地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

持久走大会5年

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日3校時、5年生の持久走大会が行われました。
5年生は、昨年より約600mも長い1870mのコースを走りました。
朝からドキドキしていた子供たち。保護者の皆様に見守られて緊張の中のスタートでした。とても寒い中でしたが、寒さを忘れるほどの熱い戦いもあり、力強い走りはさすが高学年!と思わせました。保護者の皆様の温かい声援をいただいて、どの子も最後まで精一杯走ることができました。
たくさんの声援、ありがとうございました。

持久走大会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(月)の2校時に持久走大会が行われました。小学校最後の持久走大会に向けて練習にも進んで取り組んでいました。大会本番では、全員が真剣な表情で一生懸命に走っていました。保護者の方にも協力していただき、安全に行うことができました。ありがとうございました。

持久走大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6日(火)の4校時に持久走大会が行われました。寒い日でしたが、全員が一生懸命に走って完走することができました。前日の練習のときよりも、タイムが良くなった子がほとんどでした。保護者の方にも協力していただき、安全に行うことができました。ありがとうございました。

たてわり班交流給食

今日は、今年度から始まった「たてわり班活動」の一環で、「たてわり班交流給食」が行われました。

いつもと違う教室、いつもと違うお友達と給食を食べることに、子供たちは朝からわくわくしていました。

6年生のリーダーを中心に、みんなで協力して準備を行うことができました。
短い時間でしたが、仲良く給食を食べ、楽しい時間を過ごすことができ、初めての取り組みは大成功でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(水)、第6回目の校内研究が行われました。1年2組にて、「ひきざん(2)」の研究授業を行いました。繰り下がりのある12−9の計算のしかたを図などをかきながら考えました。子供たちはとても意欲的に学習に取り組み、前に出て自分の考えを説明したり、発表者に対して質問したりするなど、一生懸命頑張りました。

今回も、講師として文部科学省の教育課程調査官の笠井健一先生においでいただきました。笠井先生からは、「よい授業」がなぜよかったのか説明することは難しく、詳細な分析を行う必要があることや、本時のねらいに迫るため、問題の解き方についてもう少し条件を限定して児童に示す方法もあったことなどを教えていただきました。

今回で、各学年の研究授業はすべて終了しました。講師の先生方の貴重なご指導をいかしながら、研究のまとめにつなげていきたいと考えています。

布ぞうり作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日、18日、12月1日の3回に分けて布ぞうり作りをしました。あったかホール内にあるエコ広場の指導員の方々に指導していただきました。布ぞうり自体を知らない子供たちがほとんどだったので、はじめは戸惑っている様子もありました。2回目以降は、作り方のコツもつかみはじめ、使う布の色具合にこだわったり、子供たち同士で教え合ったりしていました。子供たちも最後まで粘り強く取り組み、指導員の方々の丁寧な支援のおかげもあって、最終日には全員が『世界に1つだけの布ぞうり』を完成させることができました!!

連合音楽会

画像1 画像1
オリンパスホールで連合音楽会が行われました。5年生は今日までたくさんの練習を重ねてきました。合唱『今日から明日へ』と合奏『Departure from“GOOD LUCK!!”』です。想像以上に大きくて立派なホールに、子供たちの緊張がさらにふくらんだような気がします。本番では、練習の成果を見事に発揮し、会場が大きな拍手に包まれていました!子供たちもとても満足そうな表情でした。

音楽集会がありました。

 今日の朝は音楽朝会でした。5年生が連合音楽会で発表する日でもあり、全校に向けて
これまで練習してきた合唱と合奏を見事に演奏してくれました。一人ひとりがそれぞれのパートや楽器をしっかりこなし、それがハーモニーとなって体育館に響いた心地のよい朝でした。
画像1 画像1

大なわ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
良く冷えた朝、児童の「1・2・3」という大きな・元気な声が響き渡る校庭。各学級では中・昼休みに大なわの練習に励みました。その成果が充分に発揮され、どの学級でも最高記録が続出し、笑顔・悔しい顔、様々な表情を見ることができました。

ごんぎつね

画像1 画像1
四年生は「ごんぎつね」の発表をしました。国語の授業で学習した「ごんぎつね」を気持ちを込めて群読しました。三人ずつの群読だったので、声がぴったりと合うように練習を重ねてきました。当日は、大きな声で堂々と発表することができました。最後は、リコーダーの演奏でごんが撃たれてしまうと言う悲しさと、ごんと兵十が分かり合えたという心の美しさを表現しました。

