地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(木)の2校時に薬物乱用防止教室を行いました。本校の学校薬剤師の栗原章先生にお越しいただき、薬物の名称や危険性などについて説明していただきました。ニュースなどで聞いたことがある薬物についての説明を真剣な表情で聞いていました。

交通安全ボランティア講習会・ありがとうプロジェクト〜ふれあい給食〜

今日は交通安全ボランティア講習会が開催され、スクールガードリーダーの畦元さんにご講話をいただきました。

その後、お越し頂いた交通安全ボランティアのみなさんに各教室にお越し頂き、一緒に給食を食べて、子供たちと交流していただきました。

どの学級も会話が弾み、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

地域のみなさま、保護者のみなさま、いつも子供たちの安全のためにありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

今朝は体育館で音楽朝会が行われました。

今日の音楽朝会では、2年生が『ゆうやけこやけ』の斉唱を発表し、やわらかい声を響かせて歌い、全校のお手本となっていました。

音楽の先生から、この地域の景色を歌った歌であるというお話を聞き、最後に全校で『ゆうやけこやけ』を歌いました。

この地域に残る豊かな自然と美しい景色に誇りをもって、この歌に親しみ、歌い継いでいってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 学級閉鎖のお知らせ

本日、1年1組にてかぜ、インフルエンザによる欠席が多くみられたため、明日から2日間(2月15日〜2月16日まで)学級閉鎖を実施いたします。


他の学級では現在、欠席は多くはありませんが、インフルエンザの連絡は、B型の罹患が増えています。


すでにA型を罹患した場合も予防を心掛け、お過ごしください。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木)の午後に学校保健委員会が開催されました。学校医の 勝田 真行 先生においでいただき、今年度のテーマ「子供の体力と健康について」に基づき、参加した教職員、保護者の方と一緒に考える時間となりました。勝田先生からは、「様々な環境の変化により、子供の体力が低下する傾向にあるが、学校や保護者の意識改革により、子供に運動に取り組ませる機会をつくることができる。」とのお話をいただきました。保護者の方からも質問が出るなど、子供の体力向上に向け、参加者全員が関心を高めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
3、4年B時程