地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

白水仙の美しさ

画像1 画像1
学校運営協議会の委員の進藤さんが、花いっぱい運動の一環として昨年9月に白水仙の球根を15個ほど「車門右手」の空き地に植えてくださいました。
少し前までとてもきれいに咲いていました。
手間暇惜しまず、学校のために動いてくださる地域の方に心から感謝いたします。
毎朝、さわやかな気持ちで通勤できました。ありがとうございます。校長

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が弐分方小の子供たちの仲間入りです。
縦割り班の6年生に手をひかれて、弐分方小のゆるキャラ、かっぱちゃんの先導で花道を通って入場してしました。
6年生がとても大きく見えました。
6年生に名前を呼ばれると「はい」と大きな声で返事ができました。
趣向を凝らした学年の出し物、全校で「弐分方小へいこうよ」ゲームを楽しんで、
かわいい1年生の出し物もほほえましいきもちになりました。
これから毎日仲良くしようね。校長

かっこいいね橋場先生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなに体育を教えてくれている、トップアスリート教員の橋場先生は
八王子の地域サッカーチーム「アローレはちきたFC」のキャプテンです。
サッカーダイジェストという雑誌に取り上げられていました。
ポスターも校長室の前に貼ってあります。
橋場先生が活躍してる「アローレはちきたFC」がJリーグに入れる日を
楽しみにしています。
今に橋場先生のファンクラブもできるのではないでしょうか。
今のうちに名乗りを上げておくことにしますわ。
スポンサーの「ムサシノ」は、40年前も中学校の制服を作っていて
私はその制服を着ていました。懐かしい・・・。

ビデオレター作成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ保護者会です。しかし私は出張で参加できません。
どうしても、弐分小が大事にしている教育の話をしたかったので
ビデオレターを作ることにしました。
田口先生の個人持ちの機材で、校長室がスタジオになりました。
わずか数分のご挨拶なのに、徹底したこだわりぐあいです。
どうです、この様子。アシスタントに田中先生が協力を申し出て
くれました。
ここは本当に学校なのかな?テレビ局ではないかしら?
どんな作品になったかは、保護者会をおたのしみに。

第37回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ、満開の桜が咲き誇る中、入学式が行われました。

今年度は、82名が弐分方小学校に入学しました。

式の前には2年生や6年生の代表児童がが歓迎の言葉や演奏を送りました。
1年生は少し緊張した表情でしたが、これからの学校生活が楽しみな様子でした。

1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

弐分方小学校の上級生のお兄さんお姉さん達はとても優しいです。
これからたくさん遊んで、たくさん学んでいきいましょう。

着任式・一学期始業式

画像1 画像1
いよいよ新年度のスタートです。

一つ上の学年になって、ちょっとドキドキした様子の子供たち。
着任式では新しくいらした先生方の発表と挨拶があり、始業式では校長先生から弐分方小の教育目標について話がありました。

実りの多い一年にしていきましょう。

今年度も、弐分方小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

弐分方小の花は「かたくり」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度あけましておめでとうございます。6日に子供たちが登校するのが楽しみです。
さて、弐分方小の校章はカタクリの花です。以前はたくさん生えていたそうです。
残っていたのは校長室の前と車門を入った左側に一株ずつでした。昨年度、CSの遠藤さんが数株植えてくださいました。放課後学習ボランティアの佐野軍英氏様から寄贈いただいたものです。おかげさまで卒業式の少し前に花をつけました(写真上)。嬉しいですね。ところが、車門のところは花をつけたのを見たのですが、すぐに誰かに切り取られていました(写真下)。
カタクリは貴重です。株ごと持って行かれることもあります。
弐分方小のシンボルマークのかたくりをみんなで大事にしましょう。また来年の早春にく可愛い花をつけるはずです。校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30