初めての学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての学習発表会は、1年生68人全員で力を合わせて「はたけのしたはおおさわぎ」という劇を発表しました。劇に登場する野菜たち、もぐら、かえる、かみなりこぞうは、それぞれの小物や衣装を身に付けて元気にせりふを言ったり、歌に合わせて踊ったりしながら、野菜たちが育っていく様子を表現しました。また、せりふを言うときの動きを自分たちで考えながら工夫して演技することができました。

3年生エコレンジャー

11月11,12日に学習発表会がありました。3年生は「環境」をテーマに発表しました。社会科見学で戸吹クリーンセンターを訪れた際、ゴミの問題を強く意識させられました。3年生として環境のために取り組めることは何かを考えて発表しました。
今年、音楽で学習したリコーダーを入れた合唱奏も発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ニュース弐分方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、日光移動教室で学んだことをニュース形式で発表しました。各グループに分かれて発表の仕方などを話し合い、本当のニュース番組のような工夫を考えました。
また、音楽で学習した「地球星歌〜笑顔のために〜」も合唱しました。真剣な表情で美しい声を響かせていました。

体育朝会(持久走について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)に体育朝会を行いました。来週から持久走の練習が始まるので、練習についての説明などを体育委員会が発表しました。そして、実際に全校児童で校庭を走ってみました。寒さに負けずに元気いっぱいに走っていました。

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)、第5回目の校内研究が行われました。6年2組にて、「比例と反比例」の研究授業を行いました。これまで学習してきた、比例の性質を使って、課題に取り組みました。言葉や式、比を使って自分の考えを表しました。

講師としておいでいただいた、文部科学省の教育課程調査官の笠井健一先生からは、問題解決型学習を進めるためには指導者の細かい配慮が必要であることや、自分で出した答えが合っていることだけで満足するのではなく、答えを導き出した考え方を自分自身が納得できる子に育てることが重要であることなどを具体的事例を織り交ぜながらお話いただきました。ご指導いただいたことを今後の研究の充実につなげてまいります。

東京ヴェルディ 専門家派遣事業実施について

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(火)、体育の授業で東京ヴェルディフットボールクラブのコーチ2名においでいただき、子供たちに実際に指導していただきました。ボールに慣れるためのさまざまな運動を教えていただいたり、ミニサッカーゲームをしたりしました。子供たちも楽しんで学習できました。

心をひとつに「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、「スイミー」の群読をしました。レオ・レオ二の世界を歌や踊りで子供たちが元気いっぱいに表現しました。
 声の出し方や台詞のタイミングを何度も繰り返し練習したり、魚の絵を図鑑などで調べて描いたりたくさんの努力をしました。
 その他、体育館入り口のトーテムポール(お面)も2年生の作品でした。
 はじめて舞台で発表する形式の学習発表会でしたが、どの子も一生懸命頑張り、楽しくできました。

世界旅行をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で、世界の国々の中のアメリカ、韓国、中国、フランス、ブラジル、アフリカの言葉や文化などを紹介しました。5年生らしい工夫をこらした発表をすることができました。
 また、連合音楽会に向けての合唱「今日から明日へ」と合奏「Departure from GOOD LUCK」の発表もしました。本番まで、あと半月!今から本番が楽しみです!

学習発表会・学校公開

11月11日(土)、12日(日)に学校公開・学習発表会が行われました。

12日の学習発表会保護者鑑賞日にはたくさんの皆様にお越し頂き、子供たちは緊張しながらも、これまでの学習の成果を存分に発揮することができました。

また、2日間にわたって授業が公開され、子供たちが生き生きと学習する姿をお越し頂いた皆様にご参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会紹介集会

 今朝の児童集会では、生活委員会の紹介がありました。生活委員の児童が、年間生活目標や活動内容の発表をしました。生活委員会では、年間生活目標を守るために、廊下歩行の呼びかけや、あいさつ運動の取り組みをしています。また、11月の生活目標などのクイズもあり、全校児童にも意識づけができました。今後も、全校児童が安全に過ごしていけるよう委員会活動に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
3、4年B時程