地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

わくわくサマースクール【親子でクッキング!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の“わくわくサマースクール”の第1回目は、本校栄養士が担当講師の【親子でクッキング!】です。1年生〜6年生までのたくさんの子供達、そして、保護者の方々が家庭科室に集まり、八王子で採れた野菜を使って本格的に料理に臨みました。給食でも人気のメニューを、なんと、出汁をとるところから作りました。時間が経つにつれて、家庭科室からは、とってもいい匂いが・・・。出来上がった料理の味は、もう最高!「おいしいよ!」と、ニコニコ笑顔で料理を頬張っていました。

プール指導後半(2・3・4年)中止のお知らせ

本日の水泳指導後半(2・3・4学年)は、雨天のため、中止といたします。

プール指導前半(1・5・6年)中止のお知らせ

本日の水泳指導前半(1・5・6学年)は、雨天のため、中止といたします。後半の実施に関しては、中止の場合のみ10時05分ごろにメールを配信いたします。メールがない場合は、実施しますので、よろしくお願いいたします

一大イベント!弐分方小祭り!

画像1 画像1
待ちに待った弐分方小祭り!この日のために3〜6年生は休み時間のほとんどを準備の時間に当てて当日を迎えました。今年は劇やおばけやしき、すごろくなど、工夫を凝らした出し物がたくさんありました。特に素晴らしかったことは異学年交流。学年や学級を飛び越え、同じたてわり班の友達とお店を巡ったり、振り返りで他の学年のよさを認めるコメントが多かったりと、弐分方小のよさが多く見られました。

読書推進委員会の企画、ビブリオバトル

読書推進委員会の子供たちが、全校対象でビブリオバトル(書評合戦)をしてくれました。これは、自分が楽しいと思った本を推薦して、どれだけたくさんの人が「読んでみたい」と思ったかを競うゲームです。うまく話せればいいというものではありません。
今までも公式戦で優勝した最年少は3歳。「たのしいから読んでくだちゃい」にっこりという感じで、多くの人をひきつけました。
弐分方のビブリオバトルも参加者が多く、3回戦までかかりました。一番多く人気を得た本はチャンプ本と呼ばれます。
さて、どの本が弐分方初代チャンプ本になるのでしょうね。委員会の子供たちが、全校の子供たちのために企画する本を好きになる企画、素晴らしいですね。手際のいい仕切りにも感心しました。BY校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト

スポーツテストが行われました。毎年本校の運動能力はどんどん伸びて、東京都教育委員会から表彰されています。異年齢で組んで、上の学年が下の学年の記録を付けるなど助け合って進めています。ボランティアの方も来てくださいました。体育館では、幅跳びや、反復横跳び、屈伸などが行われています。
学校あげての取り組みで、人手がいくらあってもたりません。今年はお手伝いの方がいてくれて助かります。
写真はありませんが、私も校庭のソフトボール投げをためしにやってみましたら、なんと10メートル・・・。1年生にとっては校長先生より遠くに投げようねという一つの励みになったようです。それにしても下手すぎですね。一緒に投げた塩見先生は危うく、学校の外まで飛んで行ってしまいそうな勢いでした。カッコいい!これぞ見本という感じです。by校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室5

富弘美術館を見学し、草木湖を眺めながら昼食をとり終えた6年生。
行程は時間通り進んでいますので、これから弐分方小学校に帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
日光移動教室最終日、まずは宿の周りにある源泉を散策しました。1400メートルと高い場所にある宿ですので、朝は上着を着ても寒いくらいです。
コポコポと湧き出る源泉に硬貨をつけると…?どう変化したかは帰ってきた子供たちに聞いてみてくださいね!

これからは、いろは坂を下り富弘美術館へ向かいます。大自然の中、猿や鹿と出会えることもあるそうです…!

日光移動教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界一の6年生になる」という気持ちで臨んだキャンプファイヤーが終わりました。
子供たちひとりひとりが集まったときの、全力の言葉や行動には素晴らしい力があります。
去年の清水から更に成長した6年生。あと1日も全力で駆け抜けます!

日光移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今、湯滝から赤沼までの3時間ハイキングから宿に帰ってきました!
ネイチャーガイドさんの説明を受けながら、触ったり、匂いを嗅いだりと五感を使って戦場ヶ原の湿原を味わいました。子供たちにとって、自分たちで戦場ヶ原についてのガイドができそうなほど、学びの深い時間でした。

日光移動教室1

画像1 画像1
昨日から明後日にかけての3日間、6年生は日光移動教室です。
昨日の日光東照宮での子供たちのガイドはとても分かりやすく、クイズを入れたり図を見せたりと工夫がされ、他の観光客の方々にまで大人気でした!!
また、特殊な三角刀を使った日光彫りに挑戦。フォトフレーム、手鏡、ペン立てから好きなものを選び、自分だけの模様を彫りました!
ナイトハイクは雨のため室内で行いましたが、大盛り上がり。ペアの仲も深まったと思います…!

行程は無事に進み、6年生の57名も全員元気です。
昨日は電波やサイトの不良で更新ができませんでしたが、本日はハイキングやキャンプファイヤーなど、随時お知らせできたらと思います。
画像2 画像2

教職員バレー大会

画像1 画像1
本日は、上壱分方小学校にて教職員でのバレー大会。
たくさんの弐分方応援団が駆けつけてくれました!
また、今日まで保護者の方々に協力していただき、放課後のバレー練習を重ねました。
ありがとうございました!

画像2 画像2

弐分方クラシック

運動推進委員会が、全校の投げる力を高めるために、キャッチボールクラシックを
奨励していました。弐分方クラシックとして、学年ごとに投げる回数を競うという企画。今日は中休みに低学年を集めていました。明日は中学年らしいです。
ちょっと上を狙うという投げ方のコツを運動推進委員のお兄さんが実践して見せてくれました。実際にやってみると、とれないとれない。投げられない投げられない。
やはり経験が少ないのだと思いました。ということは、たくさん遊べば投げる力は
間違いなくのびるということです。運動推進委員会の子供たちありがとう。
最後は「楽しかった人」という声かけに「はーい」ってたくさんの子供が
答えてくれました。
子供たちだけで集めて、仕切っているのを見て、頼もしいなあとうれしくなりました。
BY校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室2日目。
三保の松原への神の道を歩き、お茶摘み・お茶揉み体験をしました。
バスガイドさんも「こんなに綺麗に富士山が見えるのは100回に一度くらいですね」と仰るくらいの良い天気です!
富士山は、雲がかかってしまいがちなのだそうです。

空、海、富士山の綺麗な青を見ながら、今から弐分方小学校に帰ります!

清水移動教室3

清水移動教室1日目が無事終了しました。
室内レクも、大成功!「男女の壁をなくしたい」という学年での思いが、レクでの様々な工夫に繋がりました。
高学年としての2年間を見据え、素晴らしいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室2

画像1 画像1
初めての飯盒炊さん。
自分たちだけで野菜を切り、火もおこしました!
友達と協力して作ったカレーの味は格別のようですね。

これからはカヌー体験です。海も穏やかでちょうど良い天気となりました。
画像2 画像2

清水移動教室1

画像1 画像1
5年生は只今、移動教室へのバスの中です。窓からは海が見え、子供たちは大興奮です。
静岡県に入ると雨が止んできましたので、カヌー体験ができる予定です!

最高に面白い児童集会

今日の児童集会は、○×クイズでした。ゲームとしては普通のゲームです。
しかし、弐分方の集会は一味ちがいます。
司会の子供が、いきなりショッカーに襲われるという設定から
子供たちは楽しそうにその様子を見ています。
やられてしまった正義の味方を助けるために、○×クイズをはじめると
夢中になって、どんどん司会者のところに集まってきてしまう
子供たちがかわいくて、笑ってしまいました。
集会委員会の子供たちが、休み時間を削って、朝早く集まって準備をしてくれました。
おかげで、全校の子供たちが朝から楽しく笑いながら、一日をスタートすることが
できました。そして私もその姿を見てとても幸せになりました。ありがとう。by校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の交通安全教室

「道路の歩き方」という交通安全の授業です。
高尾警察の方がいらしてくださり、道路の渡り方を
教えてくれました。
実際に通学路を歩いて体験活動です。
右見て、左見て、もう一度右を見て、
右手を高く上げてわたります。
点滅はもうすぐ赤になるという合図、わたってはいけません。
そんな話をしてくれました。
子供たちは一生懸命聞いていました・・・といいたいけれど
歩き出したら、危ない歩き方でちょっと心配。
まっすぐ歩くのはなかなか難しいものです。
普段でも、階段を歩いているだけで、なぜか壁に頭をぶつける子もいます。
保護者の皆様、どうぞ少しの時間でも登下校の見守りをお願いします。
BY校長
画像1 画像1

本校の授業が教材になる

特別活動の中の学級活動(2)の授業「ともだちと仲良くしよう大作戦」が大学生の教材になります。
映像会社と大学の人が授業を撮りに来ました。
佐藤先生は学級活動(2)が日本一上手な先生です。(私が思うに)
子供たちは生き生きと発言して、いろいろな工夫を話していて、
佐藤先生がそれをわかりやすく整理していました。
子供たちは、自分で頑張ることをきめて、文字に表わしています。
話すこと、聞くこと、書くこと、読むこと
特別活動の中の学級活動(2)は、生き方教育だけでなく
しっかりと、学力にもつながっている教育活動です。by校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

学校評価

学校だより

保健だより

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆4学年

☆6学年

行事予定表

学力向上・学習状況改善計画