地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

体育館耐震補強工事完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月中旬から本校体育館で耐震補強工事が行われてきましたが、工事が完了し、本日の午後から使用できるようになりました。
地震に対する強度が増したことはもちろんですが、以下の内容も改良されました。
1 天井灯がLEDに変わりました。(すぐ点灯し、すぐ消灯します。)【写真上】
2 体育館男女トイレが新しくなりました。【写真中】
3 ステージ後方の壁面が白く塗り直しされました。(今後、集会等で、映像を投影しやすくなりました。)【写真下】
4 体育館の窓枠がアルミサッシとなりました。
工事を請け負った、本校の近くにある森屋建設の皆様をはじめ、工事にかかわった業者の皆様が猛暑の間にも丁寧に作業してくださり、学校の要望にも最大限配慮していただきました。
新しくなった体育館、大切に使うよう、子供たちにも指導していきたいと思います。

ダンボールコンポストで作った肥料での畑作り

4年生では5月からダンボールコンポストで肥料を作ってきました。その肥料を使った畑に今日大根の種を植えました。2ヶ月後には大きな大根が収穫できるそうです。楽しみですね!
生ゴミからたい肥を作り、作物を育て、また生ゴミからたい肥を作り、作物を育て…という循環を通して、ゴミの減量を進める取り組みを弐分方小から発信しています!
今日は、ダンボールコンポストの説明会があり、多くの保護者の方が参加して、自宅でも取り組んでいただけることになりました。
一つ一つの小さな積み重ねが大きな地球を守ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(金)に5・6年生合同で着衣泳を行いました。川や海などの水の事故から身を守るための練習です。服を着たままプールに入り、ペットボトルを使って浮いたり、泳いだりしました。始めはとまどっていましたが、徐々に慣れていき上手に浮くことができました。この練習で学んだことを多くの人に広めて、万が一に備えてほしいと思います。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会の練習期間に入りました。

全校朝会時に児童会本部委員会から今年のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは『燃えろ!仲間を信じて 〜弐分方に伝説を〜 』です。今年はスローガンに入れたい言葉を全校児童から募集し、本部委員の児童が意見をまとめて決めました。

その後は安全に練習が行えるようみんなで石拾いも行いました。

どんな伝説が生まれるか、弐分方小の運動会を楽しみにしていてください♪

奮闘!! 小P連バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/8(日)、本校のPTAスポーツサークルのバドミントン部が昨年に引き続き、小P連バドミントン大会に弐分方A、弐分方Bの2チームで参加しました。
初参戦の昨年度は、弐分方Bチームが最下位となり、厳しい洗礼を受けてしまいましたが、今年度は、1年間の練習の成果を見せるべく、気合十分で大会に臨みました。
気合の入りすぎで、空振りなどご愛嬌もありましたが、必死にシャトルに食らいつき、粘りのプレーが展開されました。
弐分方A、Bチームで全10試合が行われましたが、そのうち9試合が2-1か1-2という僅差のもの。
両チームを互いに応援し、大いに盛り上がりました。
他のチームからたくさん「弐分方小は仲がいいですね〜。」と声を掛けられ、チームワークでは優勝に匹敵していたのではないかと思います。
選手、応援の保護者7名、教員8名が一つになり、昨年度を上回る結果を残すことができました。

<試合結果>
参加16チーム中
弐分方Aチーム 第7位
弐分方Bチーム 第14位

やられたらやり返す!倍返しだ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって2週目。
順調な2学期のスタートを切り、子供たちも落ち着いて学習に取り組んでいますが、一つ気になることは、1学期定着してきたあいさつの習慣が少し崩れてきていること。
自分からあいさつできる子が少なくなっているようです。
そこで、今日から臨時で、1学期にも行っていた「あいさつ運動」を始めました。5・6年生が少し早く登校し、昇降口に立って、「おはようございます」と登校してきた児童に声をかけています。
今日は2学期最初の全校朝会。
校長からは、1学期にも取り組んだ「あいさつ名人」への道について復習の話がありました。
2学期は、最近話題のドラマのセリフにならって、
「(あいさつは)やられたら、やり返す!(あいさつの声は)倍返しだ!!」
との意気込みで指導していきたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31