地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

劇団風の子さんの演技指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団風の子の演出家、大間先生に来ていただきました。
先日教員が演技指導の研修を行い勉強した時も、本当にプロってすごいって
思いましたが、今回の子供たちへの演技指導のプロフェッショナルぶりには
唖然としました。
たった15分くらいの指導で、全ての学年の劇が、見違えるようになり、
子供たちは生き生きと輝きだします。

演劇は、学芸会のためにだけ行っているのではありません。
日常の学習での発表の場、日々の対話の場において生きてくるのです。
自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを受け止める練習です。
「弐分方の子供は、多くの学校を回っている中でも抜群の子供たちだ」と
お褒めの言葉をいただきました。
心の中では「うふふ、そうなのよ」と思ってしまう校長でした。

子供祭りで、高学年はお化け屋敷などをやりたがるのが普通の学校ですが
弐分方小の子供たちは「ライブハウス」を全クラスでやってしまうほど
演劇をみんなで作って楽しむことができる子供たちなのです。
対話が上手い、相手をしっかりと受け入れる、そんなことがたやすくできる
子供たちなのです。ステキです。      by校長

弐分方小テレビ出演のお知らせ

画像1 画像1
(写真はイメージです)
弐分方小は特別活動を軸に教育活動を行い、子供たちを育てています。
そのおかげで、子供たちは何にでも全力で取り組み、素晴らしい姿を見せてくれます。
時には涙し、時には怒り、心を大きく揺さぶりながら、仲間と共に感動体験をしています。
そんな姿が多くの人の心を打つためか、本校への参観希望者が絶えません。
当然テレビ局も取材させてほしいとやってきます。
今年の運動会は、フジテレビが密着。子供たちの本気の姿を撮っていきました。
それが、放映されます。

日時ch:10月27日(金)午後7時から、フジテレビ(8ch)
番組:坂上忍と大激論 

断っておきますが、校長が坂上忍さんと激論するわけではありません。
本校の様子が取り上げられているということです。
運動会の閉会式で庄司さんが「弐分方小の運動会最高!」といい
「ミキティーーー!」と生で言ってくれたのも、その関係です。

だいたい9時ごろの出演になるそうです。小さい子はもう寝ているかもしれませんね。
夜更かしせずに、録画して見ましょう。
弐分方の子供たちの輝く姿を、全国へ発信しましょう。by校長


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

6年学年だより

月間行事予定表

いじめ基本方針

学力向上・学習状況改善計画