地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

本日の水泳指導について

本日の水泳指導後半(1・5・6学年)は、水温・気温ともに基準値に達してしないため、中止といたします。

緊急 本日の水泳指導について

本日の水泳指導前半(2・3・4学年)は、水温・気温ともに基準値に達してしないため、中止といたします。

My お手玉でお手玉遊び♪(わくわくサマースクール)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のわくわくサマースクールは、お手玉作り&お手玉遊び♪

子供たちは、机の上に準備された針と糸を見てビックリ!!!
そうです、1年生でも自分で縫うんです。自分で作るんです!
好きな布を選び、一針一針慎重に縫い、みんな上手に作ることができました。

出来上がったら、みんなで輪になって遊びました。
『あんたがたどこさ』を歌いながら、お手玉を隣の人に渡す遊びなどなど…
たくさんの伝承遊びを教えてもらいました。
お手玉の先生方、ありがとうございました。

Let's フラダンス(わくわくサマースクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アロハ!」
弐分方小からハワイのあいさつが響きました。音楽室からはハワイアンミュージックが聞こえてきました。本日のわくわくサマースクールでは、ハワイの伝統舞踊、フラダンスを行いました。カラフルな花を飾り、わくわくする子ども達。保護者の方々からレッスンを受け、2時間後には、笑顔で踊っている姿がそこにありました。ハワイの文化に興味をもつきっかけになったと思います。
「マハロ!」

わくわくサマースクール『かんたんお菓子作り』講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)の10:00〜12:00、家庭科室で『かんたんお菓子作り』講座が開催されました。
 担当の講師の先生の指導の元、「フライパンde簡単林檎ケーキ」「マシュマロdeアイスクリーム」を参加児童で協力して作り、美味しくいただきました。
 

今日のわくわくサマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわくわくサマースクールは、「八王子の歴史を学ぶ」と「しおりを作ろう」でした。「八王子の歴史を学ぶ」は、暑い中八王子城跡まで行き、勉強してきました。帰ってきた子供たちは、興奮気味でお城の話をしてくれました。「しおりを作ろう」は、1年生がとっても楽しそうでした。上の学年のお姉さんたちもお手伝いに来てくれました。八王子城跡ボランテイア、図書ボランテイアの皆さん方暑い中ありがとうございました。

わくわくサマースクール スーパーボールづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のわくわくサマースクールは、スーパーボールづくりです。
お手伝いのママさんたち、高学年のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、
楽しく活動できました。
お互いに見せ合ったり、体育館で遊んだり、子供たちの元気な歓声が響きました。
PTA役員の方々、ママさんボランティアの方々、暑い中の運営、ありがとうございました。
また一つ、夏の思い出ができましたね!

わくわくサマースクール『マジックショー&手品教室』

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、わくわくサマースクール『マジックショー&手品教室』が開催されました。
1〜6年生の児童が参加しました。

まずは、体育館でびっくりするようなマジックがたくさんのマジックショーを楽しみました!

その後、教室で簡単な手品を教わりました。できるようになった手品をうれしそうに披露していました。

わくわくサマースクール『アコースティックギターを弾いてみよう!』

本日、わくわくサマースクール『アコースティックギターを弾いてみよう!』が開催されました!
午前は1〜3年生、午後は4〜6年生の児童が参加しました。

大きなアコースティックギターを弾くことに最初は苦戦しましたが、最後には簡単な曲をみんなで合わせられるぐらい上達しました!

素敵なアコースティックギターの音色を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくサマースクール『雑学のすすめ』

8月11日(火)わくわくサマースクール『雑学のすすめ』が開催されました。
4〜6年生の児童が参加し、「日本は、建国何年目か。」という話題から、地震の基礎知識まで幅広い知識を学びました。

真剣な表情で話を聞き、しっかりと「知ることの楽しさ」を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくサマースクール『楽しい絵画教室』

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月7日(金)9:00〜15:00、わくわくサマースクール『楽しい絵画教室』を音楽室で開催しました。
 「グリッドドローイング」と呼ばれる格子を用いた模写で、午前中はマスを手がかりに丁寧に見本を描き写す基本を学びました。
 午後は自分の描き写したい見本を見ながら、格子を用いて楽しく模写をし、最後は仕上がった作品を参加した児童みんなで鑑賞しました。

わくわくサマースクール!グランドゴルフ!

わくわくサマースクール6日目は、グランドゴルフです!
弐分方町内の若竹会の皆さんと一緒に、校庭にできた手作りコースを楽しみました。

最初は思ったようにボールが打てず苦戦していましたが、少しずつコツをつかみ徐々に少ない打数でカップに入れられるようになりました。
中にはホールインワンをした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくサマ第4弾!竹とんぼを作って飛ばそう

開放教室にて、竹とんぼ作りをしました。

ナイフを使って木(はね)を削ったり、マジックで色を塗ったりして、My竹とんぼを作りました。

暑い中を吹き飛ばす笑顔全開で、竹とんぼを外に飛ばしに行きました。
上手くできて、飛ばせて、とても嬉しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくサマ第3弾!羊毛フェルトで作る私だけの入れ物

画像1 画像1 画像2 画像2
午前と午後を使い、理科室でフェルトの入れ物づくりをしました。

羊毛を石けん水で固めながら何層も重ねていき、最後に風船を入れて丸く形をつくりました。

みな好きな色を組み合わせて生地をつくり、その生地の上にマーブルや羊など、好きなデザインを重ねていました。

すてきなデザイン、色合いの自分だけの入れ物ができました☆

親子でクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、家庭科室で親子料理教室がありました。

作った料理は「手打ちリボンのパスタ」「野菜スープ」「フルーツサンデー」です。

包丁づかいなどになれていない子供たちも、お家の方に教えて貰いながら、ゆっくり丁寧に野菜を切っていました。

完成した料理はおいしくいただき、和やかな時間になりました♪

わくわくサマースクール

本日、わくわくサマースクール第2回目、ペットボトルロケット教室がありました。元八王子中学校の化学部の生徒たちも参加して、子どもたちに教えてくれました。校庭で、ロケットをとばすと、校庭の端から端へと、遠くにとばすことができ、みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、わくわくサマースクールの第1回目を開催。
暑い中、11名の本校児童と元八王子中学校の佐藤先生・校長先生・英語部の生徒が、算数ルームに集まって行いました。
中学校での英語の授業と同じようにと映像と音楽を交えながら楽しく行っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆6学年

行事予定表