地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

あいさつ運動頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(月)から「あいさつ運動」に取り組んでいます。5,6年生が毎日交代であいさつに立ってくれます。いろいろと工夫して、運動を盛り上げてくれていました。
「あいさつ運動」にちなんで、全校朝会では「あいさつ名人」の話をしました。「あいさつ名人」の基本形から、進化形、完成形、そして伝説のあいさつ名人になり、最後に幻のあいさつ名人になる方法を話しました。
子供たちは熱心に聞いてくれて、さっそくけさから「あいさつ名人」にむけて実践しています。「校長先生はみんなとハイタッチがしたい!」と朝会で話したところ、たくさんの子供たちが、ちょっと照れくさそうにハイタッチをしてくれます。
実のところ、子供たちの手からエネルギーをもらっているのはこちらかもしれません。今日も元気に一日が始まりました。(校長)

健康診断中です。

画像1 画像1
毎日のように健康診断が行われています。これは視力検査。検査表を見ないようにきちんと後ろを向いて、静かに座っていました。あまり静かなので、隣の校長室でも気づきませんでした。廊下に出て、たくさん座っているからびっくり、みんな具合が悪いの?と思ったら、「検診です」と言われました。
行儀よく待っている子供たちはとてもえらいですね。(校長)

期待してます6年生

画像1 画像1
今日の家庭科の時間です。先生の質問にしっかりと手を挙げて答えようとする子が何人もいました。素敵ですね。でも、まだ、おしゃべりしちゃう子もいるのは事実。少しずつ改善していきましょう。自覚が大切です。6年生がいいと、弐分方小がいい学校になります。この子たちならやってくれるでしょう。楽しみです。(校長)

思いをこめて歌おう

新年度を迎え、先週から音楽室での授業が始まりました。
どの学級も、5月2日の離任式に向けて、「校歌」と「グッデー・グッバイの」練習をしています。

今日から6年生ではは「つばさをください」の学習が始まりました。

歌詞の内容や曲想から、どんな思いを込めて歌うかを考えて取り組み、子供たちは大空に届きそうなくらい、のびのびと声を響かせて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の新入生62名が、弐分方小学校の仲間として迎えられました。
本校のシンボルカッパ君の後に続いて、6年生に手を引かれて入場です。
そのあと一人一人呼名を受けて、「はい」と大きな声で返事をしていました。
ちょっと緊張の一瞬でした。
立派な1年生の姿に、明日からの弐分方がまた輝いて見えました。

1年生をむかえる会

待ちに待った1年生の入学から10日、今日は全校で「1年生をむかえる会」が行われました。

はじめに6年生が1年生一人一人の名前を呼んで紹介をし、1年生は元気いっぱいに返事をして、弐分方小学校の仲間入りましました。

各学年からは、出し物やプレゼントで1年生をお祝いしました。

弐分方小学校に伝わる「大きな拍手」や、全校ゲーム「ジャカジャカじゃんけん」は、児童会本部委員が大いに盛り上げ、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生とご対面

画像1 画像1
 今日は入学式でした。式に先立ち、2年生は学校の代表として新入生を歓迎する出し物をしました。内容は呼びかけと「こいぬのマーチ」の合奏でした。新入生・保護者・来賓の方々が見守る中、緊張しながらも元気に堂々と歓迎の言葉と合奏に取り組みました。ちょうど1年前の自分を見るような気持ちだったかな?学校の中でちょっぴりお兄さん・お姉さんになったと実感した大切な一日となりました。

入学式

本日、入学式が行われ、62名の新入生を迎えました。

初めての学校にドキドキ、わくわく、少し緊張した様子の1年生でしたが、静かにお話を聞く姿は、とても立派でした。

また、在校生代表として出席した6年生は、校歌の合唱で、すばらしい歌声を響かせ、最高学年として、とても頼もしく感じられました。

1年生のみなさん、来週から、元気に学校へ来てくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式

新学年がスタートしました。今日は校庭で始業式が行われ、校庭には久しぶりに子供たちの元気な声や歌声が響きました。

子供たちは新しい友達、新しい先生との出会いにドキドキ、わくわくしている様子でした。1年間楽しく遊んだり、勉強したりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 保護者会(5・6年)
3/8 小中一貫教育の日
3/10 安全指導
3/11 安全指導

学校からのお知らせ

平成24年度 学校だより

☆1学年

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン