地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

夢どろぼうウンパッパ モウ練習中!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日に、劇団「風の子」の方に、演技指導していただくことができました。配役では、なりたかった役に決まった人も、そうでない人も、練習していくうちに、みごとに「はまり役」になってきているのが、素晴らしいなあと思います。演技では、身振りや台詞の言い方で、印象の違う作品になることを教えていただきました。

生活科見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日に諏訪神社・諏訪公園に生活科見学へ行き、神社や自然にちなんだウォークラリーと学年遊びを行いました。お天気もとてもよく、帰り際には虹も出た生活科見学でした。

感謝集会

28日(月)に感謝集会が行われました。

弐分方小では「ありがとうプロジェクト」として子供たちの安全を見守ってくださっているスクールガードリーダーの方や高尾交通安全協会、安全ボランティアの皆様に感謝の気持ちを伝える取り組みを行っています。

その取り組みの一つである「感謝集会」では子供たちから手紙と歌を贈りました。地域の皆様、いつも子供たちの安全を見守ってくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞教室

20日(月)に全校で劇団風の子による「陽気なハンス」を鑑賞しました。
体育館の中央にステージ設置され、周囲には景色が描かれ、いつもとは違う体育館に、どんな劇が見られるのか子供たちはわくわく♪劇が始まるとすっかり「陽気なハンス」の世界の中に入り込み、楽しむことができました。

劇の中では井戸のくむ音、鳥のさえずり、おばけが出た時の恐い様子など…全ての音がCDなどではなく様々な道具や楽器で表現されていました。終わった後にはそんな道具や楽器にも触れさせてもらい、貴重な体験となりました。


劇団風の子のみなさん、温かい素敵な劇をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大沢川探検

4年生は「総合的な学習の時間」で大沢川探検を行いました。児童が、「おはようございます。先生、今日は大沢川にいくんですか。この日をずっと楽しみにして来たんです。」と笑顔であいさつしてくれました。エコ広場の支援者の方10名と見守り隊の保護者の方8名にお世話になり無事に学習することができました。普段見慣れていますがなかなか入らない川だけに、色々な生き物が取れると皆大興奮して「見て見て、こんな生き物がいたよ。」と声を上げて楽しく活動していました。体験学習の素晴らしさをまた感じることができました。
 早めに上げることにすると子供たちの中から「えー、もう終わりなの。もっとしたいな。」という声も聞こえたほどです。

画像1 画像1 画像2 画像2

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(木)1年生は、高尾の森わくわくビレッジに生活科見学へ行きました。わくわくビレッジでは、ツリーハウスで遊んだり、虫や植物の観察をしたりしました。天気も良く、子供たちは元気いっぱい遊ぶことができました。バッタやカマキリなどの捕まえた虫は、観察してから見つけた場所に戻しました。たくさんの虫を見た子供たちは「こんなにいっぱいいるんだね。」と気付き、しっかり学習することができました。

生活美化委員会紹介集会

 今朝は、生活美化委員会の紹介集会がありました。
 委員会の児童が、年間生活目標を劇で表現したり、学校生活に関わるクイズを出したりして、全校で楽しく学校生活のきまりを確認することができました。生活美化委員会からのお願いにもあったように、「廊下は静かに歩くこと」や「持ち物にはかならず名前を書くこと」などを守っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団行動を支えてもらってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生から選抜で、テレビ朝日の「集団行動全国大会」に出場してきます。
審査は厳しい技術点、内容だけでなく、コースが正しく軌跡を通っているかも
見られます。
保護者の方が練習用のコートを校庭に作りに来てくださいました。
これで、いつでも練習ができます。大感謝です。
こういう見えないところで、学校は支えられているのです。校長

【重要】本日の登校時刻について

現在、八王子市内には引き続き気象警報が発令されています。
しかし、弐分方小学校上空は青空も見え、今後、大雨の心配は少なくなったと判断されます。
そこで、児童の登校時刻を10時30分とし、3校時からは通常授業を行います。
道徳授業地区公開講座も予定どおり実施しますので、よろしくお願いいたします。
なお、強風が吹いておりますので、気を付けて登校するようお子さんにお話し願います。

自宅待機をお願いします

台風26号の接近に伴い、現在、八王子市には、大雨・洪水・暴風警報が発令されています。
警報が解除されるまでは登校を見合わせ、自宅待機をお願いします。

【重要】台風26号の接近に関する対応について

台風26号が日本の南海上にあり、今夜から明朝にかけて、関東地方に大きな影響が出るおそれがあるとの予報が出ています。
本校では、明日の登校について以下のように対応しますので、ご了解願います。
1 明日の登校時刻に風雨に関する「警報」が八王子に発令されている場合、自宅待機としてください。
2 明日の登校時刻に風雨に関する「注意報」が八王子に発令されている場合、自宅周辺の安全を確認の上、各家庭で登校を判断してください。
3 風雨に関する「警報」が解除され、「注意報」に切り替わった時点で自宅周辺の安全を確認の上、各家庭で登校を判断してください。
なお、非常変災等で登校できない場合は、欠席や遅刻としては扱いません。
登校できる場合でも、通学途上に河川の増水箇所や落下物がある場合もありますので、十分な安全確認をお願いします。

頑張れ!2010年代の先生の卵たち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月中旬から4週間、2名の教育実習生が本校で勉強してきましたが、今日で最終日となりました。
この間、運動会という大きな行事も経験し、教員と子供たちが真剣に一つの目標を目指す姿や、子供たちが行事を通して成長する姿を目の当たりにし、学ぶことの多い実習期間だったと思います。
2人は、分かりやすい授業を行うための苦労や多岐にわたる教員の仕事の困難さを痛感していましたが、毎日、子供たちと苦楽を共にする中で、教員になりたいという意思をさらに強くしたようです。
本校での経験が、将来、夢である教壇に立ったときに役立つよう願っています。

たてわり集会 〜読み聞かせ〜

子供たちにも定着してきた「たてわり集会」。毎週、朝の時間に班ごとに様々な活動を行っています。

今週は読書週間ということもあり、6年生による読み聞かせが行われました。

6年生はみんなに見やすいように紙芝居を選んだり、絵本の向きを工夫したりしていました。そんな6年生の読み聞かせに1〜5年生は真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1

頑張れ!2020年代の先生の卵たち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から城山中学校2年生の5名が、本校で職場体験学習を行っています。
将来教員になりたいと考えている、元気で素直な生徒の皆さんです。
早速、所属の学級に入り、「先生」としての活動をスタートさせました。
授業補助をして、休み時間に遊び、給食を一緒に食べ、掃除をし、クラブ活動で見本を見せ・・・と息つく暇もなく1日が過ぎていきます。
職場体験学習は今週の木曜日までですが、この3日間で、自分の将来の進路につながるような貴重な経験をたくさんしてほしいと願っています。
日本の未来の教育を担うのは、こうした生徒の皆さんです。精一杯の頑張りを期待しています!

校内研究授業

9月18日(水)1−2にて「うんどうかいをもりあげよう」という議題で学級会が行われました。
 1学期より、本校の研究主題にせまるために、目指す児童像を明確にし、手立てを話し合ってきました。
 授業後の協議会では、良かった点や改善点について話し合いました。その後、八王子市教育委員会の秋本指導主事より、幼・小連携についてついてお話がありました。
 今後も継続して校内研究を進めていきます。


画像1 画像1

第35回運動会

9月28日(土)、快晴のもと運動会が行われました。

赤組も白組も熱い戦いを繰り広げ、お昼の時点で1点差という接戦となりました。今年度の優勝は白組でしたが、どちらの組も精一杯力を出し切りました。

また、今年度はたてわり班での活動を取り入れました。応援席は班ごとに座り、全校競技やゆりーと音頭を一緒に行いました。お互いお世話をしたり応援したり、班の絆も深まる1日となりました。

どの学年も練習の成果を発揮できた充実した運動会となりました。
応援に来てくださった保護者、地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31