地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

姫木平移動教室より15

画像1 画像1 画像2 画像2
和紙の里に到着しました。

作りかたを説明していただいています。
みんな興味津々、とても真剣にお話を聞いています。

姫木平移動教室より14

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式を行い、2日間お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちをお伝えして、宿舎を出発しました。

姫木平移動教室より13

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎で最後の朝食です。
おいしくいただきました。

姫木平移動教室より12

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

今日も全員元気です。

朝の集いを行いました。
まだ寝ぼけ眼かなぁ(笑)。

姫木平移動教室より11

就寝時間になりました。
今日一日、全員元気で過ごすことができました。

また明日、様子をお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

おやすみなさい☆


姫木平移動教室より10

画像1 画像1
みんなで楽しく踊ったり、ゲームをしたりして、盛り上がっています☆

姫木平移動教室より9

画像1 画像1 画像2 画像2
火の神様から火をいただき、キャンプファイヤーが始まりました。

姫木平移動教室より8

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夕食です。
たくさん歩いて、お腹はペコペコ。
みんなモリモリ食べています。

姫木平移動教室より7

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産の買物をしています。

姫木平移動教室より6

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎に無事到着しました。

開校式を終え、入浴とお土産の買物をしています。

姫木平移動教室より5

画像1 画像1 画像2 画像2
湿原まで来たときの様子です。
気象レーダーがあんなに遠いです。
分かりますか?

姫木平移動教室より4

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキング後半に出発しました。
ちょっと休憩です。
山頂の気象レーダーが見えます。

姫木平移動教室より3

画像1 画像1 画像2 画像2
山頂もとてもいい天気です。
おいしくお昼ごはんをいただいています。

姫木平移動教室より2

画像1 画像1 画像2 画像2
車山肩からハイキングを始めて50分、山頂に到着しました!

姫木平移動教室より1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、5年生が姫木平移動教室に出かけます。
絶好のお天気です!

出発式を終え、全員元気に出発しました。
いってきます☆

2日間、ホームページで移動教室の様子を随時お伝えして行きますので、ぜひご覧ください。

王様とけらいじゃんけんゲーム

画像1 画像1
6月7日の児童集会で、王様とけらいじゃんけんゲームを行いました。先頭の児童が王様として冠をかぶり、後ろの児童とじゃんけん対決をしていきます。負けたら最後尾にまわり、勝った児童に冠を譲ります。これを繰り返して、個人がどれだけ勝ち進むことができるかを競うゲームです。皆一人でも多く勝ち進もうと、楽しくゲームに参加していました。

栽培・飼育委員会集会

21日木曜日の朝、児童集会で、栽培飼育委員会の発表がありました。まず飼育の仕事内容の説明をして、その次に栽培の仕事内容の説明をしました。後ろのスクリーンにその仕事内容の写真画像を写しながらの説明に、全校児童もよく聞き入っていました。そのあと委員会からのお願いなどの注意点をいくつか話しました。最後にマルバツクイズを5問出し、みんながそれぞれに自分の手で、丸やばつをつくってこたえ、盛り上がって集会は終わりました。
画像1 画像1

栄養教諭実習生、奮闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、実践女子短期大学の2名の学生が本校で栄養教諭実習を行っています。
栄養教諭とは、児童の栄養の指導及び管理をつかさどる教員のことです。
本日、これまで勉強してきたことをいかして研究授業が行われました。
2年1組は「給食の秘密を知ろう!」、4年2組は「朝ごはんを食べよう!」という内容です。
食生活を取り巻く社会環境が大きく変化し、食生活の多様化が進む中で、学校での食に関する指導の重要性が増していますが、今回の授業を通して、子供たちは、給食がバランスを考えた献立になっていることや、朝食をとることの大切さについて理解を深めることができました。
大学での担当教授の先生にもおいでいただいて、研究授業後は、本校教員も交えて、授業について振り返る時間も設けました。
明日で実習が終了しますが、子供たちと触れ合う中で、大学では学べない貴重な体験ができたようです。
自分の将来の夢に向かってガンバレ!!

校長室の蚕

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の勉強に便乗して、校長室でも蚕を飼っています。毎日たくさん桑をたべて、たっぷり糞をして、どんどん大きくなります。カイ子・カイ吉・カイ美・カイ太・カイ介の5匹です。毎日育児日記をつけて、スキンシップを楽しんでいます。校長先生の手の中でうっとり体をそらしているのは、カイ吉です。ところが昨日、カイ介が繭になってしまいました。カイ介にはもう会えません。めでたいことですが、巣立っていく子供たちを見送る親の心境です。シクシク。(校長)

重要 一斉メールが受信できない!!

台風4号の接近に伴い、一斉メールと電話連絡網を使って、情報提供を行いましたが、5月7日付けで配布した「携帯電話によるメール連絡システムの導入について」のプリントを紛失されたなどの理由で、一斉メールを受信できない方がおられるようです。
担任に申し出ていただければ予備のプリントをお渡しします。
特に緊急時の連絡は、今後、従来のプリントを配布していた方法からメールでの連絡方法に切り替えていきますので、ご登録いただきますようお願いいたします。
事情により、登録を行わない場合は必ず担任までお申し出ください。また、その場合は、お知り合いの方などから情報を得られるようにしていただきますようお願いいたします。
なお、一斉ではなく、学年だけにメールを送ることもありますので、兄弟関係がある場合、それぞれの学年ごとに登録していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
なお、明朝、登校時刻等に関する一斉メールを7:15に送信しますので、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 安全指導
3/11 安全指導

学校からのお知らせ

平成24年度 学校だより

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン