地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

音楽朝会

画像1 画像1
16日の朝は音楽朝会があり、全校で校歌の練習を行いました。弐分方小学校の校歌は二部合唱となっています。6年生がお手本に歌った校歌は主旋律と副旋律がきれいに重なり合い、みんな聞き入ってしまうほどでした。
その後全校で練習をし、体育館いっぱいに校歌を響かせました。

詩の暗唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は詩の暗唱を行っています。今月の詩を校長室で検定するのです。
昨年度九九の検定に必死になった子供たち、今回は少し余裕の顔で受けに来ます。
それでも受ける時は真剣、ドキドキしながら受けています。
友達が受かるたび、みんなで大喜び、拍手や飛び上がる子もいます。
友達の頑張りを認められるって素敵ですね。
毎日、休み時間のたびに、校長室が子供たちでいっぱいになるのは
とても嬉しいです。 校長

交通安全教室 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(木)高尾警察と高尾交通安全協会の皆様にお越しいただき、交通安全教室を行いました。正しい横断歩道の渡り方を学びました。1年生は「自分の命は自分で守れるようになりましょう。」という高尾警察の方のお話を良く聞いていました。右、左、右を見て、腕をまっすぐ伸ばし渡る練習をしました。自分の目で信号を確かめて渡ることが大切です。これから1年生は交通事故に気を付けて安全に歩行するようになると思います。

25年度「はじめての児童集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)の児童集会では、「先生、まるわかり○×ゲーム」が行われ、本年度異動された先生達のことが問題として出題されました。子供達は、答えを友達と真剣に考えて、○か×かに移動していました。司会者が正解を伝える度に大きな歓声が起こり、楽しい集会となりました。集会委員のみなさんの準備や司会も立派でした。これからの集会が楽しみです。

本を読むことは心に窓を開けること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/19(金)、絵本作家の くすのき しげのり 先生を講師にお迎えして「読書活動推進研修会」を開催しました。
くすのき先生は徳島県在住で、大学在学中から「心豊かに生きる」をテーマに、創作童話・絵本・詩・童謡など児童文学の創作活動を続けてこられました。小学校教員、徳島県鳴門市立図書館副館長などの経歴もおありで、多方面で活躍されています。
絵本「おこだでませんように」が2009年全国青少年読書感想文課題図書に選ばれたり、「おこだでませんように」「ふくびき」「ともだちやもんな、ぼくら」が2012年ようちえん絵本大賞を受賞したりするなど多数のすばらしい作品を創作されてこられました。
研修会では、実際に「おこだでませんように」「メガネをかけたら」「ふくびき」「ええところ」の絵本の読み聞かせを行っていただきました。
作者だからこそ語れる作品への想い、絵から読みとれる背景など解説していただき、参加者全員が引きこまれました。
心温まる作品に触れ、目頭を押さえながら聞き入る方もたくさんおられ、素晴らしい時間を共有することができました。
今回の研修は、本校の教員だけでなく、保護者の方や近隣の小学校、幼稚園、保育園の関係者の方々にもお声かけさせていただいたところ、多数の方にお集まりいただくことができました。
絵本の世界を通じて、子供の心が豊かに育ってほしいと強く願います。

心の相談、お受けします!

保護者会などでもお伝えしてきたとおり、本校専属の桑本 佳代子(くわもと かよこ)スクールカウンセラーが本日から勤務を開始しました。
子供たちや保護者の皆様へのカウンセリングを通じて、様々な諸問題の未然防止を図りたいと考えています。
基本的に毎週火曜日、心の悩み、子育ての悩みなどの相談を受け付けます。保護者の方は、予約制になりますので、電話などでお気軽にお問い合わせください。
(別途配布されるプリントをご参照ください。)

以下、桑本スクールカウンセラーからのメッセージです。
「はじめまして。スクールカウンセラーの桑本です。これまでは、心療内科や精神科の病院、メンタルクリニック、大学の心理教育相談室でのカウンセリングを主に行ってまいりました。うつや不安などの心の悩み、対人関係の問題、子育ての悩みや家族関係など、お気軽にご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。」

平成25年度 第35回八王子市立弐分方小学校入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(月)に、平成25年度入学式を行いました。式が始まる前には2年生が呼びかけと歓迎の演奏を披露。式には在校生代表として新6年生が出迎えました。
 79名の新入生は皆元気でかわいらしく、校長先生のお話もよく聞き、新しく始まる学校生活に心躍らせている様子でした。

1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新年度がスタートします。校庭には、久しぶりに子供たちの元気な声が戻ってきました。
 
 子供たちは、新しい先生や友達との出会いにわくわくしている様子でした。校長先生からは、「一年間休まず元気に登校しましょう。」とお話がありました。

 一年間、楽しく遊んだり勉強したりしていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31