地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

石森市長も!ゆりーとも!みんなでゆりーとダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会本番!
夏を思わせる暑さの中、「全員参加」の運動会が行われました。
午後の最初の種目は「ゆりーとダンス」。
ご多用の中、駆けつけていただいた石森市長にご挨拶いただいた後、ゆりーとくんを中心に、子供たち、教職員、幼児、元八王子中学校男子バスケットボール部、PTA本部役員・スポーツ部の皆様、保護者の方々、地域の皆様など、弐分方小学校に関わる皆さんが一つになって、踊りました。
運動会を通して地域が結び付く素晴らしさを感じることができました。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。


いよいよ明日は運動会!!

明日、9/29は弐分方小学校の第34回運動会です。
これまで、子供たちは連日厳しい練習に耐え、一生懸命頑張ってきました。
明日は、子供たちの輝く姿をご覧いただき、大きな声と拍手で応援していただければ幸いです。
さて、今回の運動会の特色は、これまでにもお伝えしてきたとおり、「全員種目」の「ゆりーとダンス」を取り入れるなど、「地域の風が行き交う弐分方小学校」を目指した運動会であるということです。
7月以来、6回行われた「ゆりーとダンス練習会」には、幼児を含め、たくさんの地域の方においでいただきました。また、PTAスポーツ部の皆様はバレーボールの練習前にゆりーとダンスの自主練習を開催してくださいました。
元八王子中学校の男子バスケットボール部の生徒の皆さんは練習前のウォーミングアップにゆりーとダンスを取り入れ、当日もユニフォームを着て参加してくれます。
多くの方に支えられている本校の運動会、明日は石森市長をはじめ、たくさんの来賓の皆様においでいただきます。そしてゆりーとくんも登場です!
テレビ局の取材も入り、日本中の注目を集める本校の運動会、「全員参加」で大いに盛り上がりましょう!

(写真上)校庭でのリハーサルもバッチリ!9/25の「ゆりーとダンス練習会」最終回の様子
(写真中)PTA会長も奮闘!PTAスポーツ部の自主練習の様子
(写真下)一糸乱れぬ踊りを披露!元八王子中学校男子バスケットボール部の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『地球一周ゲーム』

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(木)のゲーム集会で、『地球一周ゲーム』を行いました。校庭に書かれた各学年ごとの島を、笛の合図で順に移動していき、最後に元の学年の島に戻ってこれるよう一周を目指すゲームです。移動するときに鬼に捕まるとゲームオーバーになります。児童は、島と島の間を移動するスリルを楽しみ、一周を目指して楽しく取り組んでいました。

運動会スローガンできてきました

画像1 画像1
運動会に向けて、様々な取り組みが進められています。
各学級から代表で、スローガンづくりに入った子は
休み時間に一生懸命色塗りをしていました。
当日はとてもかっこいいスローガンが飾られます。
そんなところにも、たくさんの子供たちの努力が詰まっています。
見てやってくださいね。(校長)

運動会に向けて

画像1 画像1
9月に入っても暑い日が続いていますが、4年生は3年生と一緒に、運動会で踊るソーラン節の練習を頑張っています。運動会まで残り10日となりました。細かい手や足の動き、隊形移動の練習をしています。運動会当日、良い演技が見せられるように頑張っています。当日は大きな声援をお願いします。

ゆりーとダンス練習会、盛況です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番まで、あと10日あまり。
7月から取り組んできた「ゆりーとダンス練習会」も、終盤を迎えています。
今日は「スポーツ祭東京2013」の応援のぼりも入れ、本番に近い隊形で練習しました。
今回もたくさんの方に練習に来ていただき、ダンスの完成度も上がってきました。
保護者の方の中には、残って自主練をされる方までおられて、体育館は熱気ムンムンです。
いよいよ、練習会は、来週が最終回になります。踊れる方も、まだの方も、ぜひおいでください。
皆さんの力で、運動会を大いに盛り上げましょう!

<練習日程>
9/25(火) 16:00〜16:30

漢写(かんしゃ)の時間 スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学力向上に向けた取り組みの一つ、「漢写の時間」がスタートしました。
朝の8時25分のチャイムと同時に、専用ノートを開き、お手本を見ながら一文字一文字ていねいに書いて行きます。初日でしたが、スタートに遅れる子も少なく、みんなが静かに集中して書いていました。写真は2年生の様子です。2年生は当分の間、1年生で習った漢字を中心に漢字の練習を進めていきます。

栄養教諭実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、大妻女子大学の学生が本校で栄養教諭実習を行っています。
栄養教諭とは、児童の栄養の指導及び管理をつかさどる教員のことです。
本日、これまでの実習の成果をいかして、1年1組で研究授業が行われました。
内容は、「たべもののはたらき」です。
血や骨などをつくる「あかレンジャー」、エネルギーをつくる「きいろレンジャー」、体の調子を整える「みどりレンジャー」が食べ物の中にいて、健康な体をつくってくれるという授業でした。
好き嫌いをせず、様々な食べ物の中から必要な栄養を摂取することの重要性に気付かせることがねらいでしたが、素直な1年生たちは、「今日、おうちに帰ったら、お母さんに話してみる。」と言っていました。
今日も子供たちの体内では、「3レンジャー」が体の平和を守るため大活躍中です!
明日で実習が終了しますが、実習生は、子供たちとたくさん触れ合い、大学では学べない貴重な体験ができたようです。
ぜひ、自分の将来の進路に、今回の実習で学んだことをいかしてほしいと思います。

たてわり班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、初めての全校児童たてわり班集会を行いました。集会の内容は「じゃんけん列車」でした。

リーダーとして6年生は事前に打ち合わせをし、今日まで丁寧に準備を行ってきました。まだまだ慣れない異学年交流ですが、リーダーシップを発揮し、グループをまとめて活躍していました。

一緒にゲームをすることを通して、少しずつグループも仲良くなり、楽しく活動することができました。

これからも全校児童の仲が深められる異学年交流をしていきたいです。

石拾い集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けた校庭整備として、石拾いをします。
ちょっと大きめのとがった石を除いておくと、転んだ時の怪我が少ないとか、裸足で
の演技が痛くないなどのメリットがあります。
弐分方小学校の子供たちは、きちんと拾っていて、立派です。この後運動会まで
綺麗な校庭がキープできるといいですね。
少しずつ、運動会モードになってきています。楽しみ楽しみ(校長)

組体操初日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。
組体操初日の様子です。まだまだ、ブリッジや肩倒立が上手にできない子もたくさんいました。これからめきめき上達するのが楽しみです。
組体操は、その学校の子供たちの様子がよくわかるものです。苦しい事から逃げたり、自分勝手だったりする子が多いとうまくできません。暑い・痛い・重いそんな辛いことを、友達と支え合って乗り切るものです。
弐分方小の本気を見てやってください。
組体操は危険も伴います。教師も必死です。なにもそこまでしないで、踊りぐらいにしておいたらという考え方もありますが、子供も教師も鍛えてこそと私は考えています。
先生たちも本気で取り組んでいます。頑張る子供と教師を見守ってください。どちらも私のかわいい教え子たちです。(校長)

ゆりーとダンス練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時から、ゆりーとダンス練習会が体育館で行われました。子供たち、保護者の方、地域の皆様、学童保育所の指導員の先生方、本校教員など、多くの方々にお集まりいただき、体育館いっぱいに広がって、繰り返し練習を行いました。
本番同様、通常のバージョンと、シッティングバージョンを組み合わせ、本格的な練習となってきました。
「ニッコリ!」のポーズでは、会場全体から笑顔があふれ、とてもよい雰囲気になりました。
運動会本番まで、あと3回、練習を行います。ぜひ、おいでください!!

<今後の練習日程>
9/11(火) 16:00〜16:30
9/18(火) 16:00〜16:30
9/25(火) 16:00〜16:30

引き渡し訓練

本日は、引き渡し訓練がありました。今回は市内で強い地震が起きた想定で訓練を行いました。

児童は、放送や校長先生の話を良く聞き、避難訓練の意義をしっかりと理解し行動していました。その後スムーズに引き渡しが行われました。


年に一度の訓練ですが、児童、保護者、教員がそろって訓練した有意義な時間となりました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 保護者会(3、4年)
3/4 保護者会(5、6年)
避難訓練
保護者会(1・2年)
3/6 6年生を送る会
保護者会(3・4年)
3/7 保護者会(5・6年)

学校からのお知らせ

平成24年度 学校だより

☆2学年

☆6学年

授業改善推進プラン

校内研究