地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

7月22日(金)夏季プールについて

本日7月22日(金)の夏季プール前半の部は、気温・水温ともに実施の水準に満たないため、中止となりました。

後半の部については、10:00の時点で判断してお知らせいたします。

算数道場が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数道場が始まりました。初日は雨のスタートとなりましたが、受付には長蛇の列ができるほどの人数が集まりました。
 算数道場では、算数科の基礎的・基本的な内容を身につけることを目的として、主に1学期に学習した内容を単元ごとに振り返りながら問題を解いていきます。今日はプールが中止となったために、プール指導にあたる予定だった教員も加わり、たくさんの目で子どもたちの学習状況やつまづきにあたることができました。
 今日から5日間、暑い日もあるでしょうが、よい学習が積み重ねられることを期待します。

わくわくサマースクール「火おこし体験」

今日は、わくわくサマースクール「火おこし体験」が行われました。

火おこしの道具を使いましたが、湿気が多いこともあり、なかなか火がつきません。
6年生がやっと火をおこすことができ、みんなから歓声がが上がっていました。

昔の人は火をおこすのが本当に大変だったことがわかり、火のありがたさを感じた体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木)夏季プール、算数道場、わくわくサマースクールについて

本日7月21日(木)の夏季プールは、前半・後半ともに天候不良のため、中止となりました。

算数道場は予定通り実施します。

わくわくサマースクール「火おこし体験」は、予定通り実施します。


1学期終業式

7月20日(水)、1学期の終業式が行わました。

子供たちの話を聞く立派な態度、元気よく校歌を歌う姿は、1学期の成長が感じられ、すばらしい1学期の終わりとなりました。

長いお休みになりますが、健康と安全に気をつけて、楽しく、充実した夏休みを過ごしましょう。
2学期に元気で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弐分方小まつり

今日は待ちに待った弐分方小まつりでした。

弐分方小まつりでは3〜6年生が学級ごとに、それぞれに工夫した出し物をしたり、お店を出したりします。
今日まで学級で協力して、熱心に準備を進めてきました。

今年度の弐分方小まつりのテーマは、「楽しい思い出つくろう 弐分方小まつり」です。
出し物やお店を出す子供たちも、遊ぶ子供たちも、とても生き生きと、夢中になって活動していました。
きっと心に残る楽しい思い出がたくさんできたと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)の校内研究は、4年2組で研究授業が行われました。単元は「2けたでわるわり算」です。80÷20の計算の仕方を既習事項を使って考えました。一人一人が答えを導き出す様々な方法を考え、主体的に学習しました。

講師としておいでいただいた、帝京大学文学部教育学科 清水 静海 教授からは、自分の考えを深めるための具体的なノート指導の在り方、「学ぶ意志」をはぐくむための方策など、今後の研究の充実につながる貴重なご指導・ご助言をいただくことができました。

今回の校内研究で学んだことを、これからの研究の一層の発展に結び付けたいと思います。

たてわり班活動

今年度より、弐分方小学校では「たてわり班活動」がはじまりました。
1年生から6年生までを11人ずつの39班に分け、集会、交流給食、全校遠足を行っていきます。

初めてのたてわり班集会となった今日は、リーダーを中心に各班毎に自己紹介をしました。

異なった学年の友達を増やし、弐分方小学校全体が仲の良い、よりよい学校になる活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室レポート20

5年生は無事に弐分方小学校に到着し、帰校式を行いました。

1泊2日という短い間でしたが、多くのことを学んで、大きく成長した2日間でした。
帰ってきた子供たちは、少したくましくなったように感じました。

明日からは通常どおりの登校です。
5年生のみなさん、今日はゆっくり休んでください。

無題

画像1 画像1
姫木平移動教室レポート19

乳搾り体験では、一人一人実際に牛の乳搾りをしました。
最初は力加減が難しかったようですが、だんだんと上手になりました。

無題

姫木平移動教室レポート18

バスは学校に向けて予定どおりの時間に無事出発しました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室レポート17

乳搾り体験が終わった2組が、お土産の買物をしています。
誰に何にしようか、楽しそうに選んでいます。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室レポート16

バーベキューの後、ソフトクリームを食べて、お土産の買物をしています。

天気が良くて暑いので、ソフトクリームがおいしい☆

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室レポート15

鷹山ファミリー牧場に到着しました。

これからバーベキューと乳搾り体験をします。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室レポート14

和紙づくり体験では、紙すきをして、うちわを作り、絵付けをしました。

作った作品は後日送られてきます。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室レポート13

信州立岩和紙の里に到着しました。
これから和紙づくり体験をします。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室レポート12

お世話になった宿舎とも、いよいよお別れです。
あっという間の2日間でした。

閉校式を行い、これから信州立岩和紙の里に向かいます。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室11

朝食の時間です。
宿舎での最後の食事です。
おいしくいただいています。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室レポート10

おはようございます。

元気に2日目の朝を迎えました。
今日もとても良い天気です☆

朝の集いでラジオ体操をしています。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室レポート9

キャンプファイアーが始まりました。
炎を囲んで、楽しくフォークダンスを踊っています。
♪〜マイムマイム マイムマイム〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
3、4年B時程