地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

クラブ決定集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(火)に、クラブ決定集会が行われ、高学年の発起人チームは、「うちのクラブに入って〜」と一生懸命勧誘していました。集団行動クラブは、教員が発起人だったので、子供たちが集まってくるか先生もドキドキ・・・。
そして、ついに、今年度は11のクラブが設立されました。
百人一首・昔遊びクラブやジブリ研究クラブなど、初めてできたクラブもあるので、どんな活動になるか楽しみです。

第1回たてわり班会議

今日は第1回目のたてわり班会議がありました。今日の議題は「全校遠足の遊びを決めよう」です。

明日の全校遠足はたてわり班で1日過ごします。班のみんなと仲良くなるためにどんな遊びにするか、どのような工夫をしたら楽しめるかを一生懸命考えて、話し合いました。

1回目の話し合いでしたが、高学年は低学年に声をかけたり、中学年は話し合いに積極的に参加したり、低学年は頑張って意見を言ったりと協力し合う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

今日は離任式が行われ、弐分方小を去られた先生方、主事さんに今までの感謝の気持ちを伝え、みんなの手紙とレイをプレゼントしました。

最後には「グッデイ・グッバイ」の歌を贈り、心温まる会となりました。

弐分方小を去られた先生方、主事さん今までありがとうございました。お元気でこれからもご活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回いいなタイム

今日は第一回目のたてわり集会が行われました。弐分方小学校のたてわり集会の名前は「いいなタイム」といいます。

2〜6年生は昨年と同じメンバーですが、今日から1年生も参加です。今日のいいなタイムでは自己紹介をしました。

5月にはさっそくたてわり全校遠足があります。遠足でのゲームの練習もして1年生も緊張がほぐれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介集会

 4月17日(木)に、クラブ紹介集会が行われました。発起人チームの高学年の子供たちが、自分たちのクラブのアピールをしました。先生が発起人となって立ち上げたクラブもあり、子供たちに負けないようにアピールに力を入れていました。
 卓球クラブや百人一首・昔遊びクラブなど、今年度から新しく考えられたものもあり、4年生は目を輝かせて聞いていました。今週、いよいよクラブが決定します。どんなメンバーが集まるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。

2年生から5年生がお祝いの出し物、6年生からはプレゼントを贈り、1年生の入学をみんなで歓迎しました。全校ゲームの「弐分方小にいこうよ!」では大盛り上がり☆1年生もとても楽しそうでした。

1年生は6年生から一人一人名前を紹介され、大きな声で返事をしたり、お礼に「ドキドキドン!1年生」を元気に歌ったりしました。

1年生のみなさん、これから仲良くしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

今年度、第一回音楽朝会を行いました。
今月は2年生〜6年生で「弐分方小学校 校歌」を合唱しました。

はじめに全員で主旋律を歌った後、6年生のお手本の合唱を聴きました。

6年生はとても豊かな響きの声で、美しい校歌の合唱を聴かせてくれました。

最後は全員で合唱し、体育館いっぱいに声が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回入学式

満開の桜が咲き誇る中、入学式が行われ、52名の1年生が弐分方小学校に入学しました。

式の前には2年生や6年生の代表児童がが歓迎の言葉や演奏を送りました。1年生は少し緊張しながらもこれからの学校生活が楽しみな様子でした。

1年生のみなさん、入学おめでとうございます。これからたくさん遊んで、たくさん学んでいきいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式、1学期始業式

今日から平成26年度が始まりました。

久しぶりに会った子供たちは学年も1つあがり、一回りも二回りも大きくなったように感じました。

着任式では新しくいらした先生方の発表と挨拶があり、始業式では校長先生から弐分方小の教育目標について話がありました。

どんな1年になるのか、どんな成長が見られるか今から楽しみです。保護者・地域の皆様今年度も弐分方小学校をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆5学年

☆6学年

教育課程