地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

チームキャッチを始めます。

画像1 画像1
「チームキャッチ」初めて聞くことばでしょう。プロ野球選手会と連携して
新しく作り出した体力づくり、仲間づくりの取り組みです。
第一回目は5,6年生を対象に行いました。
そして1月26日には、森本稀哲(ひちょり)選手に3年生が指導してもらいました。
3月3日には、第四小学校へ遠征に行きます!対抗試合です。
キャッチボールを通したコミュニケーションの楽しさを子供たちにも
経験してもらいたいと思っています。もちろん投げる力が付いたら最高です。
ご家族でも、ぜひキャッチボールを楽しんでほしいと思います。
チームキャッチはグローブも使わず、柔らかい「ユーボール」を使います。
誰でもどこでもすぐに始められるスポーツ型ゲームです。
東京の小学校では、まだやっているところがなく、本校が一番です。
弐分方小発信で、八王子に流行らせたいと思っています。
いずれ、八王子で全国大会をしたいという野望をもっている校長です。
ちなみに校長は全く野球がわかりませんが・・・。 BY校長

弐分方小の実践

1月4日午後3時15分から、フジテレビ系列でやっているネット配信の番組「ホウドウキョク」の中の「教育のキモ」というコーナーで、話してきます。何を話すかというと、本校の特別活動で子供たちがとっても素敵な子供たちに育っているということです。
一人ひとりの個性も素敵です。さらに集まるともっと素敵な集団になります。
これは、縦割り班や特別活動の勉強で、役に立つために自分が何ができるかを考えてきた結果です。
日本中の苦しむ先生と子供と親たちに、教育って素晴らしいという話をしてきます。
ネット配信ですから、テレビのリモコンでは見られません。スマホかタブレットなら見られます(笑)。
今回は特に5、6年生の感動の移動教室の一部をお見せします。保護者会でちらっとみせたあの映像です。編集は田口先生です。
お正月に覚えていたら、アクセスしてください。皆様よいお年をお迎えください。3学期も弐分方でよかったと思える教育活動を目指します。by校長

放課後子ども教室終了時間4時に変更

11月からは、放課後子ども教室の終了時間が
【4時】になりました。
「秋の陽はつるべ落とし」といって、あっという間に暗くなります。
陽のあるうちに家に帰りつきましょう。
                BY校長

またまた、弐分方小テレビに出るぞ

画像1 画像1
弐分方の掃除がとりあげられたテレビが再放送です。
Eテレの「冬のテレビクラブ」という特別編成枠で、
「で〜きた」の再放送が決定しました。
夏と同様、5連日同時刻から、放送予定日時は 下記の通りです。

●12月19日(月)15:30〜15:40 第8回「そうじ」  ※弐分方小のみなさんにご協力いただいた回です。
●12月20日(火)15:30〜15:40 第9回「ならぶ」
●12月21日(水)15:30〜15:40 第10回「たいちょうかんり」
●12月22日(木)15:30〜15:40 第11回「とうばんをたのしくやろう」
●12月23日(金)15:30〜15:40 第12回「なかまにいれて」

毎週水曜15:30からの再放送枠も始まり、学校から帰宅した子どもたちもたくさん見てくれているようで
ますます注目されています。校長と佐藤先生が番組委員を務めています。
これからも更に「で〜きた」人気があがることを願っています。BY校長


またまたNHKにでます。

画像1 画像1
「はりきり体育ノ介スペシャル2016」
 10月29日(土)午後4:30〜5:00 Eテレ 放送予定

今回は教員が踊っているはずです。
相変わらずほんの一瞬ですので、瞬き禁止です。
最後のほうに、いろいろな人が踊ってるのに
順番で一瞬 流れるみたいです。私も踊りました。
きっと笑えます。   BY校長

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、弐分方小学校の体育館には綺麗なハーモニーが流れました。東京スカイライン・オーケストラの皆様をお迎えして、音楽鑑賞教室を開催しました。
生まれて初めて見る楽器や、聞き覚えのある楽曲まで、幅広く演奏して下さり、児童の代表が指揮者体験もすることができました。
参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

頑張っています読書推進委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から読書週間です。
休み時間には、読書推進委員会の人たちが
読み聞かせをしてくれました。
低学年がたくさん集まって、嬉しそうにしています。
「役に立つ喜びを知る子」の姿が見えました。
おうちでもたくさん本を読んでくださいね。BY校長

NHKにでまーす。

画像1 画像1
NHK「おはよう日本」に本校の集団行動が映ります。17日(月)の朝7時半ごろです。
今日はその取材をうけました。
集団行動をしたら、なにがよかったのかという質問に「5年生と6年生がまとまること」「どの子も主役になれること」「お互いの声掛けがふえて、協力する気持ちがそだつ」なんて大人みたいなことを、答えてくれました。
月曜日の朝はNHKを見てから学校にきてくださいね。

読書週間です、

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、読書週間です。中休みに読書推進委員会の読み聞かせがありました。「きつねさんとまっくろくん」の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせは、読書の入り口。大切な活動です。by校長

運動会実施です

本日は運動会を実施します。
ただし、少し寒いことが予想されます。長袖など上着があるほうがいいですね。
応援の保護者の方も、寒さ対策をしてください。
天気予報も9時か10時には曇りで安定するとのこと、涼しくて快適な
運動会になってほしいと心から願います。
子供たちの輝く姿を、お楽しみに。BY校長

運動会イブ

画像1 画像1
明日はいよいよ運動会。子供たちはすごく頑張っています。弐分方の運動会は子供も大人も、常に本気、全力投球です。準備が終わって。嵐の前の静けさ。お天気が味方してくれたらなあ。by校長

NHK

弐分方小学校のみなさんにご出演いただいた「ドッジボール」の回が、好評につき、再々放送されることになりました!
しかも時間は下記の通りです。

■9月18日(日)午後8:45〜 Eテレ
ちょうどパラリンピックの放送直後!ゴールデンタイムです(^^)

これまでパラリンピックの視聴率も大変いいと聞いているので、
嬉しい限りです!

一人でも多くの子どもたちに番組を見てもらえることを願っています♪

という連絡が来ました。嬉しいですね。by校長


本日のプール指導中止のお知らせ

本日の水泳指導は、台風接近による雨のため、前半・後半ともに中止といたします。

本日のプール指導中止のお知らせ

本日の水泳指導は、水温・気温ともに基準値に達しておらず、本日中にあがる見込みもないため、前半・後半ともに中止といたします。

わくわくサマースクール Myお手玉で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(金)、音楽室で夏休み最後のわくわくサマースクールがありました。まずは、「八王子お手玉の会」の方が用意してくださった材料で、お手玉作り。みんな慣れない手つきで頑張りました。そして、Myお手玉でたくさん遊びました。

わくわくサマースクール【未来のプログラミング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の参加者はわずか3組!全員が5年生!少数精鋭でパソコンと向き合いました。最初はマウスを動かすことにも戸惑っていましたが、最後のほうには画面でキャラクターを動かしており、短時間での成長に驚きました。地域の方々、そして保護者の皆様方もご協力ありがとうございました。

弐分方小の子供がテレビに映るぞ

NHKから連絡が来ました。

「はりきり体育ノ介 〜ドッジボールに挑戦だ!〜」の撮影に協力いただき、
本当にありがとうございました!

弐分方小学校のみなさんの元気なプレーの様子をご紹介させていただき、スタジオ部分では紹介できない
ドッジボールのゲームの魅力を伝えられたと思います。

夏休み中の子どもたちがこれを機に元気いっぱいドッジボールを楽しんでくれたらと思います。

番組は8月16日(火)15:30〜再放送させていただきます。

ネットでは動画をすでに番組放送終了後より配信させていただいております。
http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

番組協力校としても弐分方小学校のことを記載させていただきました。
http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/origin/coo...

お時間がありましたら、ご覧ください BY校長



わくわくサマースクール【牛乳パックでカゴを作ろう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近にある牛乳パックでおしゃれなカゴを作るこの講座には、1〜6年生の28名が参加しました。

布を組み合わせ、一人一人が自分のオリジナルのカゴを完成させました!

6年生が1年生に積極的に教えていく様子も見られ、皆が楽しく活動することができました。

わくわくサマースクール【身近な森を探検しよう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一番の暑さの中19名の児童が参加し、高尾の森自然学校を散策しながら生き物や植物の観察をしました。
帰ってきた子どもたちは、たくさんの虫を見ることができたと報告してくれました。
自分たちの住んでいる地域の、身近な自然の中に新たな発見があったようです。

わくわくサマースクール【理科ハカセになろう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26名の児童が参加しました。
講師は都立南多摩中等教育学校 科学部の皆さんです。
振るとどんどん中身の色が変わるペットボトルや、フイルムケースと水と入浴剤だけで作るロケットなど、実験を通して理科の楽しさを感じていました。
入浴剤ロケットは思ったより高くまで飛び、みんな驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆4学年

☆6学年