で、中止になる講座もありましたが、地域の方々、学校運営協議会の方々、保護者の方々のご協力で、日頃できない経験や楽しい思い出作りをすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール 「盆踊り」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のわくわくサマースクールは、「盆踊り」でした。たいよう踊り、たんこうぶし、ハッピーロックの練習をしました。踊り一つ一つに意味があり、子どもたちは真剣に話を聞いて練習に励んでいました。音楽に合わせて上手に踊ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校評価

学校だより

保健だより

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆4学年

☆5学年

☆6学年

教育課程

行事予定表

生活指導の方針